Re: 四合院YHでの北京でのベストは侶松園です。

横からすいません。茶社さん、竹園賓館はどうでしょうか?11月か12月にカルチャ-教室の受講生の大人を二十人位、引率して北京三泊四日のんびり旅行に行く予定です。大手JTBのフリ-パックツア-でどちらも同じ52000円なんです。もちろん日系航空会社確約・送迎・朝食込みです。私自身は以前に、北京飯店に半月位滞在しての北京のんびり旅行を体験してますし、現地の日本語ができる友人もおりますので、旅程は心配ないのですが、宿泊する中国北方の伝統建築様式である四合院のホテルをどちらにするか迷っています。なおどちらも場所というか地の利は存じております。あと中国美術館の評判などありましたら幸いです。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 侶松園/竹園賓館

京猫御殿さん、こんばんは。
    すごい豪華そうな猫を想像しちゃいますが(^^;
    京都府から東へ出てしまいますが、草津にはよく行きますよ。

竹園賓館はまぁまぁ値段なりにイイと思いますけど、高いですよ?

侶松園と竹園賓館のどちらか二択であれば、絶対に私は竹園賓館を選びます。
    中の設備もまぁまぁですし、四合院なら竹園賓館でしょう!
    しかし、フライト往復+宿泊費で52000円ですか!
    こりゃお買い得ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

・茶社さん、ありがとうございます。

やっと・茶社さんからアドバイス頂けました。いろいろな茶社さんのご教示を他のレスで前々から拝見し、とても信頼しておりました。何か所要で長春に行っておられたとか?しばらくレスを頂けないだろうなと思い、同様なタイトルで新規のレスを立てたくらいです(笑い)。ご教示どおり、竹園賓館に決定いたします。ありがとうございました。

オフの時は大手の旅行社商品も意外に安いでしょ。他の新規のレスにもありましたが、どうも大手の旅行社は高いとか、信頼性もたいしたことないとか、若い人たちや社会経験がまだ十分でない方達は、先入観が強すぎて私のようなおじさんより頭が固くていかんようです。ちょっと安いだけで行きも帰りもお土産屋さんに連れて行かれ、飛行機の時間も宿も直前まで未定とかが当たり前で。その数千円の安さでどれだけ旅程の犠牲が大きいか、よくわかってないんですね。千円でも安いほうが偉大で、高い金払うのは素人だと思い込んでいるのですよ、きっと。それが学生ならともかく、勤め人の社会人までいますから、会社勤めで世の中、社会とどう向き合っているのか、知り合いか僕の学生なら説教してやりたいくらいですが(笑い)これもまたそれぞれ自由でいいとこなんでしょうね。旅行にまでコスト意識や相対評価、タイムイズマネ-なんて持ち込むこと自体がナンセンスなんでしょうか?笑い。しかしせめて知ることの、理解することの努力は必要ですよね。

何年か前に北京飯店に延泊で滞在しましたが、延泊代金一泊4000円でしたから(今年のJTBのパンフは6000円に値上がり)現地の北京の友達がびっくりしていました。もちろん豪華なビッフエ朝食付ですし。一週間もすればいつもの指定席でシァオチェンが好みの温度と紅茶を入れてくれて(笑い)オムレツも私の顔を見るなりもう好みで焼いてくれて、朝から気分良いですよね。もちろん屋台の揚げパンもおいしいし、お昼のザァジャ-麺なんて普通の町の食堂なら5元ですよね。市場で釜戸で焼きたてパンが二つで5角でした。そういう旅もまた楽しいのは十分承知なのですが、片一方のスタイルは駄目だ悪い高いでは悲しいですね。ぜひ大局と複眼で旅を楽しんで欲しいと願っておる次第です。中国旅行はそのチャンスが大きいのですから。

そうですか、草津には来られますか。私は手前の瀬田に教えに行く大学がありますし、京都駅の横のNHKにも講義に行っております。学生時代に女友達からのあだ名がネコさん(きっと猫顔だったんでしょうね・笑い)で京都在住で京猫、御殿はちょっと奮発して京都市内のど真ん中・御所南の最上階のマンションに住んでるもので(笑い)おこがましくも御殿になりました。・茶社さんはやはり、お茶関係のお仕事で海外駐在・出張ですか?これからも多くの中国旅行者に的確で素敵なアドバイスを宜しくお願い致します。お話が長くなってすいません。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。