Q&A

ノルウェーのフィヨルドについて

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

今月末にノルウェー行きを計画しています。
いくつかわからないことがあり、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
①オスロからベルゲンへベルゲン急行で移動するつもりです。
翌日1日かけてフィヨルド観光をする予定なので、ナットシェルは買わずに現地でオスロ-ベルゲンの片道を買おうと思っています。ただどうしてもフロム線に乗ってみたいのですがミュルダールで途中下車してフロム線に往復乗ることは可能でしょうか?チケットの買い方のコツ等ありましたら教えて下さい。
②ベルゲンからスタヴァンゲルに移動後、スタヴァンゲルから日帰りでプレーケストールンに行く予定です。
9月の中旬には船着き場から出るバスがなくなってしまうと聞いたのですが9月下旬でもプレーケストールンに行くことは可能でしょうか?また気候的にはいかがでしょうか?

初めての北欧でかなり不安いっぱいです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/08 12:10

Re: ノルウェーのフィヨルドについて

翌日1日かけフィヨルド観光というのはソグネフィヨルドのことですか?
    フロムで降り、フェリーでグドヴァンゲン、バスでヴォス、列車でベルゲンという定番コースで、ソグネフィヨルドを観光した上、オスロを発った日の夜にはベルゲンに着けると思いますが。
    そうすれば翌日ハダンゲルフィヨルドを見られます。バスがあればですが。観光路線のバスは各地で9月上~中旬までが多いです。よってタクシー利用となり、オフの北欧はお金がかかります。

ベルゲンでは駅から徒歩8分のYMCA YHが便利です。
    YHのHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/11 17:40

Re^2: ノルウェーのフィヨルドについて

eucoさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございました。レス遅くなりすみません。
    ①詳しい日程はこうなんです。
    一日目 オスロからベルゲンへ朝8時くらいの列車で移動
    二日目 ナーロイ(ネーロイ?)フィヨルドの一日ツアー
    これは、ベルゲン発着のツアーでベルゲンから船で出て途中で船を乗り換えてナーロイフィヨルドを見、その後グドヴァンゲンで下船しヴォスまで移動、ヴォスから電車でベルゲンに戻るというツアーです。最近このフィヨルドが世界遺産に登録されたと聞き、ぜひ行きたいと思いこのツアーにした次第です。
    一日目にフィヨルド経由でベルゲンにいってしまってもよかったのですが一部行程が重なるのでそれはやめました。ただどうしてもフロム線だけが抜けてしまうので一日目にフロム線だけ乗ってみようかと思った次第です。
    説明不足で申し訳ありません。
    また二日目の夜にベルゲンから出国しようかとも思いますがベルゲン空港は市内から近いのでしょうか?もしご存知でしたらお教えください。
    ②自分でも色々と調べたのですが、バスがなくなってしまう時期でもあり人も少なそうでかなり不安なので今回は見送ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/09/08 09:52

答えではありませんが

予定のフィヨルド観光の部分が今ひとつよく伝わりにくいです。
    日程を書かれるとわかりやすいかと思います。
    ナットッシェルでも(他のコースでも)、途中で宿泊するような旅は可能ですよ。

オスロ-フロム線往復-ベルゲンは時刻表で確認出来たならば、途中下車のことは切符の窓口で訊く手もありますね。
    ただ、ナットシェルがそんな感じで発券されるので、途中下車も大丈夫でしょう。
    ナットシェルは普通の切符をルートでつなぎ合わせてセットで売っているだけですから。

バスの部分は代わりにタクシーで行けるのではないかと思いますが、プレーケストールン登山の可能性も含めて、この質問は現地のインフォメーションか麓のYHにメールで訊ねて答えをもらった方が確実で安心ではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件