北京現地予約と日本旅行社予約との差

北京の外国人向けのフリー誌は毎月タダで読んでますからねぇ、一応。
例えば北京Walkerや北京自由人、北京探訪などは、比較的高い店が多いのと、本当に穴場な場所は載っていないですよね。

改装後の北京飯店旧房は、今や竹園賓館よりも安いですよ。
北京飯店新房は、竹園賓館よりも高いですが、これはツアー使用ではないはずですよ。
これは普通です。
竹園賓館は北京旧宅改造なので、文化的な価値で高めなのですよね。

ニューオータニ北京は、北京現地予約では、ディスカウント無しで下層階1500元、上層階2200元ですので、48000円は余りに暴利な値段かと思いますが・・。
ツアーでの長冨宮利用は、下層階の改装前の部屋が割り当てられることがほとんどですので、あまり良い選択とはいえないような気がします。

北京の高級ホテルは、日本の旅行社手配だと、北京現地手配より物凄く高いですよ。
ツアーなどではなく、自分で直接予約した方が安いと思いますよ。

私は北京現地予約での相場は分かりますが、日本からの予約価格は私には分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お久しぶりです

出発前は色々なアドバイスをもらい、初めての一人海外、国際学会に行ってきました!最初は一人と言うことにすごく不安を感じていましたが、実際中国に行ってみると、人情味あるいい人ばかりで、いたるところで親切にしてもらいました。

学会自体も英語での受け答えを何とかクリアし、中国の大学院生の友達もたくさんできました。空港から西単までのバスや、市内のバスを利用して一人で色々と観光もしてきました!一番インパクトが大きかったのは何と言っても万里の長城!ここは学会で知り合った中国の大学教授方につれて行ってもらったのですが、黄花城と言う場所で、人がいなくて遥か昔にタイムスリップしたかのようでした。GreatWallは本当にGreatでした。

今回の旅で中国のスケールの大きさやパワーを感じ、自分ももっと頑張ろうという力が湧いてきました。そして行くより前中国をずっと身近に感じ、とても好きになりました☆
     これを機会に一人旅にはまっていきそうな気がします(笑)。また絶対中国に行きます。

皆さん、特に・茶社さん、マルコポーロさん、親切なアドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京の海淀ハイテクパーク、黄花城長城

おじゃる丸さん、こんにちは。

学会参加でしたか。
    私の仕事関係でも北京の海淀ハイテクパークなどへ研究会などで参加する方が増えていますね。
    観光で有名な万里の長城(八達嶺)に行く途中にあります。
    近くには外国人ターゲットにしたスポーツジムや、温泉施設、新しいホテルが急激に増えています。

黄花城長城は、観光整備する予定でしたが予算カットで頓挫したままになっています。
    黄花城はダムから登り始める長城ですよね?
    春に桜がいっぱい咲くので、春の黄花城は私もとっても好きです。

車で行きましたか?
    公共交通機関を使うと、ちょっと遠いのですよね。
    車だと明十三陵からそう遠くないので、明十三陵+黄花城に行く人も多いです。

北京の田舎ですので、水餃子などをたらふく食うのには最適な場所です(^^;
    北京郊外には、素敵な観光地がまだまだ沢山あります。
    車でないと不便なところも多いのですが、地元の観光客も少なくて、いい感じです。
    のんびりできます。

行かれた北部では、工事の終わった清東陵や清西陵はメジャーにして人が少ないのでお勧めです。
    南部にも素敵な名刹などがいっぱいあります。

また機会がありましたら是非いらして下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京現地予約と日本旅行社予約との差

やはり現地フリ-誌に穴場はないですか。お店としては宣伝費がかかりますもんね。北京飯店に泊まる時はいつもリクエストして比較的高層階で窓から故宮が見える部屋を希望します。以前は北京飯店のオフィスビルにJTBプラザもあった関係なのか、大手だからなのか、連泊する客だからか?いつも希望通りになりました。朝起きて故宮が見えるのは素敵ですよね。新房も個人旅行で泊まってみたいと思います。長富宮はそうですか。勉強になりました。あそこは以前はJCBプラザがあり、なにかと利用していましたが、王府井のグランドハイヤットに引っ越したので利用価値も下がりました。現地友人が経営する店が、二十一世紀飯店の向かいなので、ここだと支配人と友達値段と言うか350元と100元くらいか?少し安いようですが、あんまり友達とこと近すぎて(笑い)毎日ホテルに、部屋の玄関まで来られるので(笑い)これはこれで困ったものです。今その友達が一昨日から京都に遊びに来ておりまして(笑い)北京のオリンピックと言う大義名分で失われていく様々な事を嘆きつつ酒を酌み交わしております。しかしお互いに言葉があんまりできませんので、変な英語や仏語を混ぜたり、はっきりと意思疎通できていないようです(笑い)。ではまた色々とご教示下さい。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 北京現地予約と日本旅行社予約との差

また是非いらして下さいね!