Q&A

グアテマラ三日間の自由時間の日程について

公開日 : 2006年09月11日
最終更新 :

今月末、中米を旅行する予定です。グアテマラで三日間(実際は自由な時間は2日半)過ごす日程について、ここをこうしたほうがいいのでは?といったアドバイスをいただけないでしょうか。

予定は、
1日目→午後1時半頃、グアテマラシティーの空港着。
    グアテマラシティー散策
2日目→ティカル遺跡へ飛行機を使って日帰り
3日目→アンティグア、もしくはコパン遺跡へ日帰り
4日目→朝10時ごろの飛行機で発

時間があればゆっくりしたいのですが、最大4日間しか時間が取れないため自分でも慌しいなあと思っています。が、せっかくなので自分なりにベストな日程をたてたいと思っているので、よろしくお願いします。

それから9月末の気候はどうでしょうか?雨具などはもちろん持っていきますが、移動が困難な雨などは想定されるのでしょうか。
また、自分は非常に蚊や虫などに刺されやすいのですが、現在バックパック旅行だと日本の虫除けスプレーなどを持ち込むことが難しそうです。現地でのよい虫除けなどのアドバイスあれば、合わせてよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 御礼

    しばらく前になりますが、無事にグアテマラへの強行軍旅行を
    終えてきました。

    ティカルの威容や、自分なりの楽しみを見つけて非常に満足です。
    蚊取り線香の効果は抜群でした。

    アンティグアで帰りのグアテマラシティー行きのバスがなくなる
    (日曜だったのと客が少なかったようで、ガイドブック記載の時間よりも早くなくなってました)というハプニングもありましたが、
    大きな問題にも遭わずにすみました。

    改めて、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グアテマラ三日間の自由時間の日程について

    グアテマラシティーの散策ですが、バックパックを持っての移動は危険が伴いますのでお勧めしません。Zona9、10の比較的安全と言われている所でも、バスでの拳銃強盗が多発しています。お昼に到着されるのであれば、アンティグアへ直行し、アンティグアを散策、次の日にティカル遺跡日帰り、その次の日にコパン遺跡日帰りをしてはいかがでしょうか。この一、二年で首都の治安は変っております。グアテマラの空港ですが、預けた荷物の紛失または金品の抜き取りが急に増えておりますので、ご注意ください。それと改装中です。空港を出るとアンティグア行きのシャトルバス(ハコバン)がいます。予約無しでも10ドルで利用できます。虫除けは蚊取り線香が一番効果的でした。腰に携帯できる蚊取り線香入れがありますので、それを日本で買って行くのが良いと思います。蚊取り線香は現地でも購入できます。蚊取り線香(AUTAN)は薬局で一箱Q15(200円位)で買えますし、ばら売りもしています(1巻きQ2)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:Re: グアテマラ三日間の自由時間の日程について 

    konohotさん、返信ありがとうございます。

    せっかくアドバイスをいただいたのですが、昨日、グアテマラシティーからのツアーなどを予約してしまいました。おっしゃるとおりアンティグアへ直行や、他の方からフローレス直行でもいいねとアドバイスされていましたが、首都の様子はみてみたいという思いと帰りの飛行機などを考えてグアテマラシティーを拠点と決めました。
    Zona10でも拳銃強盗多発というのに驚きです。空港からは公共交通を利用するつもりでしたがタクシーなどを利用したほうがいいのでしょうか?

    蚊取り線香ですが、他に返信いただいたのりーたさんのところに書いたように現在米国に中期滞在中です。アウトドア用品店を探し回っても見ます。現地で渦巻きが買える情報、助かります。


  • Re: グアテマラ三日間の自由時間の日程について

    すみょんさん こんばんわ

    メインは「ティカル遺跡」ですか?
    同遺跡は広く主な遺跡を回るだけでも3時間以上はかかります。
    午後から見学するのであれば、猛暑と土砂降りを覚悟してください。

    初日にフローレスへ移動できる便があればですが。
    1日目は、フローレス泊にされては?
    フローレス地区であれば、20時位なら食堂や店も入れます。
    (サンタエレーナ地区の夜間散策は、避けた方が無難)

    2日目 朝1番のツアーバスで移動、遺跡見学
    1番早い帰りのバス(13時頃)で空港へ ガティマラシティ空港着
    宿泊は、アンティグア泊も可能では?
    治安もガティマラシティよりは良く、20時位なら食堂や店も入れます。
    参考までに
    ・コパン遺跡日帰りツアー参加は、アンティグアからもあります。
     帰路はガティマラシティ市内(ホテル前など)下車も可能です。
    ・アンティグア→空港行きのツーリストバスもあります。

    バス予約と空港からの移動ですが、私は宿泊先の「ペンション田代」にお願いしました。

    1日目をフローレス泊にした場合
    いい点→ティカル遺跡を満喫できる
    悪い点→ガティマラシティの観光ができない

    過去レス↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33357/-/parent_contribution_id/33357/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

    虫除けですが、バックパックを手荷物預かりにすればいいのでは?
    持ち物の全部預けるのが不安で「持ち込み禁止品」の 小さなバック1つだけ預けている人も結構いました(今年8月下旬)
    私は、コスタリカ購入した虫除けにかぶれました(笑)
    肌を出さないことと、慣れたものを使うことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グアテマラ三日間の自由時間の日程について

    のりーたさん、
    とても参考になる素早い返信、ありがとうございます。

    メインは遺跡と町散策の両方ですね。欲張りですが。

    今のところティカルは朝一番のフライトで飛ぶ予定でしたので4-5時間は取れそうです。猛暑はかまわないのですが、土砂降りが考えものですね。ティカルの朝、晴れて澄んでいたら最高だろうなと思うと揺れます。が、グアテマラシティを散策して雰囲気を味わうのはぜひしたいことなので、できないとなるとやはり日帰りにしようと思います。

    2日目の夜をアンティグア泊にするのは確かにありですね。ティカルで満足できれば、コパンは次回にまわしてアンティグアでゆっくりしようと思います。
    今までの旅はその時任せ、柔軟にが基本でしたので、今回のように時間の限られた旅では、予定決めておかないとと思いながらも、柔軟にしたいとも考えてしまってなかなか決めきれません(笑)

    バックパックは持ち込みたいなと考えています。小さなバッグを預けるのはいいですね。持ち込めそうな蚊除けのバンドやウェットティッシュタイプのものも持っていますが、念のため小さなバッグ預けをしようと思います!