常連のみなさん「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と書きませんか?

興味深いトピックを挙げていただきました。
本当にその通りだと思います。

絶えず溢れかえる、定番ルートの質問、
空港に関する質問、お金の持ち方についての質問、
すべて丁寧に答えていたら、それはたった一人のためだけの
情報ネットワークにしかならないと思います。

私だって、3年間か4年間か、
恐ろしいぐらい自分の時間を犠牲にして、
経験の範囲内で質問者に答えてきました。

ところが、それにもかかわらず、
旅を報告レポートにまとめて下さった方は、たった3人でした。
下に記した人は、私がぜひ、今後のためにも
レポートしてくれと頼んだら、しっかり書いて下さいました。
でも見たら、あれからもう2年前も経ってしまったのですね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/224509/-/parent_contribution_id/224498/


常連の人に聞きたいのですが、
同じような質問に、同じような返答を与えて、
そしてまた次の日には、昨日でた質問と似通った質問に答える。
それに嫌気がささないのですか?
というよりも、自分が時々馬鹿に思えてくることもあります。

だってそうでしょ。
自分の力で調べないで、他人の聞く。
それで回答を得られれば、何度だって、質問してきますよ。
人は、自分で調べることをしなくなると、
恐ろしいほど細かい質問に変移していく。
現地でしかどうしようも分からない質問に、
返答を丁寧に与えるというのもおかしいですよ。
だって、他人の旅の良し悪しに責任が持てますか?
回答し、それを実行してみたら、失敗した、
良いと聞いて行ってみたら、散々だった、
他人と自分の旅は違います。

もう少し、質問者を突き放して回答したほうが、
いいと思います。


これからは、質問者に、
「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と
書きませんか?
そのほうが、レポートのリンクを貼って、
過去ログにつなげやすいし、効率も良いですよ。


   cat-police

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いま気が付きましたが、質問にも流行があるようですね(笑)。

    cat-policeさん、どーも。

    cat-policeさんがリンクしたのは、
    「ハノイ(河内)~昆明北の国際列車の運休事情、昆明北~河口の工事事情etc.」というタイトルでしたね。

    そういえば、
    ベトナムの陸路入国はノービザで大丈夫か、
    という質問が、頻発したことがありました。

    僕も、なんども「大丈夫だ」と答えたことを思い出します。

    最近は、
    イタリアの鉄道のネット予約の仕方、
    カンボジア旅行
    が多いみたいですね。

    エジプトから船でギリシアやトルコに行く方法、
    中欧の鉄道旅行方法、
    もありますね。

    これは、旅行した人が、
    細かくレポートすればそれで解決するものなんですけどね。

    「地球の歩き方」で質問した人が、
    旅の途中で、旅が終わったあとで、
    レポートしてくれれば、
    スッキリするんですけどね。

    >> これからは、質問者に、
    >>「今後の掲示板のためにもレポートをして下さい。」と
    >>書きませんか?
    >>そのほうが、レポートのリンクを貼って、
    >>過去ログにつなげやすいし、効率も良いですよ。

    いい考えですね。

    とにかく、普通の質問にはほとんど新しい情報はないです。
    たまに、変わった質問だと、
    考えてみるきっかけにはなりますが。

    その点、旅のレポートは、
    必ず、興味深い情報がありますから、
    読む意味がありますからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    詳しすぎたり、旅行哲学が入っているよりも、情報だけの方がいい場合がある。

    >>これは、旅行した人が、
    >>細かくレポートすればそれで解決するものなんですけどね。

    細かくレポートするといえば、
    僕の

    thailand, india, and cambodia(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

    には、バンコクでの両替方法、空港バスの乗り方、
    ゲストハウスの探し方、カオサン情報、
    インドへの切符の買い方、
    インド旅行の詳しい話、
    航空券の復路変更の仕方、
    バンコクからシェムリアップへの陸路移動のレポート、
    シェムリアップと遺跡観光のレポート、
    プノンペン、シアヌークビル、
    シアヌークビルから陸路国境を越えて、バンコクへ。
    など、
    細かい情報がだらだらと書いてあります。
    しかもそこに、旅行哲学を入れてあるんです。

    ただ、純粋に情報だけがほしい人にとっては、
    余分なものが多すぎるわけですね。

    ですから、
    「地球の歩き方」掲示板では、
    情報だけをレポートとして書いたほうがいいでしょうね。

    長い旅行記になると、
    自分のサイトに書いて、それをリンクした方が、いいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰も人と接点を持とうとは思っていない。情報だけが欲しい。

    これは昨日から今日にかけて、MSNやYAHOO!を検索して、
    私のブログに来てくれた人のものです。
    正直、私のブログは2~3年更新を全くしていません。
    それでも来てくれる人がいるようです。
    お恥ずかしい話ですが、見ると、1週間、137人が来ていました。
    これを見ると、一体、何に興味を持って来ているかわかります。
    人が一番欲しい情報だけを少し載せています。

    11:09 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ..
    11:08
    11:08 パキスタン周遊
    11:08 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ.. redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop
    11:07 /cat900701/ search.yahoo.co.jp/search
    0:41
    0:40
    0:40
    0:31 インドからネパールの国境越え
    0:30 コルカタ(カルカッタ)~ベナレス(バナーラギ..
    0:19 インドからネパールの国境越え
    22:14 イルクーツク→スフバート→ダルハン→ウランヮ.. search.msn.co.jp/results.aspx
    21:20 シルクロード→イスタンブール
    21:19 /
    19:57 ピーピー島 search.msn.co.jp/results.aspx
    19:25 /
    19:24 /
    19:24 /
    16:14 巡礼の地ティルパティ ① search.yahoo.co.jp/search
    15:38 パキスタン周遊

    本当の旅行家は、誰にも質問などしないで、
    他人の情報を静かに盗むものなんだと思います。

    地球の歩き方も、検索だけで来られている人もいると思います。
    実は地球の歩き方のレスはバッチリ検索にひっかかっているからです。
    でなきゃ、この掲示板に1日何十万人も来ないでしょう?
    ここにレポートを残しておけば、MSNやYAHOO!などで、
    レポートを見る人もいるので、書いて放置しておけば、
    知らないうちに参考にされているというしくみなんだよね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「地球の歩き方」に書いたレポートは、探しにくく、読みにくいのが問題。

    >>地球の歩き方も、検索だけで来られている人もいると思います。
    >>実は地球の歩き方のレスはバッチリ検索にひっかかっているからです。
    >>でなきゃ、この掲示板に1日何十万人も来ないでしょう?
    >>ここにレポートを残しておけば、MSNやYAHOO!などで、
    >>レポートを見る人もいるので、書いて放置しておけば、
    >>知らないうちに参考にされているというしくみなんだよね。

    確かに「地球の歩き方」の発言が、
    Googleで検索して、上位にあったりしますね。

    旅のレポートは、多くの人に読んでもらってこと意味があるわけです。
    mixiなんかの閉じられたコミュニティで
    詳しい旅の報告をしている人を見かけますが、
    せっかく興味深いレポートを
    ほとんど読む人がいないのは、無駄だと思いますけどね。

    旅に出る前に「地球の歩き方」で質問したことを、
    旅に出て、自分で確認なり解決した情報を、
    「地球の歩き方」掲示板にレポートすれば、
    読者は確実に多いのですから、
    面白いと思うんですけどねー。

    旅の情報なんて、どんどん古くなるものですから、
    自分で溜め込んでいても意味がないですしね。

    これからは、質問に対しての回答、
    それにたいしての旅のレポート、
    それにたいしての、感謝の言葉、
    で、ワンセットと行きたいものです。

    みどりのくつした