レポート

黄龍ロープウェイ情報

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

8月27日に黄龍へ行ってきました。
ロープウェイは開通しており,利用いたしました。

1:乗場は,従来の黄龍入り口から,バスで約5分下った所。
2:登り料金 80元(15人のグループでしたが,多分個人扱い)
3:到着地点(上駅)は,標高約3400m(推定です)
  到着地点に,”五彩池まで2890m”の標識がありました。
  ほぼ水平な,立派な木道が約2.5km続き黄龍頂上の黄龍古寺の下約400m(道のり)の登山道に出ます。楽に五彩池に到着できました。
4:”登り道”,”下り道”の指定が,逆になりました。!!!
  ロープウェイの開通に併せて,眺めの良い従来の”登り道”は,”下り専用”に変更されています,ご注意下さい。
5:これまであった,”かご屋さん”は,禁止され,まったくいません。
6:私は,従来の”下り道”(現在の登り道)を利用しませんでしたが新下り道(旧登り道)下りながら快適に黄龍を楽しめました。

お役に立てれば幸いです。


  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/09 08:56

    Re: 黄龍ロープウェイ情報

    とても参考になりました。

    籠はなくなってしまったのですか。
    風情があって、乗っていると王様になったような感じで良かったのですが。

    となるとロ-プウエイの待ち時間は長いのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 黄龍ロープウェイ情報

    nonta様,こんにちわ。

    ロープウェイは,6人乗り循環式で次々に来ました。
    また開通直後(約一週間)の為か,殆ど待たずにすぐ乗れました。
    開通が知れ渡ると,皆さんこれに殺到して混雑するのでしょうね。

    ツアー仲間の一人に,軽い脳卒中のリハビリ中で,右足が少し不自由な方が
    いましたが,ロープウェイのお陰で最高地点の五彩池まで行けた!と,感激しておられました。