海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >【旅のレポート】をどんどん書いたほうが、話が広がると思う。 >Re: 「地球の歩き方」に書いたレポートは、探しにくく、読みにくいのが問題。

Re: 「地球の歩き方」に書いたレポートは、探しにくく、読みにくいのが問題。

こんにちはゲストさん

タイトルが、内容と違ってますね(笑)。

ほかの事を書いていて、途中で変更したので、
タイトルだけ残ってしまいました。

上の文章のタイトルは、
「質問、回答、レポート」でワンセット。
でいかがでしょうか(笑)。

みどりのくつした

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

【旅のレポート】をどんどん書いたほうが、話が広がると思う。

みどりのくつした 06/09/07 08:10
いまインターネットの海外旅行掲示板は、どこも行き詰っている。
というのは、
旅に関しての質問が、同じことの繰り返し、だからだ。

具体的に言うと、例えば、よくあるのが、
「タイに片道切符で入国するのにビザが必要でしょうか」
「タイの帰りの切符の日付が、2か月先なのですが、ビザが必要でしょうか」
という質問。
これは、繰り返し繰り返し出てくる。

僕は世界中を旅行した体験、
また、最近では、2005年にコルカタからバンコクへ
片道切符で飛んだ経験から、
「タイは、片道切符でも、帰りの日付が2か月先でもノービザで大丈夫」
と、回答する。

でも、ビザが必要かという質問がよく出る意味は、
ビザを取らずにタイへ飛ぶ人がたくさんいるということ。

だったら、その人たちが、
「僕は片道切符だったけど、ノービザで大丈夫でした」
「成田のチェックインの時にも、何も言われませんでした」
「私は、チェックインの時に書類にサインさせられました」
「私は、入国拒否されました(涙)」
という、旅のレポートを書けばいいんだよ。

カオサンには日本語でインターネットできるところがたくさんあるんだから。

質問をして、回答をもらったら、それだけでは終わらずに、
旅のレポートを書くのが大切だと思う。

例えば、イランのビザにしても、
最近、郵送だと簡単に取れる、
という話が流れている。

だったら、取れた話、取れなかった話、をレポートすればいいんだよ。

本を読めばすぐわかるような、質問だらけになっていると、
読者がどんどん減っていくよ。

みどりのくつした

2

また、インド一週間の旅をどれだけ充実させられるかの、発表会をやってもいい。

みどりのくつした 06/09/07 08:19
最近、普通の会社員でも、個人旅行でインドへ旅を計画する人が多い。

だいたいはデリーの往復になるようだ。
すると、空港で寝るのか、ホテルへ移動するのか、
バーラナシーへ行く切符をどう買うか、
また限られた日数で、そのほかにどこまで旅ができるか、
という話がある。

これも、列車の時刻表をめくって考えても仕方がない。
同じような日程で旅をする人が、たくさんいるのだから、
旅をした人が、レポートすればいいんだよ。

そこを考えられないのが、
日本人の公共心の欠如なんだよ。

自分の経験を公開することで、他の旅行者の役に立てたい、
という気持ちがないんだよね。

質問だけして、あとは何も書かないのはダメだけれども、
「ありがとうございました」とだけ書くのも、ダメだよ。

次に続く人のために、いろんな情報を公開することが、
マナーにならないといけないね。

みどりのくつした

3

常連のみなさん「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と書きませんか?

cat-police 06/09/07 11:24
興味深いトピックを挙げていただきました。
本当にその通りだと思います。

絶えず溢れかえる、定番ルートの質問、
空港に関する質問、お金の持ち方についての質問、
すべて丁寧に答えていたら、それはたった一人のためだけの
情報ネットワークにしかならないと思います。

私だって、3年間か4年間か、
恐ろしいぐらい自分の時間を犠牲にして、
経験の範囲内で質問者に答えてきました。

ところが、それにもかかわらず、
旅を報告レポートにまとめて下さった方は、たった3人でした。
下に記した人は、私がぜひ、今後のためにも
レポートしてくれと頼んだら、しっかり書いて下さいました。
でも見たら、あれからもう2年前も経ってしまったのですね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/224509/-/parent_contribution_id/224498/


常連の人に聞きたいのですが、
同じような質問に、同じような返答を与えて、
そしてまた次の日には、昨日でた質問と似通った質問に答える。
それに嫌気がささないのですか?
というよりも、自分が時々馬鹿に思えてくることもあります。

だってそうでしょ。
自分の力で調べないで、他人の聞く。
それで回答を得られれば、何度だって、質問してきますよ。
人は、自分で調べることをしなくなると、
恐ろしいほど細かい質問に変移していく。
現地でしかどうしようも分からない質問に、
返答を丁寧に与えるというのもおかしいですよ。
だって、他人の旅の良し悪しに責任が持てますか?
回答し、それを実行してみたら、失敗した、
良いと聞いて行ってみたら、散々だった、
他人と自分の旅は違います。

もう少し、質問者を突き放して回答したほうが、
いいと思います。


これからは、質問者に、
「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と
書きませんか?
そのほうが、レポートのリンクを貼って、
過去ログにつなげやすいし、効率も良いですよ。


   cat-police

4

誰も人と接点を持とうとは思っていない。情報だけが欲しい。

cat-police 06/09/07 14:14
これは昨日から今日にかけて、MSNやYAHOO!を検索して、
私のブログに来てくれた人のものです。
正直、私のブログは2~3年更新を全くしていません。
それでも来てくれる人がいるようです。
お恥ずかしい話ですが、見ると、1週間、137人が来ていました。
これを見ると、一体、何に興味を持って来ているかわかります。
人が一番欲しい情報だけを少し載せています。

11:09 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ..
11:08
11:08 パキスタン周遊
11:08 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ.. redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop
11:07 /cat900701/ search.yahoo.co.jp/search
0:41
0:40
0:40
0:31 インドからネパールの国境越え
0:30 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ..
0:19 インドからネパールの国境越え
22:14 イルクーツク→スフバート→ダルハン→ウランヮ.. search.msn.co.jp/results.aspx
21:20 シルクロード→イスタンブール
21:19 /
19:57 ピーピー島 search.msn.co.jp/results.aspx
19:25 /
19:24 /
19:24 /
16:14 巡礼の地ティルパティ ① search.yahoo.co.jp/search
15:38 パキスタン周遊

本当の旅行家は、誰にも質問などしないで、
他人の情報を静かに盗むものなんだと思います。

地球の歩き方も、検索だけで来られている人もいると思います。
実は地球の歩き方のレスはバッチリ検索にひっかかっているからです。
でなきゃ、この掲示板に1日何十万人も来ないでしょう?
ここにレポートを残しておけば、MSNやYAHOO!などで、
レポートを見る人もいるので、書いて放置しておけば、
知らないうちに参考にされているというしくみなんだよね。


6

「地球の歩き方」に書いたレポートは、探しにくく、読みにくいのが問題。

みどりのくつした 06/09/08 06:44
>>地球の歩き方も、検索だけで来られている人もいると思います。
>>実は地球の歩き方のレスはバッチリ検索にひっかかっているからです。
>>でなきゃ、この掲示板に1日何十万人も来ないでしょう?
>>ここにレポートを残しておけば、MSNやYAHOO!などで、
>>レポートを見る人もいるので、書いて放置しておけば、
>>知らないうちに参考にされているというしくみなんだよね。

確かに「地球の歩き方」の発言が、
Googleで検索して、上位にあったりしますね。

旅のレポートは、多くの人に読んでもらってこと意味があるわけです。
mixiなんかの閉じられたコミュニティで
詳しい旅の報告をしている人を見かけますが、
せっかく興味深いレポートを
ほとんど読む人がいないのは、無駄だと思いますけどね。

旅に出る前に「地球の歩き方」で質問したことを、
旅に出て、自分で確認なり解決した情報を、
「地球の歩き方」掲示板にレポートすれば、
読者は確実に多いのですから、
面白いと思うんですけどねー。

旅の情報なんて、どんどん古くなるものですから、
自分で溜め込んでいても意味がないですしね。

これからは、質問に対しての回答、
それにたいしての旅のレポート、
それにたいしての、感謝の言葉、
で、ワンセットと行きたいものです。

みどりのくつした

7

Re: 「地球の歩き方」に書いたレポートは、探しにくく、読みにくいのが問題。

みどりのくつした 06/09/08 06:52
タイトルが、内容と違ってますね(笑)。

ほかの事を書いていて、途中で変更したので、
タイトルだけ残ってしまいました。

上の文章のタイトルは、
「質問、回答、レポート」でワンセット。
でいかがでしょうか(笑)。

みどりのくつした

5

いま気が付きましたが、質問にも流行があるようですね(笑)。

みどりのくつした 06/09/08 06:30
cat-policeさん、どーも。

cat-policeさんがリンクしたのは、
「ハノイ(河内)~昆明北の国際列車の運休事情、昆明北~河口の工事事情etc.」というタイトルでしたね。

そういえば、
ベトナムの陸路入国はノービザで大丈夫か、
という質問が、頻発したことがありました。

僕も、なんども「大丈夫だ」と答えたことを思い出します。

最近は、
イタリアの鉄道のネット予約の仕方、
カンボジア旅行
が多いみたいですね。

エジプトから船でギリシアやトルコに行く方法、
中欧の鉄道旅行方法、
もありますね。

これは、旅行した人が、
細かくレポートすればそれで解決するものなんですけどね。

「地球の歩き方」で質問した人が、
旅の途中で、旅が終わったあとで、
レポートしてくれれば、
スッキリするんですけどね。

>> これからは、質問者に、
>>「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と
>>書きませんか?
>>そのほうが、レポートのリンクを貼って、
>>過去ログにつなげやすいし、効率も良いですよ。

いい考えですね。

とにかく、普通の質問にはほとんど新しい情報はないです。
たまに、変わった質問だと、
考えてみるきっかけにはなりますが。

その点、旅のレポートは、
必ず、興味深い情報がありますから、
読む意味がありますからね。

みどりのくつした

8

詳しすぎたり、旅行哲学が入っているよりも、情報だけの方がいい場合がある。

みどりのくつした 06/09/08 06:59
>>これは、旅行した人が、
>>細かくレポートすればそれで解決するものなんですけどね。

細かくレポートするといえば、
僕の

thailand, india, and cambodia(2005)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

には、バンコクでの両替方法、空港バスの乗り方、
ゲストハウスの探し方、カオサン情報、
インドへの切符の買い方、
インド旅行の詳しい話、
航空券の復路変更の仕方、
バンコクからシェムリアップへの陸路移動のレポート、
シェムリアップと遺跡観光のレポート、
プノンペン、シアヌークビル、
シアヌークビルから陸路国境を越えて、バンコクへ。
など、
細かい情報がだらだらと書いてあります。
しかもそこに、旅行哲学を入れてあるんです。

ただ、純粋に情報だけがほしい人にとっては、
余分なものが多すぎるわけですね。

ですから、
「地球の歩き方」掲示板では、
情報だけをレポートとして書いたほうがいいでしょうね。

長い旅行記になると、
自分のサイトに書いて、それをリンクした方が、いいでしょう。

みどりのくつした

13

Re: いま気が付きましたが、質問にも流行があるようですね(笑)。

cat-police 06/09/28 18:49
みどさん、返信が遅くなりました。

>>「地球の歩き方」で質問した人が、
>>旅の途中で、旅が終わったあとで、
>>レポートしてくれれば、
>>スッキリするんですけどね。

でも本当にそうなんですよ。
地球の歩き方で私がダダダダダーと目を通すのは、
自分が行って面白かったインドのレポートや
トルコの詐欺のレポートばかりです。
そういうのを探しては、クリックして読んでしまう。
行った土地であればあるほど読んでしまいます。
だから、レポートのほうが面白いんですよね。

>>とにかく、普通の質問にはほとんど新しい情報はないです。
>>たまに、変わった質問だと、
>>考えてみるきっかけにはなりますが。


私は自慢ではないですが、駅のロッカーはありますか?
という質問には1度も答えたことがありません。
くだらない質問は、
くだらない人間が処理して答える、
掲示板のしくみはそうなっていると思っているからです。

私は元々、インターネットはただの箱だと思っています。
箱の中に、欲しい情報だけを探す、徹底してそう思わないと、
安部内閣のような仲良しクラブになったり、
mixiのようなものに取り込まれて
自分の時間をすり減らすことになります。

みどさんは頭のいい人ですから、
インターネットを利用しているだけだと感じます。

9

皆さんのレポートが楽しみ♪

バラ茶 06/09/08 19:11
なるほど・・ごもっとも!

私はあまり質問する方ではありませんが、皆さんのレポートは楽しみにしてます
しかし、長々とかかれると読み疲れてしまって・・・

文章をまとめるのは難しいですね~
これからもおばさんなりのレポートで頑張って書こうかな??

と言うことで来週はまたまた台湾へ行ってきま~す♪

  おばさんでした



10

是非、レポートをお願いしますね。

みどりのくつした 06/09/09 07:29
バラ茶さん、どーも。

>>言うことで来週はまたまた台湾へ行ってきま~す♪

是非、台湾のレポート、お願いしますね。

僕はずいぶん昔から、
「地球の歩き方」掲示板は、
旅のレポートと旅仲間募集だけになっていく。
と、ここでも書いてきたんですから。

みどりのくつした

11

そうかなぁ~!

シャープ&フラット 06/09/12 23:55
>僕はずいぶん昔から、
>「地球の歩き方」掲示板は、
>旅のレポートと旅仲間募集だけになっていく。

だから引退した方が良いと言われるんですよ。

旅のレポートと旅仲間募集の投稿数に対しレスの少なさ。
これが意味無いテーマの証明です。

投稿内容が主観的過ぎる事が原因?要するに自己中人間ばかりです。

Q&Aへの投稿もフォーマット(5WIH?)に沿って質問内容を埋めていく形式にしないと今の若者(マニュアル人間)は要領よく質問が出来ないと断言?します。

掲示板が廃れる!別に良いんじゃないですか。世の常です。

12

jalbaさんの「実質6日間で4都市周ってきました」 は、とても興味深いレポートだった。

みどりのくつした 06/09/18 21:02
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163890/-/parent_contribution_id/163890/

このレポートは面白いし、役に立つ。

誰でもトルコに行きたいと思うし、
イスタンブール、カッパドキア、エフェス、パムッカレ
は、気になるところだ。

しかも、パムッカレはあんまり行っても仕方ないと、
ずばり書いてある。
これは、僕の印象と一緒。

こういう「短い期間でどれだけ回ったか」という
レポートは、面白いね。

みどりのくつした
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ