Q&A

ロ-マでのホテルについて迷っています。

公開日 : 2006年09月12日
最終更新 :

お正月に友人夫婦がJTBのフリ-ツア-8日間でロ-マに滞在型旅行をされるのですが、ホテルの選択を迷われています。スペイン広場に近い、キングという家庭的雰囲気のホテルか、テルミニ駅に近いアトランティコという便利なホテルか、サンピエトロ広場に近い、コロンブスというバチカン所有のホテルか、いずれもJTB規定のBグレ-ドのホテルなのですが、この三つのホテルでどこが良いかお教え下さい。目的は夫婦でのんびりロ-マを見て回るということです。アリタリア航空指定六泊八日で送迎・朝食付きで178000円だそうです。お正月あけの一番安い時ですね。三つのホテルの選択のアドバイスを宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アトランティコ 懐かしいです

あまりに懐かしく、しゃしゃり出てきました。
    朝食で食べた生野菜サラダがえらく美味くて覚えているのです。
    数年前の情報です。ごめんなさい。

翌朝早くの電車に乗るのでアトランティコに泊まりました。
    周囲は特筆すべき観光スポットはなかったです。
    大学が散策圏内にあったような。

全体の作りはこぎれいです。
    隣のホテルを買い取ったのか拡張された感じで広がりがありました。
    お部屋もまぁまぁ広くて普通にきれいでした。
    わたしが泊まった部屋は通りに面していたので夜中にパトカーのサイレンが聞こえました。
    日本人のツアー客もたくさんいました。
    全体の印象として悪くないです。

旅行中のホテルの絶対条件は1にも2にもLocationだと思います。
    バチカン市国のホテルも朝一番の散歩とか楽しそうですが、観光スポットの密集度から判断してわたしならスペイン広場近くに泊まります。
    でもアトランティコでも全然OKです。

イタリアに行きたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しろくま5号さん、ありがとうございました。

含蓄のある話をお聞かせ下さりありがとうございました。やはり一にも二にもロケ-ションですか。やはり。そうですか。友人夫婦は初めてのロ-マですし、六連泊ですし、やはりスペイン広場近くの、キングという家庭的なホテルと宣伝しているところを薦めます。アトランティコも全然OKというご教示でしたので、こんど私がロ-マに行きます時は、きっとあちこち移動もするでしょうから泊まってみますね。駅に近いと便利ですしね。イタリアも我国同様に長細いですから(笑い)もう少し南の方も訪れてみたいと思っています。夏のいい季節に、アマルフィの海岸沿いの高級ホテルに家内を連れて行ってやりたいもんです。連れ合いに感謝とこれからもよろしくという気持ちを込めて。またイタリアに行かれて色々ご教示下さい。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キングにこの夏3泊しました。

場所としては地下鉄からも近くよいのですが、私が泊まった部屋はあまり清潔感がありませんでした。今年の夏に35日くらいイタリアを旅行しましたが、あまり感心しないホテルの1つでした。。ホテルの予約サイトの評価なども参考にされるとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nana2006さん、ありがとうございました。

ためになる情報をありがとうございました。友人夫婦にはしっかりアドバイスして、空港からの出迎え添乗員に、六連泊するんだし、大手JTBのツア-なんだから、しっかり清潔感のあるいい部屋にしてもらえるように、遠慮せずにちゃんと自己主張するように言いますね(笑い)。
    見てみてなんだったら変えて貰うぐらいの根性がないとね(笑い)僕ならいつもそうしてますが、友人夫婦は大学教授で世間の視野が狭く、気が小さくて(笑い)困ったもんです。いい情報をありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キングに泊まったことあります

3年前に泊まりました。
    建物は新しくはありませんが、部屋も清潔で特に問題はありませんでした。
    ただ部屋にドライヤーが無かったので、フロントで借りなくてはいけません。
    地図を見るとスペイン広場に近いですが、上り坂なのでちょっと時間がかかるかもしれません。
    地下鉄駅も遠くないし、場所は便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

にゃんにゃんさん、ありがとうございました。

キングの具体的な情報、本当に有難うございました。ドライア-はJTBによりますと今は改善されたそうです。他のアドバイス頂いた方の情報とあわせても、ここが一番良さそうなので、このホテルを友人夫婦にお薦めします。カタログデ-タではスペイン広場まで徒歩約5分となってますが、上り坂になっているなど、やはり泊まられたことのある生きた情報は本当に助かります。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/12 19:36

Re: ロ-マでのホテルについて

まず、コロンブスはお薦めしません。
    趣があり、場所も悪くはありませんが、
    (バスを使うと、意外と動きやすいですよ)
    部屋は、綺麗な部屋と、古くてしみったれた感じの部屋があるようです。
    私の知り合いのプラチナカードをお持ちの方は、いい部屋を割り当てられたそうですが、
    予約サイトでできるだけ安いところから予約を入れたら、私はしみったれた部屋でした。

それから、レセプションの人も、感じのいい年配の方と
    人を見かけで判断するお馬鹿で高慢な感じの若いニイチャンがいて、
    ときたま不愉快な思いをしました。

ローマだけを観光するのであれば、
    スペイン広場付近の家庭的雰囲気のホテルと言うのがいいのではないでしょうか。

ここからだと、歩いていろいろなところへ行けると思いますし、
    ちょっと歩きつかれたら、部屋に戻って一休みもできますし。
    (ちょっとトイレ、と言う感じで部屋に戻れるのは便利なものです)

という私は、ローマはよそへの移動のついでに寄ることがほとんどで、
    テルミニに至近のホテルに泊まることがほとんどです。
    列車を利用する場合はとても便利ですし、
    テルミニからでも、私はスペイン広場ぐらいまでなら平気で歩いてしまいますので
    場所的にも不便だとは思っていません。

ただし、キングと言うホテルにもアトランティコにも泊まったことはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラツィアさん、ありがとうございました。

コロンブスの具体的な情報を本当にありがとうございます。バチカン所有で元は枢機卿の住居だったなんて(笑い)ロマンがあるので、ほんとに泊まられた方の感想が何よりです。友人夫婦もいわゆるプラチナカ-ドをお持ちなのと(笑い)六連泊なので感じのいい部屋になるかも知れませんが、ロ-マは初めてとのことなので、アドバイスを頂いたスペイン広場近くのホテルを薦める事に致します。ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/12 18:13

Re: ロ-マでのホテルについて迷っています。

疑問、ツアーでホテル選択ができるのですか?1週間くらい前にならないとホテルは確定しないと思います。この中で言えば、サンピエトロ広場は他への移動が面倒な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トンドルさん、ありがとうございました。

意外にも最近のJTBなど大手の旅行会社のフリ-ツア-は質も高くてなかなかいいんですよ。ホテルもちゃんと選択・確約できるのですよ。それも予算に応じて、Bグレ-ド・Aグレ-ドなどそれぞれからもまた選べるのです。いちど旅行代理店に行かれて、ルックJTB個人で旅するヨ-ロッパのパンフレットを見てみて下さい。格安旅行を扱う中小の旅行社だけが、安くて便利という先入観がふっとびますから(笑い)。私も25年前の大学時代にパリへ留学した時から、地球の歩き方にお世話になり、その後も世界中を格安旅行してきましたが、旅行を申し込んでから航空会社やホテルが強制的に決まるなど(笑い)もはやこの時代にもってのほかです。少し安い分、その犠牲が大きい(笑い)。アドバイスありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件