Q&A

9月15日~のブダペスト・ウィーン・プラハの気候、服装について

公開日 : 2006年09月10日
最終更新 :

9月15日~8日間、高齢の母とツアーで標記の国々をまわります。
どんな格好をすればいいのか、服装を決められずに困っています。

調べたところ最高気温は20~25℃ぐらいですが、最低気温が10℃前後になっています。

かなりの寒がりなのですが、最低気温が10℃前後なら薄手の冬用コートが必要なのか、それともそれほどではないのでしょうか。

実際同じ時期にいらっしゃった方、もしくは現地にお住まいの方、
どのような服装をなさったのか・いるのか、具体的に教えて下さい!

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 9月15日~のブダペスト・ウィーン・プラハの気候、服装について

げんゆきさん、ラブラブカプリさん
    早々のお返事ありがとうございます!
    同じように高齢の母上とご旅行された方の情報はとても参考になりました。
    1日に夏と冬があるというのは、なかなか服装が難しいですね。。。
    ツアーなのでホテルに洋服を取りに戻るということが出来ないので、荷物になってしまうけれど持ち歩くしかないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月15日~のブダペスト・ウィーン・プラハの気候、服装について

minie mouseさん こんにちは。

去年9月末ですが、高齢の母とウィーンに滞在しましたが、その頃は日中、晴天だと長袖Tシャツ、曇りだと長袖に薄手のセーターでした。日がかげるととたんに気温が下がります。夜はセーター必需でした。

2004年の8月末はウィーンからプラハへ。その年は8月でもコットンのニットの物を着たり脱いだりしていました。早朝の列車でプラハへ移動したのですが、とても寒くて何枚も重ね着しました。朝の交通機関の車内は冷え切っているという感じです。バスもしかりでした。(クーラーではなく)

お母様は移動のときなど、大判のストールなど嵩張らず、保温効果の高い物を是非。ひざ掛けにもなりますし。
    印象として一日のうちで、冬と夏がある感じでした。温度調節ができるように重ね着をおすすめいたしますが、コートまでは必要ないのでは…?

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年10月にブタペスト、一昨年10月にウィーンへ行きましたが、夜でもそれほど寒くなかったです。薄手のジャンバーで充分でした。昼間は半袖でもいいぐらい暖かかったです。9月中旬でコートやセーターは必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件