Q&A

アムステルダムの1泊で教えてください

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

10/20(金)に、KLMの乗り継ぎでアムステルダムで1泊します。
18:30に空港到着予定で、次の日の13時には空港入りしたいと思っています。
そこで、短い間ですがアムステルダムでの有効な時間の使い方を教えてください。

調べていると、運河を巡るナイトクルージングが21時か21時半発であるようなのですが、詳しい情報が調べてもわかりません(><)
乗ったことのある方、HPなどご存知の方いましたら教えていただけませんか?
ホテルにチェックインして即向かえば間に合うかな。などと考えてるんですが難しいでしょうか。。。
(ホテルはまだ予定なのですが、ヒルトンで考えています)

もし間に合えば、次の日は朝イチで一つだけ美術館を駆け足で見てから空港に向かおうかと思っています。

初アムステルダムなので、何もわからないので、ホテル周辺情報などございましたら合わせて教えてもらえるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/09/08 16:44

Re: アムステルダムの1泊で教えてください

私もちょうど去年の同じ時期(10/20-11/1)にアムステルダムへ行きました。この時期は空港は混んでなかったようにも思いますが、皆さんおっしゃるように早目に行くにこしたことはないと思います。

市内での観光については、空港からアムス市内までは20分もあれば行けるので、もしタイミングよくいけば、ナイトクルーズにも間に合うかもしれません。もし市内で宿泊されるのであれば、どなたかもおっしゃってましたが、ライツェ広場あたりに宿をとれば、クルーズ乗り場は徒歩圏内にあります。(私はデイクルーズに乗りました!)
    このあたりからは美術館も近いので便利だと思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

市内(ちょっと郊外だけど)のホテルにしました

kotoさん、mackeyさんのおっしゃるとおり市内の宿を取りました。
    ただ、ちょっと郊外でゴッホ美術館から1キロほど離れたヒルトンにしました。
    kotoさんが教えてくれた、美術館ではスーツケースも預かってもらえる。ということで、トラムで行くならホテルチェックイン前に美術館に直行。それか、ホテルまで空港からシャトルバスで行って、チェックイン後に美術館へ。

ホテルから美術館へは徒歩で行ける範囲(本当!?)とホテルHPには書いてあるので、シャトルバスのほうが空港から早そうだったらそちらに決めようかと思っています。

色々情報ホントうれしいです!
    また色々質問するかもしれません。その時はよろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/07 16:00

街中のホテルがお勧め

ヒルトンとか言われると、わたしの旅とあまりにレベルが違うので、ホテルのお勧めとかはありませんが、お話をうかがっていて思ったのは、ホテルはできるだけアムステルダムの街中にとった方が良いということ。

具体的にはライツェ・プレイン(ライデン広場)とか国立博物館Rijksmuzeum周辺です。前者はアムステルダム一の繁華街ですし、後者は「レンブラントの夜警」のある博物館やゴッホ美術館、コンセルト・ヘバウなどの集まる地区ですので、限られた時間でアムステルダムを楽しむにはうってつけの場所です。ホテルもピンからキリまでたくさんありますので、きっと希望にあうホテルがあると思いますよ。

空港から中央駅へはざっと30分くらい、駅から上記の地区へは市電で15分くらいですから、さっさと空港を出て、街中のホテルにチェックインしてしまえば、その最終の運河巡りのボートにも何とか間に合うと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/07 22:02

Re: 街中のホテルがお勧め

私もいつもタイトスケジュールなので、
    同じく強行軍でアムスを先週周ってきたものです。

私も街中のホテルに泊まる事をお勧めします。
    私が泊まったのはカナルハウスホテルという所で、
    アムスからトラムで10分ぐらいのところです。140ユーロでした。
    そこからアンネの家まで5分ぐらいです。
    吉報ですが、ゴッホ美術館は金曜日は確か10時までやっています。
    私ならその日にトラムでゴッホ美術館に行き、朝一でアンネの家に
    行って混んでたらやめて、運河クルーズして、
    シンゲルの花市を見て、途中王宮などをちら見して、
    お昼頃には中央駅に戻って来たい所です。
    運河クルーズは結構高いです。確かナイトクルーズはかなりの
    値段でした。そこで私達が乗ったのは貧乏臭いかもしれませんが、、
    カナルバイクというものです。これは自分で漕ぐんですけど、
    一時間で8ユーロで安くて運河を楽しめました。
    ちょろっと運河を感じたいという場合お勧めです。
    あと中央駅の自動販売機で売っているコロッケを是非食べて欲しいです。自販機にコロッケって笑えます。平べったいチーズ味が美味しいです。1ユーロです。それか午前中にザーンススカンスに行くのもいいかもです。私はここが一番気に入りました。中央駅から、アルクマーク方面の普通列車で15分ぐらいで行けます。急行は止まらないので気をつけてください。
    ただ午前中一杯で終わってしまうと思いますが、風車と緑が素晴らしくオランダを感じました。
    横レスですみません。あくまでも強行軍なのでお勧めというわけでは
    ないのですが、私達はこの他にアムスの花屋巡りをしてアムスの
    秋の花のパレードを観にいく程、ガッツがあったので。。。
    ちなみに空港に同じく夜7時頃着いて、二泊して最後の日の
    お昼にはもう空港に居ました。
    気をつける点は、書かれていた方もいましたが、スキポール空港は
    ほんとに混みあうので早めに行かれた方がいいです。
    三時間前で丁度いいぐらいでした。10月はもっと空くかもしれませんが、いろんなエアラインが入っているので広いし混み合ってて並びました。

• Re: アムステルダムの1泊で教えてください

元気いっぱいなのかもしれませんが、到着日はぎりぎりってとこでしょうか。スキポールは広くて出るだけ(ってことは入る方も)でもけっこう時間がかかります。
    空港のシェラトンがトランジットなら一番近くて便利ですが、この時間のチェックインには並び、けっこう時間がかかりました。
    周辺には何もありませんが、空港とは通路で繋がっているので、空港=ショッピングモールということになります。

私がどうしても出かけるなら、到着日はゆっくり休んで、翌日は早くに出かけるでしょう。(・・・というものの、このあいだは、到着日も翌日もどこへも行きませんでしたが。)
    絵に興味があるなら、美術館。でなければ、運河クルーズ。どちらかを。運河の跳ね橋がオランダらしくてきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アムステルダムの1泊で教えてください

情報ありがとうございます。
    やはり到着日にお出かけは難しそうですね(><)
    空港から中央駅が近いとの情報で希望を持ってしまいました。

当日は焦ってバタバタせずに、ノンビリホテルで食事を楽しんで、
    次の日朝早くに出かけて町並みを楽しむ。
    こんな感じでいこうと思います。
    ホテルは空港のヒルトンと、市街地(ちょい郊外ですが)のヒルトンとで悩んでいます。
    朝にブラブラするなら、市街地の方がいいかな~。とか思っているのですが、泊まられた方とかいましたら、ホテル周辺やホテルの情報いただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダムの1泊で教えてください

AMSには、この数年行っていませんが・・・
    18:30に着陸して、ホテルにチェックインして21時に中央駅というのは、難しいのではないかと思います。
    HILTONはエアポートのでしょうか?
    もし、空港周辺のホテルなら、シェラトンの方が便利かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/04 14:31

アムステルダムの運河

私はアムステルダムには泊まりませんでしたが、駅前からボートが出ていて、何時でも乗船場所で切符は買えそうでした。
    その時のAMIGO写真です。そのページの183番がそのボートです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=4&format=time

私は芸術関係の知識は殆どありませんが、ゴッホの絵に出てくる跳ね橋の側も通りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件