ご回答ありがとうございます

Ryo007さん、yasyasさんご回答ありがとうございます。

チケットは仮予約中、ビザは現地調達の予定で旅行計画を立てていました。
目的地はトルコ、エジプトに絞ろうと思います。

日程的に多くのポイントは周れないので良くあるモデルルートですが、トルコはイスタンブール、パムッカレ、カッパドキア、アンカラをメインにいくつか周り(東部地方へは行きません)、カイロへ飛んだあと(空港でビザ取得)エジプトはカイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルをメインに(シナイ半島には行きません)考えています。

このルートでも危険度が高いでしょうか? 
渡航情報や旅行関係のHPなどで色々とチェックはしていますが、状況は刻々と変わるので、少しでも情報をいただけたら…と思います。

危険な場所に行って危険な目に合っても自己責任、旅行ではトラブルも起こりうることを念頭において旅行を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 危険性

にも色々あります。

テロを除く旅行全般の危険性でいえば、かかれている場所は旅行者の多い観光地がメインですので旅行自身はしやすいですが、≒観光客目当ての悪い方達も同様に多いわけですね。なので、スリや詐欺、不当に高い請求なども他の地域より多いと・・・これは世界共通でしょうが。

それ以外の点で女性や外国人に対する奇異の目とかは逆に薄らぐわけです。まあ、良く考えなくても解りますよね。

テロについては何とも言えません。yasyasさんが書かれている様にアンカラとかでも起こるわけです。過去にはイスタンブールでも起こってます。都会や観光地の方が人が集まるので起こる可能性は高いと思います。逆に稀に起こる外国人埒とかのケースではテロリストが動き易い地域≒辺境である事が多いでしょう。(全てとは言えません)

時期、場所について起こり易そうと言う予想は出きるかもしれませんが、(多発している時期や場所は避ける)それ以上には注意出来ないとおもいますが・・・。一般的な観光地を避けるというのはあまり無いと思うので後は渡航時期と旅行自体の必要性でしょうか?この辺りは自分で判断される事なので。

個人的に貴方ならどうする?ときかれれば

その場所に今の状況であればそれほどの危険さを感じません。テロに関してはイギリスの事例を挙げるまでも無いですがアメリカやオーストラリア、成田空港へ行くことの方が恐いですw。
    (ルクソール、アスワンは別の意味で少し気をつけますし、アンカラは見て面白く無いのでテロの確率を考えたら行く価値は無いとは思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>yasyasさんが書かれている様にアンカラとかでも起こるわけです。

アンマンでしたね。^^; ただし、アンカラでも過去に爆弾テロは起こってます。アンタルヤやチェシュメといった観光地でもゴミ箱爆弾のテロは起こっており被害もあります。これは、過去トピにもありますが一連のイスラエル、アメリカVSイスラムの構図とちょっと違うクルド系住民とかにまつわる事が理由ですが。(共通する所もありますが)

• いいね! 0
    • コメント 0件