Q&A

新婚旅行です。

公開日 : 2006年09月14日
最終更新 :

新婚旅行がお互いの初めての海外旅行です。
何から何まで初めてで、不安もありますが期待も大きいです。

・・・ですが、不安の一つに飛行機がありまして。。。
私、長くても大阪までの2時間が今までで一番長い渡航時間
なのです。航空会社はルフトハンザドイツ航空なのですが、
朝から北海道を出、到着予定はその日の夜になります。。
時差のことを考えるとあまり飛行機内で寝てばかりいても(そんなに
寝れるとも思えないのですが)その日の夜ホテルで寝れなく
なっても辛い(寝らざるを得ない状況になるのですか?)。

そこで、皆さんどのように飛行機の中で過ごされているのでしょうか。
映画という話も聞きますが、ドイツ航空でやっている映画で
日本人が分かるような(吹替えや字幕)ものは流れるのでしょうか。
ほんとに、初歩的な質問ですいません。。
他にもいろいろ質問させていただくと思いますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• すいません。追加で質問させてください

みなさんは、パスポートはどのように持参しているのでしょう?
    旅行会社の人は服の中で首から提げた方が良いと勧めて
    くれているのですが。。。
    正直、あまりすすまなくて・・・(肌が弱いので首から吊るすものは
    かゆくなる可能性があるし、服にもひびきそう)。
    本当にそこまでするほど治安が
    悪いんだろうか。。。とも思ってしまいます。
    もちろん、スリやひったくりが多いのは何を読んでも書いてあるので
    自分自身注意するつもりです。
    持参するポシェットも肩から斜めがけで、すべてチャックになっている
    ものを選びました。
    コピーもしなくてはならないんですよね?
    その場合、みなさんはコピーをスーツケースに入れて、
    原本を持参しているものなのでしょうか。
    本当に、お恥ずかしい質問ですいません。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/09/16 09:01

Re: すいません。追加で質問させてください

わたしも昔は首から下げていましたが、最近はアウトドア用のポケットの多いベストを着て、
    貴重品はファスナーのある内ポケットに入れるようになりました。
    あとは、こういうものもありますよ。

http://www.arukikata.co.jp/shop/list/safety_goods.html

ぶらんこパースやキャッシュベルトはわたしも持っていて、それなりに使えます。

>> 本当にそこまでするほど治安が
    >> 悪いんだろうか。。。とも思ってしまいます。

悪いです。それは考えに入れておかれたほうがいいと思います。
    スリ、かっぱらい、置き引きは日常茶飯事です。
    その反面、身体を傷つけるような暴力的な事件は、比較的少ないと思います。

パスポートは、わたしは基本的に持ち歩きますが、コピーを持ち歩いて、
    本体はホテルのセイフティ・ボックスに入れておく人も多いようです。
    このあたりは、個人の判断でしょうね。
    わたしは未だにT/Cを使うので、換金のためにパスポートが必要なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結婚、おめでとうございます。

みなさんがレスしているように、初めての海外旅行でしかも新婚旅行でしたら、興奮のあまり機内で眠れることは、まず、ないと思います。
    私は一人旅でヨーロッパに行くときも、興奮?して機内で寝たことはありません。
    それに、時差の関係もあるので機内では起きていて、睡眠不足気味くらいの方が、現地に着いてからホテルでぐっすり眠れると思います。
    機内では、二人でいればアッという間に時は過ぎ去ってしまうのではないでしょうか。
    もし、時間をもてあますようでしたら、行く先々の地図をみたり、ガイドブックを読んで、楽しい旅の思い出が作れるようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございますm(__)m

ちょっと見なかったうちにこんなに沢山のアドバイスをいただきまして
    ありがとうございます。

そうですよね~、やっぱり映画は期待出来ないのかぁ。。。
    いろいろ時間をつぶすものを考えないといけないですね^_^;

渡航時間が長い不安だけではなく、飛行機自体がダメで揺れると
    もう・・・・怖くて。その精神状態もちょっと不安要素でもあったんです。  

でも、楽しい飛行時間になるようだんな様と努力してみます。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 新婚旅行です。

(swaiswai)様、
    新婚旅行、おめでとうございます。
    (人生で一番楽しい時期なのに不安なんですか…?)

http://www.jtb-cwt.com/trip/air/airlhnrt.html

スターアライアンスというシステムが出来て以来
    ルフトハンザに予約していても飛行機が埋まらないとANAの飛行機で両方の予約者一緒に飛ぶことがあります。

ANAのエコノミーは各座席にモニターがあります。映画なども充実しています。一緒のときはアテンダントも共同だと思います。
    ここ1年、私はANAで2回予約して、成田⇔フランクフルトは両方とも共同運航でした。(他のフライトでしたら分かりません。また、ルフトハンザはここ12年使用していません。)

飛ぶ時間にもよりますが、成田→フランクフルトでしたら、なるべく、満腹になるほど食べないようにして、仮眠を心がけた方が、ヨーロッパに着いたとき体が楽です。(無理に寝ることはないです。ただ楽にしていればいいと言うことです。ただ、1回目の食事が済むと、仮眠のため途中外が明るくても窓のスクリーンを閉め、ダウンライトすると思います。本など読みたければ、個人のスポットライトを点けられます。)

日本で働くドイツ人のビジネスマンはほとんど飛行機の中で食せずに寝ることをこころがけます。ただし、水は地上にいるときより飲むようにしてください。時々シートから離れて、ひざや関節のストレッチもしてください。若い方でもエコノミー症候群になりますので、ずーと同じ体制や睡眠薬を飲んで何時間も寝てしまうのは危険です。アルコールやカフェインの物も地上より控えめにしたほうがいいです。(サッカーの高原選手が日韓開催直前に飛行機の中で、エコノミー症候群になったことは有名ですよね。)

ヨーロッパに着くと、時差ぼけで、夜8時ごろになるとすごく眠くなります。また、明け方4~5時には目が覚めてしまいます。これは老若男女誰で仕方の無いことです。
    対処方法は、朝起きたときに、日光に当たることと、朝食を起きたらなるべく早く取ることです。また、夜は寝る1時間前くらいは蛍光灯を使わず、白熱灯とかダウンライトにするとよいです。

また、マスク、スカーフ等は飛行機の中でとても役にたちます。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はこんな風に

結婚、おめでとうございます。私も北海道在住です。
    私の機内での過ごし方は、欧州路線の往路ならば、シベリア上空の眺めが楽しみです。蛇行した川や広大な大地が。北海道なんかめじゃありません。ビールと食事をしながらこのコースの上空でしょうか。そして、一眠り。ましてやハネムーンで相棒がいるんですから、退屈なんて感じないと思いますよ。

これは帰路のこと。進行方向左手の座席確保を。うまくいけば、オーロラを見ることができます。私は、9月末、アムステルダム~新千歳で見ましたよ。

どうぞお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件

基本的には行きの飛行機ってあんまり寝られないんですよね。
    映画もあまり面白いのないし。なにか本でも持っていかれたら
    いかがですか。
    ただし、現地につくと日本の夜中ですよね。これはたまらなく
    眠くなっちゃうと思いますよ。だから寝られないという心配は
    あまりありません。もっとも旅行のこれからが楽しみで興奮して
    寝られないというのはまた別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/14 11:12

Re: 新婚旅行です。

おめでとうございます。

昨日ルフトハンザで戻りましたが、映画はあまり期待できないと思います。
    日本発着だと3本上映して、うち2本は日本語吹き替えがありますが
    他の方もおっしゃってる通り、個人モニタがありません。
    窓際の席だとモニタが遠い上に小さいので、映画に没頭できないでしょう。

わたしは普通、往路は本を読んで過ごします。
    ルフトハンザでローマに行く場合は、夕方着くことになると思いますが
    それだとちょうど日本時間の深夜から早朝になるので
    ホテルに入ってシャワーを浴びたら、すぐ寝てしまいます。
    最初の夜は途中で目がさめたりしますが、次の日に目一杯動くと
    2日目からはほぼ通常に眠れます。

時差解消の秘訣は、できる限り現地時間に合わせて生活することですね。
    特に太陽の下で動き回ると効果的です。

イタリアにいらっしゃるのなら、特にスリやかっぱらいに気をつけて、充分に楽しんできてください。
    ローマは1週間前はまだ連日猛暑でしたら、もうそろそろ涼しくなっている頃だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/14 09:48

Re: 新婚旅行です。

ご結婚、おめでとうございます。

お若いんでしょう。
     そんなにご心配要りませんよ。

たとえ到着日の夜眠れなくても、初の海外ですもの、翌日の観光は、興奮からしっかり起きていられると思います。
     なんとかその日さえ乗り切れば、その夜はバタンキュー。
     それで、時差なんか吹き飛びます。

若くない私は、最近は、睡眠のリズムを整えるために、かかりつけのお医者さんに、軽い睡眠導入剤や精神安定剤を処方してもらっています。
     でも、若い方は、妊娠の可能性など考えると、あまり薬には頼らない方がいいかもしれませんね。

まあ、お医者さんに相談されればいいようなものですが、うーん、初めての海外旅行なら、外国にいるという興奮で疲れなど乗り越えられると思うんだけれどなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり寝ません

私の場合ですが、行きの機内ではほとんど寝ません。たまに、うとうとする程度です。欧州行きの場合、夜更かしの延長といった感じで夕方~夜に到着するので、機内で寝ない方が到着日の現地でよく寝れます。時差の関係からか午前3時頃目が覚める時がありますが、短時間でも爆睡している(夢も見ない!)せいか、昼間でも眠くなったことはありません。
    機内の各種プログラムはつまらない事があるので、持参した携帯オーディオを聞いたり、文庫や新書を読んだりして過ごしています。映画は日本発着便には吹き替え版があるので、たまに見ることもあります。JALやANAならゲームもあるので、結構暇つぶしにはなるのですが。
    お酒を飲めば眠れるという人は、食事の時に飲んで寝るという方法もありますが、無理して眠る必要も無いのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザにはパーソナルモニターがありません。

GWに成田~ミュンヘンを往復しました。
    ルフトハンザにはパーソナルモニター(エコノミー)がありませんでした。
    案内用のモニターでは、映画はまったく楽しめません。(ビジネスやファーストは知りませんし、機種によって違うのかもしれませんので、ルフトハンザのHPに出ていますので、お調べください)

なので、アイマスクをして、寝るともなく、体力温存のために、ぼっ~っとしていました。

日頃からどこでも寝れる方なら、飛行機の中でも寝られたほうが良いのでは?ツアーですか?その代わり、翌日(観光2日目)移動のバスの中で寝ないようにしてください。せっかく観光に来ているのに寝てばかりでは、素敵な景色を見損なってしまうのにと私は思います。昼間に寝ないと自然と夜に寝られるのでは?それで、時差ぼけの調整にもなります。

とは言え、私は飛行機の中はもちろん、ホテルでもよく眠れません。
    旅行の後半ではものすごい疲労感が出てしまいますので、最近は薬局で手に入る「睡眠誘発剤」を服用することにしました。あまり効果があるとは思えませんが、以前より寝つきが少し良くなったようです。それでも明け方に早く目が覚めてしまいますが~

• いいね! 0
    • コメント 0件

ルフトハンザ航空のHPです。
    映画などについてはこちらをご覧下さい。

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_services?l=ja&nodeid=1149359

私の初海外の時は、飛行機内では全然寝れませんでした。
    映画を見たり、今どのあたりと追っているのかを、
    画面でチェックしたりしていました。

で、そろそろ日本時間の深夜になると、睡眠モードになるのですが、
    そのちょうどいい時にいつも到着するので、眠い目をこすりながら、
    ホテルにチェックインが、私のスタイルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件