Q&A

教えてください!スイス氷河急行&バルセロナin10月

公開日 : 2006年09月19日
最終更新 :

日程が迫っていますが、10月3日~20日までヨーロッパを旅することになりました。

ロンドンINで数日過ごし、そのあと南下する予定です。

そこで質問です。

スイスの氷河急行とバルセロナ観光はどうしても外したくないのですが
両国の温度差がしんぱいです。あまりにも温度差のある国を選ぶと体調管理を含め旅が大変になるとも聞くので。

ヨーロッパ旅行に精通しておられる方。同じルートをたどった方など。
やはりどちらかに絞るべきでしょうか?

ご意見があれば聞きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/19 12:32

Re: 教えてください!スイス氷河急行&バルセロナin10月

大丈夫ですよ。バルセロナは絶好の気候でスイスは肌寒い程度です。防寒着があればOKです。電車の中は暖かいです。ただ、氷河急行よりベルニナ急行の方が素晴らしいので、氷河急行のあとベルニナ急行にも乗ってください。半日でOKです。ミラノに出て、(もしまだ行かれてなければべネチア、フィレンツエ、ローマに南下したあと)地中海沿いにバルセロナに出るといいのでは。
    10月はイタリア、南仏、スペインが絶好の気候です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルニナ急行ーバルセロナ間について教えてください。

そうですか!安心しました。もちろん、自分でももっと調べようとは思っていますが、こうやって情報をいただけると本当にありがたいです。

そこで、追加で質問させてください。

考えた結果日程が短いので、出来るだけ早くロンドンからベルニナ急行出発点まで移動。(氷河急行は時間の関係でパス)
    ベルニナ急行でイタリア入り。その後マルコポーロ3さんが教えてくださったようにミラノに出ようと思います。

問題はそのあとなのですが、もちろんイタリア各都市にも行きたいのですが、あまり急ぎの移動ばかりの旅は疲れるだけかな、とも思い、イタリア南下をやめにして、ミラノから地中海へ出て、南仏を移動しながら数泊し、バルセロナを目指そうかなと考えていました。

まだロンドンーベルニナ急行出発地点までのルート、日程が決まってないのですが、ベルニナ急行ーミラノーバルセロナでどのくらいの日程があれば余裕を持って旅できると思われますか?

また、おっしゃったようにベネチア、フィレンツェなども行程に入れると、プラス何日くらいを考えればいいでしょうか?

こちらの調べ不足で恐縮ですが、マルコポーロ3さんの意見を伺えるとありがたいです。

レスよろしくお願いします!

• 06/09/19 07:01

Re: 教えてください!スイス氷河急行&バルセロナin10月

私も10月29日にスイスへ入りますが、氷河急行は残念ながら運行停止です。5月20から10月22日までです。
    マッコさんはぎりぎり間に合いそうです。
    又冬は12月11日から5月19日までです。

氷河急行とベルニナ急行へ乗るつもりでスケジュールを立てましたが、私もちょっとがっかりでした。
    結局同じコースを別の列車で回る予定です。
    スイスフレキシーパス5日を買いました。
    今回は2ヶ月ユーレイルパス15日フレキシーパスを貰いましたが、スイスだけは別に買いました。

ちなみにわたしも割合暖かなコーカサスから12月に北極圏へ行きますが、寒さへの対応は鍛錬次第です。
    ラジオ体操が終わりこれから隣駅まで歩いてきます。
    早く気がつけばよかったですがスケジュールつくりに少し失敗しました。
    又何時か乗りに行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイス&氷河急行

私は20日には帰途につくので、EAVOさんのおっしゃる通りギリギリですね。詳しい氷河急行情報もありがとうございます。

私は旅程が20日弱なので、ユーレイル15日を買うつもりです。

お互いいい旅になりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 0件