エジンバラ空港から帰ってきました

昨日エジンバラ空港から帰ってきましたのでレポート

エジンバラ発アムステルダム経由成田のルートで帰りました。
エジンバラを6時前の始発便で出ました。3時間前に空港に到着するも
チェックインは2時間前から開始。

手荷物については噂どおりうるさかったです。まずチェックインカウ
ンターで液体・化粧品(火気刃物はもちろん)を手荷物に入れていな
いかどうかしっかり口頭で確認されます。

手荷物の大きさも厳しくチェックされます。他の路線より制限の大き
さが小さいので要注意。大きさの示されたケージより大きそうな荷物
はケージの中に入れて見せろと言われます。(つぶして入ればOK)

その後セキュリティチェックが早朝にも関わらずかなりの行列。
セキュリティチェックのところで再度液体・化粧品・火気・刃物を
持っていないか口頭で確認され(荷物を開けて確かめることはしません
でしたが、係員が説明のポスターと廃棄用の袋を持って立っています)
その後普通のセキュリティチェック。靴も脱ぎました。

セキュリティチェックは朝一番でもかなり行列しているので、昼の混
雑時間帯はやはり早めに行ったほうがよいでしょう。

液体・化粧品は特にかばんを開けないので持ち込もうと思えば持ち込
めますが、X線で見つかったらかなり厳しく咎められると思ってくだ
さい。(現地のおばさんがかばんを開けられて怒られてました)
余計なトラブルを避けたいなら液体・化粧品は全部捨てるべきです。

以上、9月9日のエジンバラ空港の様子でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント