レポート

HISで旅行をしたら…

公開日 : 2006年09月13日
最終更新 :

どこへ出掛けても当然ではありますが、決して忘れ物をしない事をおすすめします。
HISの対応は特にホスピタリティに欠けていました。

最初は忘れ物は自分のミスだからと辟易していましたが、
HISの対応は面倒臭そうなのが丸分かりで、連絡も遅く、不親切で不誠実でした。

私の場合、HISの手配する業者は他の2倍の料金で2倍の時間を要するので現地へ自分で業者を手配したのですが
HISからは梱包は新聞での簡易包装しか承りませんとの返答でした。

格安旅行は学生の身にはありがたいのですが、旅行に行って帰ってくるだけまでしかサービスはしない姿勢のようです。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 06/09/20 22:36

    すみません、説明不足でした。

    皆様のご指摘ごもっともで、当初自分が辟易していたのもそのような考えからでした。

    しかし何に憤りを感じたかもう少し加筆させて下さい。

    最初、ホテルに忘れ物をしたのを思い出しホテルに電話しました。
    すると、ホテルの方はご親切にHISのツアーデスクに届けて下さっていました。
    HISのツアーデスクに電話したとき私はまだ現地におりましたが、ツアーで出国の集合時間の都合上届けられないので
    日本に帰った後で、自分の予約したHISの支社を通して連絡してくれとの事でしたのでそれに従い連絡しました。

    帰国後、HISに「手数料も送料もお支払いしますので送っていただけませんか?」と依頼すると
    「指定の料金を銀行口座に振り込んだら発送の手続きはとるが、運送会社は教えない」と言われました。

    自分のミスですので、タダで奉仕しろとはもちろん思いません。
    けど、手数料を払っても利用する運送会社すら教えてくれないという点に納得がいかず書き込みをした次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/21 01:39

    気になって眠れないもので・・・

     「辟易」の使い方、間違っていませんか?

     あと、それで結局、忘れ物は届いたのでしょうか?

  • 面倒くさいのは当然では?

    >HISの対応は面倒臭そうなのが丸分かりで、連絡も遅く、不親切で不誠実でした。

    当たり前でしょ?そんななんの儲けにもならないこと喜んでするバカがいますか?
    HISのミスならすいませんね、って感じで迅速にやるでしょうが、忘れたのはあなたのミスでしょ?
    対応してくれるだけでもありがたいとは思わないんですか?
    あなたはそんなに偉いんですか?
    自分がHISの立場なら、喜んでやるかどうか考えてみてくださいよ。
    なたが自分ならちゃんとやりますよ、って言うんなら尊敬します。すごい人格者なんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: HISで旅行をしたら…

    r2k5さん こんにちは。
    まだ学生さんだから、これから色々体験する事と思います。
    某旅行会社は『探すだけで○万円』とうたっています。大切な品物は連れがいても自分で管理しましょう。何か起こっても<自己責任>と諦めがつきます。それ以外は<諦め>が肝心です。それを含めて旅行の思い出になるからです。
    【帝国ホテル】ではゴミ箱のゴミまで一定期間取って置くとか…それが基準と考えてしまうと世界とは、かけ離れてしまいます。見つかった(ホテルの従業員が持って行かなかった)のは良かったですね。でも梱包に問題があるのは“割れ物”なのでしょうか?海外でプレゼント包装を頼んでも日本の様に綺麗には包装してくれませんよね、梱包も同じで買ってもないのに何故?と新聞紙になるのでしょう。
    HISは人の問題でしょう。以前聴障者の家族が代理連絡をお願いしたら“!?”の対応をされたと教えてくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/15 20:36

    コストとサービス。

    通常自分で全てを正規手配する旅行から比べて見てはいかがでしょうか。

    航空会社直接で申し込んだほうがチケットは高くつくことが多いです。
    ホテル代も(たまに直接のほうが安いですが)安くなってたりします。

    HISなんていう会社は単にチケットやホテルの手配をしている会社です。
    そこにホテルに忘れ物をしたから何とかしてくれ?
    ホテルに忘れたのだからあなたがホテルに連絡してその後の手配を取ると言うのが普通ではないでしょうか。

    あなたが求めているサービスをHISに求めそれを実行などされたら、それを行なう為のコスト負担はほかの人に圧し掛かってきます。

    そういうコストを省いているから安いのであり、その部分は自己責任で解決するが原則だと思いますよ。

    そこまでの依頼をするのであれば、HISなどではなく、高いですが全ての工程に添乗員が付く(若しくはつけてもらう)と言うことも出来る所はありますので、そう言う所で申し込まれたほうが宜しいかと思いますよ。

    あくまで安い所はチケットの手配屋さんと割り切れば不親切と言う様な事はありません。

    私はホテル手配をしてもらった事も以前はありましたが、結構真剣に色々と条件の良い所を探してくれたり、VISAの関係を大使館まで確認してくれたりと良い印象しかありません。
    チケット手配だけなのに、良くここまで動いてくれたと思っていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • HISとは運送業者でしたか?

    契約業務以外を頼む時は相手の好意に他なりません。
    それに文句を言うのは筋違いでは・・・・

    たまたまキャンパスを訪れた人に
    「お前はここの学生だろ、学内を案内しろ」と言われても
    あなたは困惑し怒るのではないでしょうか

    HISの現地スタッフと一緒で・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな旅を求めているのですか?

     私もn2k5さんが何を言いたいのかよく分らないのですが、HISに対しての不満ということだけは分ります。 
    でも、それってエコノミーの料金しか払っていないのにビジネス等のサービスを求めることと同じでないでしょうか?海外旅行に慣れてないうちはHISのような会社は使うべきではないと思います。いたれりつくせりのサービスをうたう大手のツアー専門会社を使うべきです(当然値段もそれだけ高くなるでしょうけれど・・)。学生なのであまりお金は出せない、だけど旅は慣れてないのでいろいろ面倒を見て欲しいというのはちょっと虫のいい話ではないかと。
     私はこの春までの忙しいサラリーマン時代、激安という値段だけに釣られてHISでいろいろ旅をしました。往復航空券とホテルだけのツアーで、細かいルートは行きの飛行機の中で決めるような旅に本当にお世話になったと思います。忙しいサラリーマンに旅の自由を認めてくれた、手軽な使い勝手のいい会社だったと思っています。つまり私の求めるスタイルと会社がマッチしていました。あなたの場合、あなたの求める旅のスタイルと会社がミスマッチしていたということでしょうね。
    たかちゃんさんとは異なった見解をひとつ書いてみたくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何が言いたいのか良くわかりませんが。

    なにもかもすっかり忘れてしまいましょう。

    ひったくりや強盗に会うよりはあきらめもつくでしょ。

    学生ちゃんなら時間はたっぷりあるのでしょうから、
    次の素敵な旅へ構想を練ったらいかが?


    わたしの予定は
    「10月15日に陽澄湖産の上海蟹が上海市内の店頭に出てくる」
    というニュースを聞いたので、早速上海行きの航空券を手配しましたよ。
    (マイル払いだから負担は諸税だけだけど)


    次は、ニューヨーク行きの航空券をいつ買おうか思案してるとこ。
    やっぱり寒くなる前がいいかなとか。
    ミシュランガイドのNYが出てから、
    いついこうか、いついこうか、と思ってるんですよねー。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn/controller/Restaurants


    その次は、11月にラスベガスのショボイホテルですが
    スロットトーナメントがあるので
    参加してみようかなとか思ってます。等々。


    n2k5 さんは次どこに行きますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • HIS

    HISっていい加減で不誠実で有名です
    航空券やツァー等も安くもないですよ!
    せっかくの旅で不愉快な思いをしてしまっては台無しですよね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件