Q&A

マカオ観光

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

9月12-16日にかけて友人と2人で香港旅行に行くのですが、まるまる1日フリーの日があるのでマカオに観光に行こうと思っています。
フリーの日は3日目なんですが、宿泊はずっと九龍のホテルなんです。九龍からマカオに行くにはどう行けばいいんでしょうか・・。
高速フェリーにはどこからのれば一番便利なのか、教えていただきたいです。
あと「帰りのフェリーは混む~」という書き込みが多いのですが・・・。行きは直接行って、乗れないってことはないですよね?
広東語(北京語?)どころか、英語もろくに話せないので・・・少し不安です。
他にもマカオについて知っていることあれば、教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます!

ホテルの位置を確認したところ九龍城あたりなんです。
    中港埠頭は待ちとかあるんですよね・・・。となると、やっぱり上環が有力?
    タクシーで駅まで行って、地下鉄が一番便利ですか?バスか迷ってるんですけども。
    あ、あと関係ない質問なんですけど。ずっと同じホテルに泊まるので、荷物は部屋に置きっぱなしでもいいんでしょうか?
    マカオ観光に荷物を持っていきたくないんですけども・・・。
    どこかロッカーに預けた方が・・・・というかロッカーに入らないような;

質問ばかりですみません・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 01:38

九龍城だと

リーガル・オリエンタル(富豪東方酒店)でしたら、ホテルを出て左に進み、三角形の広場の左手にバス停があるので、そこの地下道に入り、大通り(太子道東)を向こう側に渡ります。地下道の出口を右の方へ上っていくとバス停が並んでいます。

その中で111番の停留所が見つかりますので、それに乗れば終点の上環・港澳埠頭まで約40分で行けますよ。(朝夕は渋滞があるので、10分くらい余計にかかるかも。)

http://www.kmb.hk/english.php?page=search&prog=route_no.php&route_no=111

このホテルは地下鉄駅から相当遠いので、太子道東を行き来するバスの利用が便利です。香港島の銅鑼湾、湾仔、金鐘、中環、上環方面には111の他に101、旺角、尖沙咀方面には1Aと9で、ホテルの目の前から25Mの緑のミニバスに乗ればMTR九龍塘に出られます。バスの利用はオクトパスを買うと便利です。

富豪東方なら部屋に荷物を置いてもまず問題はないでしょうが、貴重品を目に付く所に放置せず、必ずセーフティーボックスかスーツケースに鍵をかけて保管して下さい。

マカオ往復にはパスポートが必要ですのでお忘れなく!

• 06/09/05 18:34

フェリー比較

①上環・港澳埠頭発着
    (http://www.turbojet.com.hk/index.htm)

本数が多く、比較的待ちが少ない。
    ほとんどがジェットフォイルのため、揺れが少ない。
    (たまに双胴船に当たる場合もあり)

②尖沙咀・中港埠頭発着(http://www.nwff.com.hk/english/nwff100000.asp)

上環に比べて本数が少なく、待ちが多い。
    中国本土の団体客が多い。
    双胴船なので、揺れを感じる。(特に前方座席)

九龍の場所にもよりますが、宿泊先が尖沙咀の中港埠頭の付近でなければ、①の方が断然おススメです。

行きは①、帰りは②と乗り分けて比較するのも楽しいかもしれませんね。マカオでは帰りの時間が決められるのであれば、着いた時に帰りのキップ(時間指定可能)を買っておくと、早めに埠頭に戻ってくれば待たずに乗れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶叫系アトラクション

はじめまして。
    先月後半に日帰りでマカオへ行ってきました。
    九龍サイドからの往復でしたがフェリー乗り場は分かりやすいと思います。
    昼前には到着したいという方が多いからだと思いますが、
    平日でしたが10時半、11時の便は満席でした。
    ※11時半の便にはかなり空席あり

マカオタワーの絶叫系アトラクションはかなりスリルありそうですよ。
    ひとつはマカオタワーからのバンジージャンプ、
    もうひとつは命綱を着けて展望台の上を歩くというもので、
    最近発売された一部のガイドブックにも記事があります。
    私は夜にマカオタワーへ行ったのでチャレンジャーの姿は見ていませんが、
    夜景はとても綺麗でしたよ。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/07 00:57

Re: 絶叫系アトラクション

マカオには何度か行っています。帰りのチケットはいつも
    すんなり買えました。行きのチケットは、マイチーさんの
    ような経験をしたことがあります。

マカオタワーのアトラクション、命綱を着けて展望台の上を
    歩くのはスカイウォークですね。これはやってきました :-)
    眺め良いですよ!

マカオタワーでのバンジージャンプのようなアトラクションは
    スカイジャンプだったと思います。これをやるなら、撮影して
    くれる友達に一緒に来て欲しいです。

タワーの頂上338メートルまで登る「マストクライム」は
    すごいと思うのですが、要予約だし、そのお値段の高さで断念
    してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

magic_takashiさん、banbenさん、shiro78さん、金サンさん、レスありがとうございます!!
    上環からが一番本数が多いみたいですね。
    とりあえず九龍の乗り場を調べてから、どちらか時間の都合のいい方を選ぼうと思います!
    たしかホテルの近くは地下鉄が通ってなく、バスかタクシー利用って書いてあった気がしましたがOTZ
    帰りの切符は前もって買っておくことにします。「平日だから大丈夫~」とか言ってて、待たされるのは嫌ですし・・・。

絶叫系アトラクションですか!絶叫系好きなので、ぜひ行ってみたいです!・・・・連れが好きかどうかによりますが。
    あとはガイドブックですね。実はまだ何も買ってないので;
    ここの"地球の歩き方"ってガイドブックはいいんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マカオ観光

お盆休みにその方面に行ってきたばかりです。
    banbenさんもおっしゃられている通り、九龍側の中港城からもマカオ行きフェリーが出ています。乗り場は皇家太平洋酒店(ロイヤルパシフィックホテル)の裏くらいだと思いました。ただ香港島上環からの方が圧倒的に本数は多いです。
    日程を見る限り平日ですので、帰りが満席という心配は要らないと思います。本数も頻繁に出ていますので、一本逃してもすぐ次の便に乗れます。
    上環発のフェリーはターボジェットという会社です↓
    http://www.turbojet.com.hk/index.htm
    中港城発のフェリー会社も探してみたのですが、上手く見つけられませんでした。私も5年くらい前に利用しただけですので社名も忘れました(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中港城でいいかと。

中港城ビルとホテルは繋がっているので、
    そこらまで行ければエレベータかエスカレータで切符売り場のフロアにゆけます。
    電光掲示板でマカオ行きの一番早い時間の船会社の窓口に行って切符を買って
    すぐ裏のゲートから出発できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

前日(2日目?)に場所の下見がてら、
    券を買いに行ってはいかがですか?
    それで、行きとマカオからの帰りの券を
    買ってしまわれたらいいと思います。
    で、当日は券に書かれている時間の、
    30分から1時間前くらいに着けば大丈夫だと思います。
    (一応、返還されているとはいえ、税関検査があるので)

マカオは小さい町なので、ガイドブックに載っている
    ところに行くだけでも楽しめると思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/05 12:12

Re: マカオ観光

九龍側にも「中港城」にマカオ行きフェリーの乗り場があります。
    ただ、香港島・上環の乗り場よりは本数が少ないので、待つのがいやなら上環まで行ったほうがいいでしょう。

土日はフェリーが混むようです。香港人が週末にマカオに博打しに行くからだと聞きました。
    15年前の話で恐縮ですが、土曜の午後に香港からマカオ行きのフェリーに乗ろうとしたところ、2時間半先のきっぷしか買えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>高速フェリーにはどこからのれば一番便利なのか、教えていただきたいです。
    私の知っている範囲ではマカオに行くフェリーターミナルは1箇所しかないはずです。
    空港から直接フェリーに乗るなら別ですけど・・・

市内からマカオに行くには上環にあるマカオフェリーターミナルから乗ればOKです。
    クーロン側からなら地下鉄で上環に来れば良いでしょう。

あとフェリーは週末などはイミグレで結構待つ事になります。

マカオタワーで最新の絶叫アトラクションがオープンしたとの事なので、
    経験したらぜひレポートをお願いしたいですね。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件