Re^3: フィンランド旅行の服装について

EAVOさん、アドバイスありがとうございます☆

EAVOさんはかなりの旅行上級者さんっぽいっですね。11月下旬に予定されている旅行、すごく楽しそうです!私もEAVOさんのような旅行をしてみたいですが、なかなか難しいです‥。でも、今回の旅行(ヘルシンキ、ロバニエミ、レブィ)では国は超えませんが色んな都市を訪れるので楽しみです☆

服装の件、とても参考になりました◎両親が登山をしているので、遠赤外線下着など登山グッズを借りていこうと思います。靴はスニーカーでも大丈夫なんですね。それなら日本からそのまま履いていけるので安心しました。それと、下はフツーにジーンズとかで平気でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/04 14:12

Re^4: フィンランド旅行の服装について

この時期でしたらジーンズでも大丈夫だと思いますが、下も靴下も同じ生地の下着を売っています。

私はそれを寒さによって1枚だったり重ね着にしたり調節しています。
    薄いので運動しやすいです。
    フィンランドではそこまで必要ないですが、ちなみにー31度のときは遠赤外線のズボン下2枚重ね着の上に普段はいているズボン、更にダウンのズボン計4枚でした。

上半身も同じように重ね着の上にジャンパーその上に上着でした。
    頭は目無し帽と防寒帽です。防寒帽はアメリカで買いましたが、モスクワで冬に行くと1000円で売りつけようとまとわりついてきます。
    日本人の感覚では余り高くは無いと思います。
    北欧の都市ではそのような人は少ないです。

今回も最北まで行きますので、同じ用意はして行きますが、多分フィンランドの北極圏ではそれを全部使う必要は無いと思っています。暖流のお陰です。昔の冬山に比べれば格段に楽になりました。

なおヘルシンキ、ロバニエミくらいでしたら、下手な個人旅行よりオーロラ目的の場合は、オーロラツアーのほうが安いと思います。
    私は旅行目的が違いますので、持って行きませんが、オーロラ撮影は長い露出時間の為三脚が必要です。

またオーロラは見られればら幸運くらいに思っていたほうが、見られない時もがっかり度が違います。
    多分出るでしょうがオーロラ帯でも必ず出るとは限りません。

私はアイスランドで2月に4日間いて全く見えませんでした。
    グリーンランドは4日とも見えました。
    オーロラの出現頻度に関係する太陽活動の11年周期から言えば今年は最低の年で5年後くらいに最盛期を迎えます。幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: フィンランド旅行の服装について

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    日本と気候が異なるフィンランド旅行で、荷物がすごく多くなるのではないかと心配していましたが、EAVOさんのように遠赤外線下着などで工夫したいと思います。
    オーロラ、今年は見えにくい年なんですね‥残念です。でも、たとえオーロラを見ることができなかったとしても、町そのものを楽しめればいなと思います。ヘルシンキ以外の都市は情報がとても少ないですが、頑張って調べてみます。そして、最高のフィンランド旅行にしたいと思います!!EAVOさんも最北への旅行を楽しんできてください☆

• いいね! 0
    • コメント 0件