レポート

フィリピンでマラリアが流行っているみたい。

公開日 : 2005年06月01日
最終更新 :

日刊まにら新聞によると、フィリピン全78州のうち68州でマラリアが流行っているらしい。セブに住んでいる私の友人の一人息子(小学3年)も今朝早くマラリアで他界しました。両親は半狂乱状態です。
日本人は蚊に対する警戒心が弱いように思います。フィリピンを初めとする東南アジアに旅行するときには、蚊には十分に注意しましょう。
私は、薄暗い屋外で夜に食事することを避ける、夜に外出する際にはできるだけ長袖のシャツを着用する、室内では蚊取り線香や電気式の蚊取り具を活用する等の注意を払っています。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/02 19:40

    それはご愁傷様です。。

    特に、抵抗力の無い子供は大変ですよね。
    転勤で赴任していたんでしょうかね?

    私も今月末はずっとフィリピン滞在予定。。
    他人事ではない、ちと恐いニュースです。
    例年流行りますが、例年以上に酷いのでしょうか。
    ちょっと調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/10 06:20

    Re: それはご愁傷様です。。

    日本人ではなく、フィリピン人の子供です。少し肥満だったので蚊が好んだのでしょうね。かわいそうに。。。
    経済的には困っていないのですが、病院に連れて行くのが遅れたみたいですね。
    フィリピンではパブリック病院よりもプライベート病院に行った方が良いみたいですね。