Q&A

パレルモ⇒ナポリ 夜行列車orフェリー

公開日 : 2006年09月17日
最終更新 :

10月上旬の南イタリア旅行で、パレルモ⇒ナポリへ移動します。
ガイドブックで、
メッシーナ海峡を列車ごとフェリーに乗り込む。鉄道ファン必見!
のような記述を見たので、是非列車で移動したい!と思います。

しかし、夜行で、その列車ごとフェリーに乗り込む様子を堪能できるものでしょうか。
写真撮ったりできるものでしょうか?
そんな経験、めったにできないので是非してみたいのです!
(特に鉄道ファンではありませんが、珍しいモノ好きで。)

また、女性2人旅のため、個室にした方が安全かと思いますが、
トレンイタリアのサイトを見ても、寝台個室の値段の見方が分からないのです。
日本で手配すると1万円プラス、になるみたいなので結構高いな・・・と。。。

他の人と一緒の寝台なら安いかも。
それとも夜行フェリーの方がいいかしら。

などとと悩んでいます。
イタリア旅行ベテランの方、何かアドバイスをいただければと思います。
お願いします☆☆☆






  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ついでに宿のことも・・・

    自分で自分のレスに、トピずれなことを書いてしまいますが。。。

    どこか、安くてツインのパレルモの宿!
    ご存知でしたら教えてください~

    先ほども書いたように自分で宿を決めてから行くのですが、
    まだパレルモの宿が決まっていません。
    ちなみにナポリの宿は 70ユーロ/部屋。
    部屋に風呂アリでもナシでもOK,
    60~90ユーロ/部屋で 2ベッドのツインを探しているんですけど
    なかなかないんですよね。。。

    早朝パラッツォアドリアーノ行きのバスに乗る予定(6時台)なので
    町の中心でないと困るんです・・・
    なかなかうまく見つかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ついでに宿のことも・・・

    検索サイトでhotel Palermoと入力して探すと結構出てきますよ。勿論駅近くも。イタリアではダブルと称してもシングルベッドを二つ繋げただけというのが多いので、ダブルで部屋を探しても構わないと思います。

  • 橋が架かってしまうのですね!

    Ultra Lightsさん、travelgo2006さん、覇王樹さん、
    アドバイスありがとうございます!
    夜行の旅のイメージが、わいてきました☆

    TRENITALIAの英語サイトを再度見てみました。
    一番上の「FARES CHOICE」を「スタンダード」、
    次の「SERVICES PREFERENCES」を「2ベッドコンパートメント」
    として、71,50ユーロと出ましたが、これだけでいいのでしょうか。
    この値段は乗車券+寝台代金、含まれているでしょうか。
    先日もこの値段を見たのですが、よく分からなくて。。。


    実は日本の旅行社で、イタリアパス+この夜行 を手配してもらう場合
    パス+1万円追加 (+手配料金)
    とのことで、
    えらく高くつく、追加料金だけでフェリーの約倍の値段だ! と思ったのですが、
    71,50ユーロならフェリー(55~63ユーロ)とさほど変わらないんですよねぇ。本当にこの値段でOKかなぁ。。と。

    travelgo2006さんのくださった 「8600円/人」 という情報と
    ほぼ同額なのでこれで合っていそうです・・・よね?

    ネットで申し込んでおいた方がいいもんでしょうか。
    チケットレス、とかいうのがコワイ感じがしますし、
    現地で書いた紙を見せて買いましょうか。。。
    満席になるような時期でもないでしょうし。(10月10日過ぎ)



    もうすぐ橋が架かってしまうのですね!
    それでは是非とも今のうちにこの ’列車ごとフェリー’ の貴重な体験をしておかないと!!! ですね。
    夜行列車の旅というのは、旅行気分を倍増してくれますもんね。



    ちなみに、私と友人は英語は大体できます(イタリア語はまるでダメ)。
    個人旅行派で、最近では、宿はネットで直接予約、電車やバスの時刻表などを事前に調べて
    限られた時間でぎっしり廻るタイプです。
    以前一緒に、列車で北イタリア(ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマ)を旅した事がありますが、
    その時は、現地の旅行代理店で切符を求めました。
    買うのに相当時間がかかりました。

    南や、寝台列車は初めてです。
    ちょっとドキドキです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレルモ⇒ナポリ 夜行列車orフェリー

    私はシシリーへはメッシナ海峡を渡るのが正統と考えております。ま、それはさておき。寝台料金は一等の利用と二等の利用とで倍ほども違ってきます。二等でも二人部屋はありますので、日本で手配してもそれほど高くないはずです。

    メッシナ海峡は数年後には日本の石川島播磨などによる架橋が予定されています。今渡らねば二度と鉄道連絡船に乗る機会は失われてしまうかも知れません。

    ただ、夜行の場合には、寝ている間に海峡を渡ってしまって、いつ船に乗ったのか気が付かないこともあります。列車が船に乗るときにはエアコンは止まってしまうので夏は大変です。ただ、今回は旅行が10月とのことで、暑いということはないでしょう。快適な汽車旅が体験できるのではないかと思います。

    なお、個室寝台の場合には、乗車時にミネラルウォーターのサービス、朝にはコーヒーのサービスが有るはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 列車積み込みの様子

    この件を忘れていました。こちらのHPに少し記載しています:

    http://homepage3.nifty.com/supership/Sicilia/AciCastello.html

    http://homepage2.nifty.com/supership2/italy/FS/fs.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実体験に基づくアドバイスです

    こんばんわ。

    簡単な自己紹介と旅行経験を書かれたほうが、より的確なアドバイスが受けやすいと思いますよ(英語のレベル、個人旅行派かツアー派かetc...)

    >しかし、夜行で、その列車ごとフェリーに乗り込む様子を堪能できる>ものでしょうか。
    >写真撮ったりできるものでしょうか?

    フェリーに乗り込むまでは、列車内にいますので、それほど楽しいものではありません。乗船後は、船のデッキに出て、海をみたりすることは可能ですし、写真ももちろん撮れますよ。

    問題なのは、夜行列車を利用する場合、睡眠がかなり妨げられるということでしょう。走行中に比べると、乗船時や下船時において、ある程度の音や振動が発生します。また、デッキに上がらずに寝ている場合、冷暖房がストップしますので、季節によっては、不快な状況になります。
    もちろん、あまり寝なくても大丈夫であるならば、全く問題ありませんし、一度は経験してみるのもいいかもしれません。

    私は、8年前に、ローマ ~ パレルモの夜行列車を、コンパートメントで頑張りましたが、結構疲れました。また、今夏、マルメ ~ ベルリン(バルト海越え) では、夜行寝台を使いましたが、上記の理由により、結構睡眠不足になりました。

    >また、女性2人旅のため、個室にした方が安全かと思いますが、
    >トレンイタリアのサイトを見ても、寝台個室の値段の見方が分からな>いのです。
    >日本で手配すると1万円プラス、になるみたいなので結構高い  な・・・と。。。

    この辺に関しては、お二人がどの程度旅慣れているのかとか、英語はどのくらい話せるのか等によって、アドバイスが変わってくるのですが、
    二人なら割安ですので、個室寝台がいいと思います。
    また、日本で予約しなくとも、英語が出来なくとも(単語くらいわかるなら)、日時や出発地・目的地、寝台等と紙に書いて渡せば、問題なく切符は買えるでしょう。

    下記のサイトをご参考に
     
     http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html

    寝台料金は、8,600円/人みたいですが...

    >他の人と一緒の寝台なら安いかも。

    クチェッタのことでしょうか?
    4,000円みたいです。

     通りすがりの旅人

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレルモ⇒ナポリ 夜行列車orフェリー

    こんばんは

    列車1936 Bellini Palermo Centrale 20:40 Dep Napoli Centrale 05:58 Arr で、 Messina Centrale 23:55 Dep Villa S. Giovanni 01:20 Arr ですね。1等と2等のコンパートメントがあるようです。

    メッシーナ海峡のフェリー http://www.kanshin.jp/circolo_italia/index.php3?mode=keyword&id=632609

    さて、個室の件ですが英語版で見ると SERVICES PREFERENCES に Seats descriptions があり、2 bed Conpartment / 3 bed Conpartment / Double seat Conpartment / Special seat Conpartment / Single seat Conpartment と選べるようになっています。ここでは 2 bed Conpartment Fare になるでしょうか。あとはFare選択と等級により金額が変わって出てきますのでトライしてみて下さい。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 0件