お返事ありがとうございます。

EAVOさん、みどりのくつしたさん、マルコポーロ3さん、ムーミンママさん、どうもお返事ありがとうございました。
初めて質問をさせていただいたのですが、
いつも掲示板で拝見し、参考にさせていただいています皆さんからのお返事、
とても心強いです。嬉しかったです。

友達と相談した結果、ユーレイルパス2ヶ月で購入、
最初の移動のパリ→ブリュッセルの指定券も日本で予約することにしました。
その後の指定席等は都度相談して決めていきます。
それにしてもパリ→ブリュッセルのタリスで食事やワインのサービスがあるとは知らなかったです(ユーレイルパスを購入する所に指定席のことを相談してたのですが、その時は教えてもらえなかったので・・・)
列車で食事やワイン。なんて素敵な響きでしょう。
そういった列車の旅もとても憧れます。

残念ながら格安航空券を取ってしまってますので、
アテネOUTには変更はできないのですが(選べる場所がフランクフルトorパリorロンドンでした)ヨーロッパ1週する感じで
パリIN&OUTで行って来ます。

各都市を2泊3日程度で周ろうと思っているのですが、
1日で周れる都市などは滞在時間を短くし、時間に余裕があればスペイン、ポルトガルまで足を伸ばしてみることを考えたり、他の都市にぷらりと降りてみたりできたらいいなぁと思っています。

初めてのヨーロッパ旅行で、初めての個人旅行、
初めての長期間ですので初めてづくしで
少々ドキドキしていますが、わくわくの方が数十倍ですね。
会社を辞めてまでの憧れのヨーロッパ。思う存分楽しんできます。

皆さんの貴重なお時間、本当にありがとうございました。
旅行に行った後、私のように迷っている人がいたら
皆さんのように教えてあげられることができたら良いですね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/07 13:34

Re: お返事ありがとうございます。

スペインやポルトガル、スイスにも寄る余裕があると思います。1等パスならスペインの新幹線AVEなど優等列車もワインつき食事がでます。寒いので北欧は行かれないようですが、X2000もビールつき食事がでます。タリスは時間帯で軽食とワインになることも。私はちゃんと食事時間に乗ったので温かい料理でした。エグゼクティブ用の食事なので、機内食よりはるかに美味しいです。ゆったり感もあるし、飛行機のビジネスクラスで食事している感じです。内容は飛行機のビジネスとエコノミーの中間くらいかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたありがとうございます。

そうですね、北欧は寒すぎそうなのと物価が高いとのことで行かない予定です。ビール付き食事には惹かれますが・・・。
    やはりお金を出すことにはちゃんと特典があるんですね。
    日本ではいつも自由席で新幹線に乗っているものですから、
    別料金というものを気にしすぎてしまいました。
    年齢的に1等のパスしかとれないのですが、
    バックパックと少々服装に不安を感じますが
    一等列車の旅を満喫してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件