Q&A

中国に2ヶ月半滞在するために必要なビザは?

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

今年の冬に広州の知人を訪ねる予定になっています。
期間は70日前後の予定です。(2ヶ月を少し越える予定)
学校に通う予定は今のところないので、入学許可証などありません。
仕事ではなくプライベートです。
この条件でFビザ(訪問ビザ)は取得できるのでしょうか。

入学許可証なしでビザを取得して2ヶ月以上中国に滞在されたことのある方、いらっしゃいましたら、どのビザを取得されたか教えていただけないでしょうか。

中国大使館のサイトを見たのですが、自分のケースが可能なのかどうか判断がつかなかったため、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 中国に2ヶ月半滞在するために必要なビザは?

YOUMEIさん、こんにちは。

中国のビザ発給機関は大きく分けて2つあります。
    外務省(外交部)の管轄と、警察(公安局)の管轄です

前者(外務省の管轄)の多くは確かに可停留日期30日が原則になっています。
    外務省管轄というのは、例えば中国以外の各国にある大使館、領事館です。
    警察(公安局)管轄というのは、中国国内にある警察署(公安局)+中国準国内(香港、澳門)の警察署(公安局)です。
    出入国の管理は、出入国管理科(=管理課)という公安局の一部門が実際に担当し、入出国スタンプを押します。

日本の警察は入出国スタンプを押しませんが、中国の警察は入出国スタンプ・査証延長など入出国に関する実務権限を与えられた省庁です。
    日本と中国の大きな違いです。

外交部管轄である日本大使館・日本領事館は入出国回数が1次、2次、数次が取れても可停留日期30日までなんですね、きっと。
    一方、入出国実務を担当する公安局は、交渉次第で可停留日期が何日でも延ばすことが出来ます。
    何故かというと、各公安局の査証の印刷機械で可停留日期を手入力できるからです。
    但し、公安局収入国管理課は中国で大きくいくつかのエリアに分類され、各エリア毎に許容される可停留日期の最大日数が異なります。
    広東省公安局本庁(大阪府・府警察みたいな単位)は香港・澳門を含む広東省を管轄します。
    広東省は、中国本土人の香港への出国規制を部分的に緩めるなど、入出国規制に関しては一番力を入れている中国の中では省公安として、一番柔軟な有名です。

香港って、英国から返還されて~50年間は、微妙な立場にある場所で、外交部管轄の領事もあって、公安局管轄の香港公安局そのものもあるんですよね。
    香港は特殊な場所なんです。
    皆さんが香港公安局でビザを取れってのは、そうゆう背景があるからです。
    普通、外国には公安局はありません。
    日本で言えば警察なわけですから、治安維持の必要無い国外に無いのは当たり前です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

YOUMEIさんこんにちは。

広州ならやはり香港でビザを取得していくのがいちばん確実かもしれません。
    香港で中国ビザを取得する場合は外事部と公安部の2種類があって、
    それぞれに有効期限が微妙に異なったりするようです。
    外事部発行だとマルチでも30日制限があるのに対し、公安部発行だと
    制限なし、シングルでも90日有効のものがあります。

中国在港査証部(外事部)
    7F LOWER BLOCK CHINA RESOURCE BLDG. 26 HARBOUR RD. WANCHAI
    料金は1ヶ月シングルで150香港ドル程度です。
    急がせると一気に倍くらいの価格になります。

香港の旅行社でも取り扱っているので最初からそちらに行ったほうが
    安く早く取得できますよ。
    シングルビザでも90日間有効で安ければ翌日発行200ドル程度です。旅行社なら1年マルチなんかも扱ってますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/06 03:18

Re^2: 中国に2ヶ月半滞在するために必要なビザは?

月夜野さん、どうもありがとうございます。

外事部と公安部とあるんですか。
    私の場合、公安部へ行かなければいけないってことですよね・・・。
    ん~、やはり香港の旅行社に行くのが安心・確実な気がしますね。

香港で取得する阿光さんの方法はスマートですね。

日本で取得する場合ですが、訪問(F)は目的が違いますね。
    観光ビザ(L)90日の1次か2次かマルチですかね?
    期間中一度も香港などに出国しないのなら1次が一番安いです。

観光90日シングルだと、日本の旅行代理店に頼むと9000円くらい、緊急(3日くらい+代理店の手間の日数=5日くらい?)で12000円位が相場だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/05 16:15

1回30日以上の滞在も可能でしょうか?

・茶社さん、どうもありがとうございます。

お、観光ビザ・・・。勘違いしてました。
    大使館のホームページで「中国親族訪問、観光ビザ(L ビザ) 」となっていたもので、これは中国人用のビザと思い込んでいました。
    観光ビザ(L)90日の1次か2次かマルチですね。香港に行く可能性があれば、2次かマルチで取っておく必要があるということですよね。

ところで、観光ビザ(L)で「1回30日間滞在可能」と記載があるサイトが複数あり、気になっています。
    30日以内にいったん香港などに出なければならないのでしょうか。
    連続して中国国内に滞在するにはなにか特別な手続きが必要なのでしょうか?

• 06/09/05 07:29

Re: 中国に2ヶ月半滞在するために必要なビザは?

お早うございます。

広州に滞在されるのでしたら、
    15日目に香港へ出るか、香港で、半年ビザを取られてはいかがですか。
    各旅行社で申請代行してくれます。

香港で中国ビザを取る方法を、香港のコーナーに質問されてはいかがですか

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/05 15:52

Re^2: 中国に2ヶ月半滞在するために必要なビザは?

阿光さん、どうもありがとうございます。
    なるほど。香港で取得という方法があるんですね。
    香港コーナーの過去ログを調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件