海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >ペキン(北京) >テーマを特定しない >9月14~21日に一人で北京に行きます

9月14~21日に一人で北京に行きます

こんにちはゲストさん

これまで2回海外に行ったのですが、友達と一緒のフリープランのツアーだったので、初めての一人旅になります。国際学会の発表のために行くのですが旅費を安くするためにイラン航空を利用し、1週間北京に滞在することになりました。周りの人から「女の子の一人旅は危ない」と言われ今回はとても心配です。

まず知りたいことは空港からホテルまでの交通手段です。学生でお金がないのでバスを利用したいのですが、ホテルのあるZhengjue Hutong, Xinjie Kou Nandajie, Xicheng Districtと言う場所まではどのように行けばよいでしょうか?(この住所は漢字だとなんて書くのでしょうか?)
ちなみに飛行機は17:40に北京に着きます。

また、帰りの飛行機の時間が朝の7:35なんですが、何時頃ホテルを出ればいいと思いますか?帰りはタクシーを使うつもりです。

分からないことだらけなので、色々アドバイスよろしくお願いします!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

32件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

9月14~21日に一人で北京に行きます

おじゃる丸 06/09/08 20:02
これまで2回海外に行ったのですが、友達と一緒のフリープランのツアーだったので、初めての一人旅になります。国際学会の発表のために行くのですが旅費を安くするためにイラン航空を利用し、1週間北京に滞在することになりました。周りの人から「女の子の一人旅は危ない」と言われ今回はとても心配です。

まず知りたいことは空港からホテルまでの交通手段です。学生でお金がないのでバスを利用したいのですが、ホテルのあるZhengjue Hutong, Xinjie Kou Nandajie, Xicheng Districtと言う場所まではどのように行けばよいでしょうか?(この住所は漢字だとなんて書くのでしょうか?)
ちなみに飛行機は17:40に北京に着きます。

また、帰りの飛行機の時間が朝の7:35なんですが、何時頃ホテルを出ればいいと思いますか?帰りはタクシーを使うつもりです。

分からないことだらけなので、色々アドバイスよろしくお願いします!

2

西城区新街口南大街正覚胡同でごわす

井上@打浦橋@上海 06/09/08 20:43
おじゃる丸さん、どうも。

Zhengjue Hutong, Xinjie Kou Nandajie, Xicheng Districtはですね
正  覚  胡同  新街 口 南大街  西城   区・・・・・ですね。
つまり、西城区 新街口南大街 正覚胡同・・・・・・・・・・・・・でごわす。

空港からのバスは分かりませんが、
帰りは2時間前に空港に着かなくてはなりませんから、
5時前にタクシーに乗って、空港に向かったほうがイイでしょう。 

3

そうだったんですか~

おじゃる丸 06/09/08 20:51
これでガイドブックの地図で探しやすくなりそうです!
どうもありがとうございました☆

誰かバスに詳しい方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくおねがいします!

5

Re: そうだったんですか~

ジロー 06/09/08 22:35
詳しいかたがいるのですが、
空港ついてすぐそとでたらやや右手にリムジンバス乗り場
16か20元で北京駅そばなどいけます。

帰りはバスでは7時半ちかくなりますので
やっぱりタクシーが賢明ですね。

6

Re: 9月14~21日に一人で北京に行きます

书茶社 06/09/09 00:04
新街口南大街の正覚胡同ってうちの近くですが、何というホテルですか?
西安飯庄ですか?
新街口飯店ですか?

空港からは西単行きのリムジンバスに乗り、終点から北上でバスかタクシーが一番早くて簡単です。

朝は西単の民航大厦前までタクシーで出て、空港リムジンが最安です。
新街口から空港まで直タクシーでも70元くらいで済みますよ。

7

书茶社さんは新街口ですか・・

井上@打浦橋@上海 06/09/09 07:38
书茶社さん、どうも。

横レスになります(・・・って・・こういうのを横レスと言うのか、どうか良く知りませんが)
新街口にお住まいですか・・・
私、15日頃、北京へ行くつもりです。
野暮用があって行くわけですが、野暮用はスグ終わってしまいます。
ということで、北京の街をぶらついてくるつもりです。
新街口には梅蘭芳紀念館があるとか・・・・
また護国寺というのがあり、護国寺小吃店というのがあるとか・・
どちらもレスリー・チャンが訪れた場所らしいですね。
イヤ、いえね・・・・私はレスリーちゃんのファンでもないんですが・・・
今回は、レスリーの熱烈なるファンからの要請で、
一緒に、そこへ行きましょうと、せがまれまして行くんです。
護国寺小吃店は旨いんでしょうか・・・
その他、予備知識など、お教えいただくと有難いです。

12

Re: 书茶社さんは新街口ですか・・

书茶社 06/09/09 22:42
いや、私は新街口のちょっと南です。
西四から近くです。
地下鉄工事による断続的な断水に困っていますよー。
まぁでも、北京の工事は、上海の工事ほど過激ではありません。

護国寺小吃店は知名度はともかく、味は普通です笑。
北京での味や質を求めるなら、他にいくらでも美味しい店があります爆。
でもレスリーチャンのファンのためというなら、まぁいいんじゃないですか(^_^;

梅蘭芳紀念館は本当に好きなら展示換え予告を聞いてから行くのが正解ですが、日付は15日と決まっているのですよね?
そうなると日を選ぶわけにも行きませんよね・・。

井上@打浦橋@上海さんの4Travelサイトはよくみさせてもらって、参考にしてますよ笑。
上海方面も仕事でたまに行くので、いつかお会いしたいですねー。

是非うちに遊びに来て頂きたいくらいですが、
15日は恐らく長春に行っちゃってると思うんですよね。
またいつの機会にか是非!

8

皆さん

おじゃる丸 06/09/09 13:59
ご親切に色々教えてくださりありがとうございます!
私は四合院造りのユースホテルに泊まる予定です。ただ学会中の15~18日は北京大学に近い別のホテルに泊まります。

また質問なんですが、ユースのある場所から、学会のある海淀区王庄路と言うところまではどのようにいけばいいと思いますか?バスや地下鉄を使えるといいのですが。

それから、19か20日に京劇か雑技を見に行けたらいいなと思っているのですが安めでいいところはないでしょうか?

9

どっちの四合院YH?

マルコポーロ3 06/09/09 14:40
四合院造りのYHは2つあります。
一つはオンライン予約のできる遠東YHで京劇、雑技見物に便利な下町にあります。もう一つは故宮の北にある中国のYH第1号の侶松園YHで胡同にある本格的な四合院です。
それがわからないと誰も交通案内できません。

10

すみません

おじゃる丸 06/09/09 18:06
Red Lantern House と言うところなんです。
こういうネットに直接名前を出すのはちょっと心配だったので。
アドバイスお願いします!

11

Re: すみません

マルコポーロ3 06/09/09 22:24
そこはYH(ユースホステル)ではありませんね。ホステルと思います。YH以外は場所がわからないので、他の方のレスにお任せします。

参考までに北京の9軒のYHは中国YH協会のHP http://www.yhachina.com に載っています。

13

あまり良いホテルではありません。

书茶社 06/09/09 22:54
何をアドバイスすればいいのですか?
あと、誰かの返答に対して答えないと、この掲示板からの新着リプライがあったと分かりませんよ?

場所的に場所は、観光に便利とは言えません。
中は値段なりの必要最低限です。
清潔さは、北京の標準YHに若干劣ります。

私的には、あまり良い選択ではないと思います。
唯一の利点は英語が通じることくらいですが、私なら泊まりません。

17

・茶社さんへ

おじゃる丸 06/09/10 19:24
やっと返信の仕方が分かりました。
率直なご意見どうもありがとうございます!
折角予約したので、覚悟して一泊してみて、ひどいようでしたら宿を変えようと思います。

・茶社さんに質問があります。
前にも書いたのですが、Red Lantern Houseから学会のある海淀区王庄路の北京西郊ホテルまではどのように行けば良いと思いますか?バスや地下鉄を利用できるなら詳しく教えて頂けると助かります。

20

Re: ・茶社さんへ

书茶社 06/09/10 22:18
すいませんが、この掲示板では具体的な名称で行ってもらえませんか?
回答者は慈善事業などで、回答するために検索しなければならない質問形態は、はっきり言って手間です。
王庄路てったって漠然としていて、王庄路のどこかすぐに特定できません。

仕事なんですよね?
タクシー使われたらどうですか?

公共交通機関では、新街口から西直門内か西直門外へバスで行き、西直門でバスを乗り換えて王庄路へ行けます。

14

なるほど

おじゃる丸 06/09/10 15:19
マルコポーロ3さんへ
ユースだとばかり思っていたんですが違ったんですね。私はこのホテルをネットの
http://www.hostelworld.com/
と言うサイトで見つけていいかな、と思って予約したのですが…
ちなみに普通ユースホテルに泊まる場合は洗面用具などは自分で用意していくのですよね?その他何か持っていくと便利なものや必要と思うものはありますか?


・茶社さんへ
親切に教えてくださってありがとうございます。このような掲示板を使うことが初めてで。ホテルについては四合院というところに惹かれて、サイトで見た評価が良かったので決めたのですが実際とはかなり違うんですね。確かに場所は便利ではないと思っていましたが…
・茶社さんのお勧めのホテル(安めがいいのですが)はありますか?

15

Re: なるほど

マルコポーロ3 06/09/10 18:34
ホステル何とかというサイトはYHは一部だけで、それ以外のホステルが中心です。ですから、YHに泊まりたい場合はYHのサイトを見ないとダメです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から世界100ヶ国近く4000軒のYHが辿れます。中国のYHも含めオンラインで予約できるYHはこちらのIYHF(国際YH連盟)のHP(IYHFページ)でします。
四合院にもピンからキリまで
あります。侶松園YHは国宝級の素晴らしい四合院でお勧めできます。
YHは洗面用具とロッカー用南京錠、貴重品をシャワー室に吊るしておくコンビニ袋が必要です。

16

Re^2: なるほど

おじゃる丸 06/09/10 19:07
ロッカーの南京錠やコンビ二の袋など想像もしていなかったのでとても参考になりました!
それから、この掲示板の返信の仕方がようやく分かりました(笑)。

一泊目は予約したホステルに行ってみて、ひどいようでしたらその後はマルコポーロ3さんお勧めの侶松園に変えようと思います。
ネットで予約できないホテルは当日(あるいは前日)に行って空きがあれば泊まれますよね?

21

泊まれます

マルコポーロ3 06/09/11 00:02
もちろん、ベッドがあれば泊まれますが、人気があるので電話したほうがいいです。あるいは前もって行き、予約します。胡同という、北京独特の路地にあり、ロケーションもいいです。一時YHでなくなり、中級ホテルになってしまいましたが、また一部がYHとして利用できるようになりました。知る人ぞ知る北京の格安な名宿です。

YHにもシングルがありその場合は不要ですが、ドミトリー(相部屋)が中心なので、わずかながらも盗難の可能性はあります。よって、万一のため南京錠とコンビニ袋があると安心です。

YHとホステルの違いはYHは原則としてドミトリーは男女別ですが、ホステルはミックス部屋も少なくありません。ただ中国の場合は特殊で、YHでもミックスの所もあるので、受付で希望を言ったほうがいいです。

男女別以外でも清潔さや安全性でもYHの方がいいです。

19

四合院YHでの北京でのベストは侶松園です。

书茶社 06/09/10 22:08
四合院YHでの北京でのベストは侶松園です。
こちらへ変更されることをお勧めします。

そんな酷くはないですが、料金が高い分勿体無い感じです。
けっして居心地は悪くはありませんが、予約された所はお勧めは出来ません。

細かい気遣いや、清潔度、価格の3点で、侶松園の方が上です。

22

Re: 四合院YHでの北京でのベストは侶松園です。

京猫御殿 06/09/11 12:21
横からすいません。茶社さん、竹園賓館はどうでしょうか?11月か12月にカルチャ-教室の受講生の大人を二十人位、引率して北京三泊四日のんびり旅行に行く予定です。大手JTBのフリ-パックツア-でどちらも同じ52000円なんです。もちろん日系航空会社確約・送迎・朝食込みです。私自身は以前に、北京飯店に半月位滞在しての北京のんびり旅行を体験してますし、現地の日本語ができる友人もおりますので、旅程は心配ないのですが、宿泊する中国北方の伝統建築様式である四合院のホテルをどちらにするか迷っています。なおどちらも場所というか地の利は存じております。あと中国美術館の評判などありましたら幸いです。宜しくお願い致します。

23

侶松園/竹園賓館

书茶社 06/09/17 01:32
京猫御殿さん、こんばんは。
すごい豪華そうな猫を想像しちゃいますが(^^;
京都府から東へ出てしまいますが、草津にはよく行きますよ。

竹園賓館はまぁまぁ値段なりにイイと思いますけど、高いですよ?

侶松園と竹園賓館のどちらか二択であれば、絶対に私は竹園賓館を選びます。
中の設備もまぁまぁですし、四合院なら竹園賓館でしょう!
しかし、フライト往復+宿泊費で52000円ですか!
こりゃお買い得ですね。

24

・茶社さん、ありがとうございます。

京猫御殿 06/09/17 12:19
やっと・茶社さんからアドバイス頂けました。いろいろな茶社さんのご教示を他のレスで前々から拝見し、とても信頼しておりました。何か所要で長春に行っておられたとか?しばらくレスを頂けないだろうなと思い、同様なタイトルで新規のレスを立てたくらいです(笑い)。ご教示どおり、竹園賓館に決定いたします。ありがとうございました。

オフの時は大手の旅行社商品も意外に安いでしょ。他の新規のレスにもありましたが、どうも大手の旅行社は高いとか、信頼性もたいしたことないとか、若い人たちや社会経験がまだ十分でない方達は、先入観が強すぎて私のようなおじさんより頭が固くていかんようです。ちょっと安いだけで行きも帰りもお土産屋さんに連れて行かれ、飛行機の時間も宿も直前まで未定とかが当たり前で。その数千円の安さでどれだけ旅程の犠牲が大きいか、よくわかってないんですね。千円でも安いほうが偉大で、高い金払うのは素人だと思い込んでいるのですよ、きっと。それが学生ならともかく、勤め人の社会人までいますから、会社勤めで世の中、社会とどう向き合っているのか、知り合いか僕の学生なら説教してやりたいくらいですが(笑い)これもまたそれぞれ自由でいいとこなんでしょうね。旅行にまでコスト意識や相対評価、タイムイズマネ-なんて持ち込むこと自体がナンセンスなんでしょうか?笑い。しかしせめて知ることの、理解することの努力は必要ですよね。

何年か前に北京飯店に延泊で滞在しましたが、延泊代金一泊4000円でしたから(今年のJTBのパンフは6000円に値上がり)現地の北京の友達がびっくりしていました。もちろん豪華なビッフエ朝食付ですし。一週間もすればいつもの指定席でシァオチェンが好みの温度と紅茶を入れてくれて(笑い)オムレツも私の顔を見るなりもう好みで焼いてくれて、朝から気分良いですよね。もちろん屋台の揚げパンもおいしいし、お昼のザァジャ-麺なんて普通の町の食堂なら5元ですよね。市場で釜戸で焼きたてパンが二つで5角でした。そういう旅もまた楽しいのは十分承知なのですが、片一方のスタイルは駄目だ悪い高いでは悲しいですね。ぜひ大局と複眼で旅を楽しんで欲しいと願っておる次第です。中国旅行はそのチャンスが大きいのですから。

そうですか、草津には来られますか。私は手前の瀬田に教えに行く大学がありますし、京都駅の横のNHKにも講義に行っております。学生時代に女友達からのあだ名がネコさん(きっと猫顔だったんでしょうね・笑い)で京都在住で京猫、御殿はちょっと奮発して京都市内のど真ん中・御所南の最上階のマンションに住んでるもので(笑い)おこがましくも御殿になりました。・茶社さんはやはり、お茶関係のお仕事で海外駐在・出張ですか?これからも多くの中国旅行者に的確で素敵なアドバイスを宜しくお願い致します。お話が長くなってすいません。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

25

中国→成田・関空→北米のJALとANAの顧客獲得合戦(中国在住者向け)

书茶社 06/09/17 13:34
京猫御殿さん、こんにちは。
瀬田ですか。なんか身近ですねぇ!

別トピ建てられたんですか(^_^;
いやぁすいません。
長春だったらいいんですが、もっと僻地に行っていました笑。
通信は携帯を使ってのGSM通信しか無かったので、とてもここには繋げませんでした。

私は、経験で書いているだけですので、大したもんではありませんが、若干なりとも皆さんのお役に立てればと思って参加しております。
北京に住んでいますので、中国語のグルメサイトや観光サイトには結構参加して、教えてもらって休暇に出かけていますが、ここ歩き方のサイトでは私が回答する方のが多いですね(^^;
本当は私ももっと最新の美味しい情報とか教えて欲しいんですけどね笑。

ちなみに私の筆名「書茶社」の和訳は「寄席」ですんで、お茶の卸商売ではありません笑。
中国昔ながらの舞台を見ながら寛ぐ喫茶のような所を中国語で「書茶社」と言います。
日本には無い、中国北部に多い独特のものですが、最近の改革開放で都市化が進む北京ではめっきり数も減りました。

竹園賓館は値段相応ほどほどですが、悪いという人は聞いた事がないので安心して過ごせると思いますよ。

しかし、北京飯店の延泊が4000円ってのは非常にお買い得ですね!
こっちでも下手すると割引しても400元いくときもありますよ。
6000円に値上がったのは、こないだ北京飯店が部分改装したからではないですかね?
新房は値段も違うのですが、快適ですよ!
北京オリンピックに向けての市政府のリニューアル推進の一環ですが、今の北京のホテルは改装・増築工事だらけです。
調べないと煩い工事音が洒落になりません。
まぁ観光の方の多くは日中は外出されると思いますので、結果的に問題ないのかもしれませんが。

北京在住者向けに北米線の競争が過熱しています。
北京-北米の渡航者が急激な右肩上がりのためです。
以前、ユナイテッド航空シカゴ行きは、東京経由便しかありませんでしたが、今は北京-東京が廃線になり、北京-シカゴ直行が増えました。
北京首都空港も拡張工事されて、やっとターミナルが2つになったので、欧米への発着枠が増えた背景もあるようです。
来年に北京空港-市街(東直門)までの鉄道も開通します。

面白いのは、ANAとJALが北京→東京・関空→北米線の顧客獲得合戦がすごいです。
全日空も日航も、日本では考えられない程格安な航空券が出ています。
北京に住んでいないと分からないことですが、面白いもんだなぁと思っています。
私自身も、北米へ行く時に、成田や関空経由で北米へ飛ぶ回数も増えました。
ANAは関空経由であれば、中国の地方都市からも関空へけっこう飛んでいるので便利です。
成田経由だとJALですね。

名古屋経由は何故かあんまり見ませんねぇ。
あんまり私はセントレア使っていないので詳しくはありませんが。

>も直前まで未定とかが当たり前で。その数千円の安さでどれだけ旅程の犠牲が大きいか、よくわかってないんですね。千円でも安いほうが偉


まぁ日本の旅行会社の宣伝方法なんでしょうね。
日本人は安売りに弱いですから。
私も30代後半になってきて、快適さの方がいいですねぇ。
高いものは不要ですけど、値段との折り合いを見て、必ずしも一番安いものが良いものであるとは言えないですよね。
仰るとおりかと思います。

でもまぁ、ホテルの質などの判断基準や現状は分からないでしょうから、そこにこうゆう掲示板の存在基準があるんでしょうね。

また何かあったらお会いしましょう!

26

・茶社さん、色々なお話をありがとうございました。

京猫御殿 06/09/17 16:06
いやぁ、・茶社さんに北京の最新情報なんか、お教えしてみたいですねぇ(笑い)そりゃなかなかハ-ドルが高いですね。北京ウォ-カ-は宣伝広告ばっかりだけど、あんまり役に立ちませんか?按摩と酒好きにはすごく役立ちそうですが(笑い)。書茶社からの由来でしたか。昔にルリチャンの近くで何回か行ったことがありますが,なんせ年寄りばかりなのと、煙草の煙がすごくて(笑い)。でも老北京。雰囲気ありますよね。じつはこの同じツア-で竹園賓館三泊四日は52000円なんですが、なんと北京飯店は50000円なんですよ、それもJAL確約で。安いでしょ。と言うより、ホテルのランクってどうなってんの?って感じでしょ(笑い)。竹園賓館より安いところは、ノボテルで44000円、東交民港飯店なんか40000円ですから、これはそれ相応なんですが、北京飯店が竹園賓館より安いのはすごいでしょ。北京の友人はJTBのカタログ見せるまで信じなかったんですから(笑い)。ちなみにニュ-オ-タニ長富宮飯店も48000円。いくら雰囲気が良いからといって、好き好んで四合院のホテル、他の一流ホテルより高いのって理解できますか?笑い。ほんとおもしろいですね。今回は美術好き・雰囲気好きな受講生たちの引率ですから竹園賓館にしますが、北京の友達はなぜ?なぜ?理解に苦しむとのことです(笑い)。北米の顧客争奪戦すごいですねぇ。じつはこのツア-のJALとANAもやりやってましてなんと北京行き全便、ANAより1000円JALが安いんですよ。上海行きなんて最大23000円安いですから、昔はANAの方が必ず少し安かったのですが、完全に逆転しちゃいました。これもやはり時代の流れ、JALの不祥事・トラブル続きで経営悪化が根本にあるのだと思量致します。来年は空港から鉄道も開通ですか。まさにオリンピック体制ですね。必ずしも一番安いことが最良でないこと。同感で何よりです。このすごく大切なことを・茶社さんも旅好きの後進の方に、暫時ご指導下さいましたら、こんな嬉しいことはありません。色々とありがとうございました。お会いできるチャンスも東単?か瀬田か(笑い)ブランコ喫茶か滋賀県立近代美術館か(笑い)楽しみにしております。またご教示下さい。ありがとうございました。

27

北京現地予約と日本旅行社予約との差

书茶社 06/09/18 02:01
北京の外国人向けのフリー誌は毎月タダで読んでますからねぇ、一応。
例えば北京Walkerや北京自由人、北京探訪などは、比較的高い店が多いのと、本当に穴場な場所は載っていないですよね。

改装後の北京飯店旧房は、今や竹園賓館よりも安いですよ。
北京飯店新房は、竹園賓館よりも高いですが、これはツアー使用ではないはずですよ。
これは普通です。
竹園賓館は北京旧宅改造なので、文化的な価値で高めなのですよね。

ニューオータニ北京は、北京現地予約では、ディスカウント無しで下層階1500元、上層階2200元ですので、48000円は余りに暴利な値段かと思いますが・・。
ツアーでの長冨宮利用は、下層階の改装前の部屋が割り当てられることがほとんどですので、あまり良い選択とはいえないような気がします。

北京の高級ホテルは、日本の旅行社手配だと、北京現地手配より物凄く高いですよ。
ツアーなどではなく、自分で直接予約した方が安いと思いますよ。

私は北京現地予約での相場は分かりますが、日本からの予約価格は私には分かりません。

28

Re: 北京現地予約と日本旅行社予約との差

京猫御殿 06/09/18 11:50
やはり現地フリ-誌に穴場はないですか。お店としては宣伝費がかかりますもんね。北京飯店に泊まる時はいつもリクエストして比較的高層階で窓から故宮が見える部屋を希望します。以前は北京飯店のオフィスビルにJTBプラザもあった関係なのか、大手だからなのか、連泊する客だからか?いつも希望通りになりました。朝起きて故宮が見えるのは素敵ですよね。新房も個人旅行で泊まってみたいと思います。長富宮はそうですか。勉強になりました。あそこは以前はJCBプラザがあり、なにかと利用していましたが、王府井のグランドハイヤットに引っ越したので利用価値も下がりました。現地友人が経営する店が、二十一世紀飯店の向かいなので、ここだと支配人と友達値段と言うか350元と100元くらいか?少し安いようですが、あんまり友達とこと近すぎて(笑い)毎日ホテルに、部屋の玄関まで来られるので(笑い)これはこれで困ったものです。今その友達が一昨日から京都に遊びに来ておりまして(笑い)北京のオリンピックと言う大義名分で失われていく様々な事を嘆きつつ酒を酌み交わしております。しかしお互いに言葉があんまりできませんので、変な英語や仏語を混ぜたり、はっきりと意思疎通できていないようです(笑い)。ではまた色々とご教示下さい。本当にありがとうございました。

30

Re^2: 北京現地予約と日本旅行社予約との差

书茶社 06/10/02 22:22
また是非いらして下さいね!

32

・茶社さん、こんにちは。

京猫御殿 06/10/03 12:06
お蔭様で12月7日木曜から三泊四日で、アドバイス頂きましたとおり竹園賓館に致しました。7日木曜の昼過ぎにチェックインして最初の夜の夕食は、10名から15名位で歩いていける範囲でお薦めの店がありますでしょうか?安定門大街まで出れば安くて観光客はまずこない下町の食堂を知ってますが、別段おいしいことはなく(笑い)普通といった感じです。什刹海周辺が最近おしゃれで新しい店ができてると聞いています。宋慶齢故居を通り徒歩圏内と考えますが、いかがでしょうか?このシ-チャ-ハイというエリアは全く知りませんのでご教示下されば幸いです。もちろん竹園賓館から徒歩圏内ならどこでも結構です。観光客の来ない、安くておいしくて、この人数が入れるお店です。料理のジャンルも問いませんが、老北京らしいのが旅の初日の雰囲気です。

翌日の金曜は自由行動で、三つの班に分けて、故宮行きたい方、長城へ行きたい方、そして私は胡同をぶらぶら、中国美術館見学、王府井、ハイヤットホテルのJCBプラザ立ち寄ってと考えております。中国美術館の評判などありましたらお聞かせ下さい。あと故宮は景山公園のというか、北側から入れますか?これも合わせてご教示下さい。

土曜は皆でタクシ-に分乗して、藩家園の蚤の市、古玩城へ骨董買いに。紅橋市場をよって王府井で火鍋でもつつくかと考えています。
あと毎晩希望者のみ(笑い)二十一世紀飯店前の友人の店にタクシ-分乗で行き、隣のマッサ-ジ屋(確か一階は日本人経営のお好み焼き屋か?)1時間100元ですが、果物とお茶が出てきれいな店なので行く予定です。こっちは1時間5000円ですから助かります(笑い)。

送迎はJTBの専用バスが来ますし三泊四日52000円でのんびりと胡同のホテルに暮らすように(たった三連泊ですが)北京を旅するという狙いです。ご教示、宜しくお願い致します。お忙しいのにいつも恐縮です。

33

竹園賓館→利民餐庁、玉華台飯庄、大砂鍋、広源聚酒楼、馬凱餐庁、銀橋菜館

书茶社 06/10/03 21:29
どんなのがいいんでしょう?

1Km程ありますけど、鼓楼の近くの玉華台飯庄なんていかがですか?
説明
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/beijing/1032c_1.htm
の中でも特に
揚げ魚の甘酢あんかけ、鳩の卵、八宝鶏肉はなかなか美味しいです!

もっと近くだと、竹園賓館の前の小石橋胡同を左へ行き、100m程を左斜め前方に延びる新開胡同へ入って80m程で左手に利民餐庁という食堂があります。
普通の食堂ですが、妙に味のある感じが好きで、以前に竹園賓館に泊まっていた方と何度かご一緒したことがあります。
利民餐庁では凍ったジュースなどは飲まないようにして下さい。

鼓楼西大街の甘水橋バス停をもうちょっと鼓楼よりに歩いた所の左手に大砂鍋と広源聚酒楼があります。
向かい北側に三元食品の牛乳公司があります。お店は2軒ともその南側です。
ホテルからは、小石橋胡同→新開胡同を300mくらいですかね?歩くと鼓楼西大街のバス通りに突き当たり、これを左に折れて250mくらいかな?

大砂鍋は普通の砂鍋ですが、北京の標準より少しさっぱりしていますが、まぁ個人的にはお勧めしません。
広源聚酒楼はなかなかいいと思います。

鼓楼の南西の馬凱餐庁も何を食べたか忘れてしまいましたが、美味しかった記憶があります。
ただ1回しか行ったことがないので、たまたまそれが美味しかったのかもしれません。
油少な目と言っても少なくなりませんでした笑。

ちと歩いて后海と前海の境の北側の銀橋菜館というお店がありますが、ここは地元リピーターもチラホラいるようで、私も何気に大胆な味付けが気に入っています。
調理上の味付けに細かい注文に応じてくれるのが好きです。

他にもあるのかもしれませんが、竹園賓館では以上しか行ったことがありませんので、他は分かりません。

私なら上記からなら広源聚酒楼か馬凱餐庁にします。
疲れて面倒なら利民餐庁もありかと思います。

34

Re: 竹園賓館→利民餐庁、玉華台飯庄、大砂鍋、広源聚酒楼、馬凱餐庁、銀橋菜館

京猫御殿 06/10/04 16:01
ありがとうございます。ご教示頂いたお店は、三連泊ですし全部行ってみます。気に入ったところがあれば、また最終日の夕食に再訪して、おいしさを確かめたいと存じます。砂鍋は以前、白塔寺近辺で食べましたが、年輩の方には豆腐はいいですね。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル