Q&A

シンセン空港からマカオへ入国する場合の移動などについて

公開日 : 2006年09月19日
最終更新 :

ここを閲覧していらっしゃる諸兄先輩に伺います。

関西国際空港より、シンセン空港(福永空港に現地時間20時30分頃に上海より到着)からマカオ国際空港へ移動する方法を探しています。
シンセン空港では、隣合せたフェリー乗り場からマカオへ移動する事ができることは存じています。しかし、シンセン空港に到着するのが夜間となり時間的に遅く、マカオ行きのフェリーの本数も少ない事もあり、更にマカオではフェリーで到着すると、入国の為の時間が非常にかかることがあるという記述を拝見したために夜間にマカオに入国する場合、どのようすにすれば確実に移動できるのかという方法を探しています。

マカオの入国はエリアによっても違うのかもしれませんが、24時間
入国の為の窓口が開放されているのでしょうか。それとも、夜間に福永空港に到着した場合、やはり、シンセンで宿を取り、日を改めてマカオに移動する方が無難なのでしょうか。それともジュハイまでタクシー等で移動して陸路から入国するのが良いのでしょうか。

小生は、中国にまだ渡航した経験がなく、マカオやシンセンのエリアは
書籍等で読み漁っているのですが、マカオと福永空港を移動する場合の参考となる内容があまりなく、不安になっております。
どうか、どなたさまか、質問に対するご返信を頂く事はできないでしょうか。ヒントを頂けるだけでも良いのです。何卒、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ヤマモトさんへ

シンセン⇔香港へのイミグレは
    外国人と香港人/内地人の手続きはまったく
    異なるので(香港人なんかは、かなりスルー)、HP上あのように
    異なって書いてある以上、メール出すなり確認されてください。
    香港人/内地人向けってことも考えられもします。
    乗れなければ、やっぱりホアンガン回りです。

あとwanchaiとwanzaiの表記の違いは、国際表記と広東語と
    中国語で発音が違うので同じ場所ですよきっと。
    たとえば
    香港)ホンコン、ヒョンゴン、シアンガン
       hongkong, (忘れた), xianggang
    って感じになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ジローさんへ

シンセン空港から香港島への直通バスは、皇崗口岸からの出境
    だと思います。ほかに深夜バスでシンセンから香港側へ出境する場所は
    考えられません。たとえ、大陸の中国人でも、香港人でも
    出境手続きは必要ですからね。
    だから、直通バスに「乗れなければ、やっぱりホアンガンまわり」
    ではなく、それをいうなら直通バスに乗れても、乗れなくても
    ホアンガンまわりということですよね。
    シンセン空港に近い福永港からマカオ直行は一日3便、時刻表も
    HPにあります。しかし、ヤマモトさんの希望の時間帯はないようです。
    スターフェリーも地下鉄も終わったら、どうやって香港島に渡る
    のかって。タクシーでいつでも九龍側から香港島へ渡れますよね。
    いつから海底トンネルは深夜通行止めになったのでしょうか。

• わたしなら

福永空港って、宝安空港と一緒ですか?
    同じであれば標識とかはすべて宝安机場になっていますので、
    こちらをつかってください。
    21時代に空港出発であれば、タクシーはまだちゃんとメーターを
    使ってくれます。そこまでぼったくりに過敏になることもないと
    思いますよ。
    タクシーで行き先は皇崗、およそ85ー95元+高速代10元が
    妥当です。
    ホアンガンのポーターを過ぎたら、香港JORDAN行きのバスが24時間運行
    です45HK$位。そこから歩いて5分ほどのとこの中港城にもマカオ行きフェリーがあります。ただ夜中1時頃なので便はないと思います。
    安宿の重慶大夏が近所ありますから、そこに泊まれば翌朝7時半には
    マカオにつきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

深圳宝安国際机場

空港の正式名称は深圳宝安国際机場です。英語だと、Shenzhen International Airport !
    深センには空港はひとつしかありませ~ん。ヘリポートは別にありますが…。

それにしても、ホアンガンを超えるのは初心者には難しいと思いますよ~。
    しかも、宿泊が重慶大厦。。。バックパッカー時代に御世話になりました。

&香港-マカオのフェリーは24時間ですので、いつでもマカオに行けます。但し、香港島側の出発になるかもしれません。

• 蛇口からが便利です。

深センに住んでいる者です。
    多分、蛇口からがお金もかからず、便利だと思います。
    深セン空港を降りたら、外に355番のバスがあります。
    22:00が最終です。
    そのバスに乗り、約1時間程すると、蛇口です。(8元)
    海上世界あたりには300~400元のホテルがあり、日本からの出張者が良く利用しています。バスを降りる際は海上世界駅です。
    翌日は蛇口のフェリーターミナルから8:15のマカオ行き(110HK$)があります。海上世界からフェリーターミナルまではバスで2駅。(約5分)
    マカオでは香港から到着のフェリーターミナルとは違うところに到着しますが、街中から遠くはありません。
    これが無理せず、お金もかけず、確実な方法と思います。
    海上世界付近には10件ほどの日本食屋もありますし、ケンタ、マクド、スタバ、ピザハットもあり、日本人を含めた外国人が沢山います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェリーもイミグレーションも24時間

シンセン空港からマカオ空港へ次の日の正午まで行く方法は二つです
    一つはすでにレスであったように香港経由です
    シンセン空港⇒タクシー⇒皇崗のイミグレ⇒タクシー⇒香港島
    のマカオフェリーターミナル⇒マカオです
    フェリーは深夜から早朝にかけて1:30、2:30、4:00、6:00発です
    料金は161香港ドル
    もちろん香港側、マカオ側のイミグレーションも24時間オープンです
    このルートの欠点は、非常にタクシー代が高くつくということですが
    時間と安心を金で買うということならいいでしょう
     もう一つはシンセン一泊、蛇口港⇒フェリー⇒珠海⇒マカオです
    蛇口の始発は7:30分で珠海8:30着です 70元 珠海・九州港から
    イミグレまでタクシーで15分ぐらい、マカオ空港の出発に十分間に合う
    時間だと思われます。
     ちなみに、昨年このルートでシンセンからマカオを往復しました
    ご検討ください。では

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フェリーもイミグレーションも24時間

トムヤンクンさん、ありがとうございます。

そうですね。ファンガンは24時間のイミグレーションの窓口があり、確かに時間を気にせず便利ですが、ファンガンから香港島の上環近くマカオ行きのフェリー乗り場までをタクシーで行くとなると時間と安全は優れますが、結構お金がかかると思います。

今の所、シンセン空港にエアチャイナで20時35分に到着ですから、空港のタクシーに乗れるのが、恐らく22時頃だと予測しています。ここからタクシーで高速を走らせてファンガンではなく羅湖のイミグレーションの手前まで走らせます。そこで急ぎ足で香港に入国し、KCRに乗車して尖東でMRTに乗換える予定です。肝心の中国出国と香港入国のイミグレーションは23時ごろになると思いますが、恐らくこれで行けるのではと考えています。

中国語も分からず、初めての中国香港の渡航であり、イミグレの場所も夜間ということも手伝って分り難いにくいのかもしれません。また、高速道路が込んでいた等のネガティブな要素が予想されていないかもしれません。シンセン空港から上環フェリー乗場まで3時間を予想していますが、もし移動途中で計画時間に各ポイントを通過できなかった場合、
    朝まで移動は繰上げになってしまう計画です。

シンセン空港のイミグレの込み具合やシンセン空港から羅湖までの所要時間と羅湖のイミグレ(23時30分が最終)に間に合うかが思いつく一番の不安要素です。しかし、これも計画を建ててそれを実行しない限りは答えが出ませんから行動あるのみだと考えています。

トムヤンクンさんのルートを参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 06/09/19 18:54

Re: シンセン空港からマカオへ入国する場合の移動などについて

こんにちは

夜のタクシーを利用しての移動は非常に危険です。
    初の中国とか、値段交渉できず、素性の分からないタクシーにつかまったら最悪です。
    それだけの経費が有れば、ホテル代は出ます。
    安全を買って下さい。
    夜の到着でしたら、空港前のホテルを利用され、翌日、福永からフェリーを
    利用されてはいかがですか。
    (すみません、ホテルの名前が分かりません)
    関空からわざわざ上海を経由されて、マカオへ行かれるのでしたら、香港着から直接マカオへ移動されてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シンセン空港からマカオへ入国する場合の移動などについて

阿光さん、レスを下さいまして、本当にありがとうございます。

阿光さんが仰るとおり、余裕を持って安全な旅をする事が一番賢明だと私も思います。しかし、先ほど調べて判った事なのですが、マカオでは翌日の正午には、マカオ空港から東南アジアに移動をする為、シンセンに宿を取り、高速船を使った早朝移動ではマカオ空港の出発に間に合わないのです。それ故、到着日の夜にマカオ入国をしてしまうことが一番確実であると考えております。危険な事かもしれませんが、到着日にシンセン空港に出入りしているタクシーに交渉し、マカオに移動する方法も選択に入れております。できるのなら日本の旅行代理店を通して、シンセン空港からマカオ入国の窓口に連れて行ってくれるタクシーを日本側から予約しておく方法もあるのではないか、と考えています。
    それと阿光さんのご指摘の通り、香港着からマカオへの移動はメジャーで分かり易いのですが、小生の上海経由のルートは残念ながら特典航空券である為、目的地を香港とする事ができない理由がありまして、中国側をシンセンを到着地点にしています。
    マカオの入国は、旅雑誌等の多くが香港からの移動により紹介されているものが殆どであり、マイナーな場所からのアクセスが紹介されていない為、イミグレーションが24時間空いている場所があるのかどうか、今も調べている所です。