レポート

東方新天地(王府井)でスリにあいました…、しかもそれは…

公開日 : 2006年09月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ちゃんとした制服を着た警備員でした。
北京に着くとさまざまな色の制服を着たガードマンらしき人間を街頭のあちこちで見かけました。薄いベージュ(オレンジ?)、グレー、グレーに緑がかった色、水色等。多分、水色の制服が警察でしょうか。私は制服を見て、彼等は私を守ってくれているものだと安心していました。

私が被害にあったのは、薄いベージュの制服にこげ茶のベレー帽の男でした。私がスーパーの店員にお店の閉店時間を聞きたくて、英語と筆談でその店員と手間どっていると、彼はいつの間にやら私の傍らにやってきて、何やら私の話す英語を聞きフムフムと頭をうなずき聞いているのです。私は『あ、この警備員さん英語分かるんだ。もしかしたら助けてくれるかも。』と思い、あまり気にせずそのまま店員と話を続けていました。
しかし彼が私の横に立って数十秒、彼は結局何もせずそのまま去って行きました。
なんだったんだろう?と思い、結局筆談でも通じないどうしようもない店員と別れ、銀行が閉まる時間を気にしていた私はいつもカバンに着けていた腕時計を見ようと目を下にやると、、、あとかたもなく無くなっていました。
2万円位の腕時計ですが、彼らにとっては値打ち品なんですかね。こんな小さな物に目をつけるとは…。ヨーロッパを2週間以上旅行中ずっとカバンにつけていましたが、狙われた事もなかったし外れた事もなかったです。腕につけていないのが悪いのですが、金属アレルギーの私はそうするしかありません。

初めての中国、ひとりで行くべきでなかったです。英語がほとんど通じない(若者でも)のもビックリでした。。。ほんとに困りました。
北京はオリンピック間近なのに心配になります。(^_^;)

北京では、制服を着た公務の人間でも信用してはならないと思いました。特に私の時計を取った奴は常習犯です。うまかった。人ごみの中警備をしているフリをしつつ、実は獲物を探しています。

初めて行く方、特にひとり旅の方は十分に用心して下さい。人込みには行かない、ちょっと狭い路地にも入らない。どこからともなく手が伸びてきます。
北京は一見安全そうですが、影で狙ってる奴らがいます。
皆さんも気をつけて!!

[8/31~9/3(’06) 北京滞在]

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます

    初めての中国旅行で情報を集めているときにここの掲示板にたどり着きました。

    うさぎ3の書き込みは私にとっては貴重な情報です。
    ありがとうございました。
    書き込みはしないけど、掲示板を覗いているだけの人も多いでしょうし、多くの方にとって有益なお話だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/21 19:35

    Re: ありがとうございます

    たかみずずさんのこの書込みに救われました。
    ありがとうございます。

    正直、シャープ&フラットさんのこの発言には傷つきました。それで暫くこの掲示板も見れずにいました。ふつうのスリだったらわざわざ投稿しません。アジアではよくある事ですから。

    気落ちしてしまって、少々気持ちも萎え気味でした…。
    これでは、投稿するのにも躊躇しますね。
    人を傷つけるような投稿が、この掲示板からなくなる事を願います。

    中国の人は基本的には親切ですが、観光客を目当てにした悪者は多いというのが私の印象です。おみやげ屋、タクシー運転手などは、こちらの財布を伺い値段をふってきます。

    そうした輩には十分注意して、そして初めての中国旅行、楽しんできて下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分あなたは最近の若者?

    何でも人のせいにする!

    全て自己の管理責任ですね。

    こんな事どの国へ行ってもあり得る事象です。

    あなた自身の世間知らずさをさらしただけですね。チャンチャン!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/13 21:39

    Re: 多分あなたは最近の若者?

    人のせいになどしておりません。私はただ同じ被害にあわれる方があって欲しくないと願って投稿しているだけです。私のように制服姿を信用する方がいるかもしれません。私がこの投稿で伝えたかったのは、制服に騙されるなという点です。
    時計事態はアレルギーが出るものだったので無くしても別にいいやと思っていたので、鞄につけていました。そもそも私は、いつも旅には無くしてもよいものしか持って行きません。そして捨てながら身軽にして帰ってきます。

    「あなた自身の世間知らずさをさらしただけですね。チャンチャン!」
    というのは、人を中傷していらっしゃいますよ。
    こうした書き込みをする方がいると思うと悲しくなります。

    この掲示板は、みんなが情報を交換し合い、同じ旅好き同士で楽しく仲間づくりをしていくものではないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/11 00:37

    アドヴァイス

     金属アレルギーなら懐中時計でもポケットに入れて置いたらいかがですか?

     二万円もする時計をぶらぶら見せておいたほうが悪い

     ヨーロッパは治安の良い国と悪い国の落差が大きいから単にそれまであなたが運がよかっただけでは。鞄ごと獲られますよ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/09 09:52

    制服

     雑誌の記事によると、イランでは、警察の制服の偽物が大量に出回っているのだそうです。
     制服の変更があると、洋服屋さんは大繁盛なのだとか・・・。

     その警備員も、もしかしたら「警備員もどき」だったのかもしれませんね。
     いろいろな色の制服があふれているというあたりが、なんとなく怪しい・・・。

     まあ、警備員がスリなのと、スリが警備員もどきなのと、旅行者にとって迷惑なのに、変わりはありませんけどね(汗)。

     いずれにしても、時計だけで済んで良かったです。
     私自身は、金属アレルギーならぬ中国アレルギーのところがあるので(料理とか、絶景の話を聞くと、少々心が動くのですが)、ご苦労様でした、なんて思っちゃいました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/09/09 09:53

    訂正

     イランじゃなくて、イラクでした。
     ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/09 07:46

    英語が通じないのは

    日本でも同じでしょう。
    この掲示板でも「英語できないんですけど…」と言って相談してくる人の多いこと…

    腕時計を取られたこと、お気の毒様でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/09 05:54

    腕時計について

    腕時計だけについての関連です。
    金属アレルギーとの事ですが、私は普段は電波時計で金属ですが、
    軍国主義の嫌いな中国製の日本海軍航空隊昭和8年製の複製を通信販売で買いました。
    格好が良いので海外へ行くときは両腕に現地時間用と日本時間用に二つはめています。それは皮製です。

    日本陸軍航空隊もありました。又腕時計でなく懐中時計も陸海軍ともありましたの直接肌に触れないと思います。

    なお腕に包帯を巻いてその上に腕時計をしている人を見た事もあります。
    私は日本の新聞広告で知りましたが、ちなみに中にある保証書の住所は東京都台東区東上野1-11-7(株)トキマ 電話03(5807)3131
    となっていますが、私は割合有名な通信販売の会社で買いました。
    今製造しているかどうかは知りません。5年位前です。
    以来電池を交換した以外は故障はしていません。
    今度の旅行でも持って行きます。

    偽物天国の中国ですから軍国主義も商売にするのかと変に感心しました。
    最も反日で騒いでいる人と商売人は違うのかもしれませんが。中国人も色々でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件