Q&A

女性の皆様に質問です

公開日 : 2006年09月03日
最終更新 :

機内泊をするようなロングフライトの時、皆さんはメイクをどうされていますか?家を出るときからすっぴんという手もあるかと思いますが、ちょっと恥ずかしいので今なんとなく考えているのは、とりあえずメイクをして出発し、飛行機の中で一度落とし、またメイクかな?というものです。
くだらない質問ですね。。。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 06/09/07 00:23

Re: 女性の皆様に質問です

皆さま、色々工夫されてるんですね。
    参考にさせていただきました☆

ちなみに私は、普段はガッツリ濃い目メイクですが、夜便の時は、家からスッピンです(笑)眉毛だけ書いて、後は下地も一切してません。
    「どうせ、飛行機寝るだけだし」
    とか思ってました(笑)
    着いてからは、ひとまず日焼け止めだけしてましたが。日焼け止めでも、少し肌色が入ってるのを使うだけで、違います。
    旅行ですから、見た目が多少普段より手抜きなのは「ま、いっか」くらいな気持ちで行きます。
    案外、向こうの人は、しみとかソバカスとか気にしてませんよ(^_^)

sigunoさま、あの機内の小さい洗面器で顔を洗うのは、難しいかも?ですね(汗)液状やジェルのメイク落としの時は、ティッシュに水をタップリ染み込ませて顔を拭いて、最後に乾いたティッシュで抑えるという方法もありますよ☆
    デパートなどの化粧品売り場で、一からメイクを直して貰う時に、店員さんはメイク落としを使った後、このようにしてすすぎ洗いの代わりにしているので、悪い方法ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/06 23:34

機内トイレの洗面台でクレンジングできますか?

色々な意見の方がいるみたいで楽しく拝見してました。

ふと疑問に思ったのですが、機内でクレンジングされている方でシートタイプ愛用者はさておき、水で洗い流すタイプのクレンジングされている方いますよね?あの小さな洗面台で顔を洗えますか??あいにくエコノミーにしか乗ったことはありませんが・・・。

私はすすぎを念入りにするためか機内のトイレで顔を洗ったら周囲が水浸しになります。簡単にふき取れるような水浸し状態ではないと思います。皆さん上手に顔を洗ってるのでしょうね。

ちなみに、私は長時間のフライトの場合、搭乗前に空港でメークを落とし、保湿をして眉だけ書いて飛行機に乗り込みます。そして、現地空港に到着後空港内のトイレで化粧を始めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お試しあれ

giallostellaさん、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・
    私の場合は長時間のフライトの時は必ずお化粧を落として、そのすぐ後簡単にお化粧もしています。場所は皆さんがお休みになっていてほとんどトイレに行く人も少なくなった頃を見計らってトイレの中です。
    出かける前にクレンジング、化粧水、乳液などそれぞれ化粧用コットンに含ませビニールの小袋(パチンと止められる物)に入れて携帯していきます。かさばらず軽いので助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お化粧について

私は飛行機の座席ででシートタイプのクレンジングでメークを落とし、化粧水、乳液をつけます。もちろん化粧水、乳液は試供品や小分けのボトルを持っていきます。
    化粧をするときは到着した空港でするか、ポイントのみのメークを座席で簡単に済ませます。
    極力トイレの占領はしないようにと思っています。
    ご参考になればよいのですが…

• 機内メイクについて

私は皮膚がかぶれやすいということもあって、日本国内でも普段から化粧をしてませんので、海外でももちろんしてません。ただ飛行機内や欧州では、皮膚が乾燥するので乳液とリップクリームは付けてます。
    ところで機内メイクで気になったことがあります。
    昨年末オーストリアからの帰国の際(オーストリア航空使用)、日本まであと数時間になったとき、隣の席の女性(30歳前後?の日本人)が食事用のテーブルに鏡とメイクセット一式を広げ、かなり本格的にメイクを始めました。まだ室内が暗い中でライトを付けていた上、かなり強い化粧品の匂いがしており、隣の席の私ははっきり言って迷惑でした。
    電車内でのメイクについては色々言われていますが、機内で見たのは初めてです。こちらに投稿されている方はそのような事はなさらないと思いますが、やはりメイクはトイレでするべきではないでしょうか?また、日本に到着したときスッピンでは困るとは言っても、旅行帰りなのですから、それほどメイクをキメる必要はないと思うのですが(芸能人とかは別でしょうが・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 機内メイクについて

こんにちは、
    それは不快な思いをされましたね。
    化粧品だけでなく香水など臭いのきつい人が近くにいるのは私も抵抗あります。
    日本人は無臭に近いのであまり香水をつけません(イケイケギャルやボーイは別にして)が、
    米国や香港などでの混んでいる地下鉄や並んで待つテーマパークなどではまいる事がありました。
    人種問題にもなるので詳細は勘弁してもらいますが、沢山の香りが混ざると強烈な臭いになりますから、、、、(><)

ただ、私の考えですが、ある意味電車内のメイクとは多少ニュアンスが違ってくる気がするのです。
    例えば400人以上の人間が10時間以上一つの場所にいて、食事、睡眠、排泄をするのです。
    だから化粧室を使う時はなるだけ迷惑にならないように各自利用しなければいけないと思うのです。
    そう考えるときっちりメイクしたい人が独占するのは如何なものでしょうか?
    人種も生活様式も全く違うのですから、どうしてもばっちりメイクしたい人も中にはいると思うのです。
    何十分も時間がかかるのだとしたら、隣席の了解を取ってされたら多少は怒りも収まるのかと、、、、??
    まあ~ロシアの書き込みにもレスしましたが、他の方同様、機内ではもっと嫌な思いをしていますし、、、、

かくいう私も以前は機内が暗くなった時に
    ごそごそと化粧水と乳液をつけ、
    到着まぎわに日焼け止めを座席で塗っていました。
    閉所恐怖症でトイレが怖く、
    心臓バクバクになるので最小限のことだけなんです。
    (周りの皆様ごめんなさい)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 化粧しない派です

すっぴんと言うよりは、マスカラ・口紅だけです。機内が暗くなった時どちらも化粧水だけで落とせるものを使い、保湿を(普段より)充分にします。それから明るくなった時、素早くトイレに行きマスカラ・口紅をします。サングラスをすればその後市中を周っても…いいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今までいろいろ試したが・・・

女性にとって永遠のテーマ?かな
    過去に何度もあり

私もいろいろやってみましたね~(おばさんでも)
    ・成田空港のトイレで洗顔し、クリーム塗って眉だけ描いて機内へ!
    ・機内で洗顔して寝る
    ・自宅からすっぴんで直行(眉だけ描く)
    などなど

今は面倒なので薄化粧で長旅へ(眉だけは描く)汗
    サングラスをかければなんてことはない

人前でメークするのはなるべくやめましょう(我が家の男どもは見飽きたと)

誰も見てないよ!と居候は言う

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主です

色々なご意見をいただけて嬉しい限りです!まずは皆様、ありがとうございました。とりあえず今は搭乗前にメイクは落とそうと思っています。私は喉が弱いので、乾燥対策でマスクをする予定なので顔半分見えませんし☆

ただ現地の空港でホストファミリーにお迎えを頼んでいるので、疲れきった顔を多少カバーできるくらいのメイクはしようかな。。。

• 退会ユーザ @*******
    06/09/04 16:52

(落とさない+外さない)女

giallostellaさん、皆さん、こんにちは。

皆さん、結構マメなんですねえ。すごいなあ(感心)。

そんな中で、私はヨーロッパへ向かう12時間余、お化粧しっぱなしです。
    そしてコンタクトも外しません(キッパリ)。ごめんなさい、汚い女で。

以前は、家からすっぴんで行き、飛行機に乗り込んでいたんですが、
    もうすっぴんを人様にさらせる年齢じゃないし~。

でも機内でメイクをいったん落とし、再メイクするなんて、私には
    とてもとても・・・(超ズボラ)。それに、ファンデーションからの
    メイクなんて、私だったら30分はかかりますぅ。そんな長い間、トイレを
    占領するなんてもってのほかだし、かといって、座席でメイクするのも
    絶対嫌っ。・・・という訳で、メイクずっとつけっ放しなんです。

着陸前、食事の終わった後でトイレに行き、通常のメイク直しはします。
    でもそれだけ。

それと、某ふらつーで、「機内やホテル到着時は、きれいめの服装で
    メイクもちゃんとしている方が、待遇が良くなる」みたいな記述があったん
    ですよね。ほほう、と思ってこの数年、そうしてます。

コンタクトは、高酸素透過型のハードだから、1晩くらいいいかなって。
    一応、連続装用も可能なタイプです。私、普段から、コンタクトつけたまま
    寝ちゃったりするんで(良い子の皆さんは、マネしないでください)。
    眼鏡やコンタクトグッズを手荷物で持ち込まなくて済むので、楽です。
    それに、機内の狭いトイレで、コンタクト落としたりしたら大変だし。

ところで、ふらつーの教えを守って、ジーンズもはかず、メイクもしっかり
    している最近の私ですが・・・そんなとりたてて待遇が変わったようにも
    思えないんですよね。・・・なぜ?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: (落とさない+外さない)女

ラブリさん、こんにちは、
    私も日本国内でスッピンは人様にお見せできない、
    「シミソバカスおばさん」です。
    プラズマTVを見始めたら益々「肌にシミの有無」で、どれ程顔の感じが変わるのかを日々実感していて、、、、
    ホント「ファンデーション様様だ~」と思っている次第です。
    ラブリさん、
    メイク落とさないで機内長時間って少しつっぱりません??
    他人事ながらも何時の日かそのツッパリがしわに変わることの無いようにお祈りしております(笑)。

それと、「機内やホテル到着時は、きれいめの服装で
    メイクもちゃんとしている方が、待遇が良くなる」、、、ふむふむ。
    機内はエコノミー客では不可能かもしれませんが、ホテルやレストランなどでは多少見方が変わっているのかもしれませんよ(笑)。
    でも、、、その分日本人だとばれてボラレル事もあるかも、、、??

• 退会ユーザ @*******
    06/09/04 13:23

すっぴんかも

普段からそれほどお化粧をしないので(すっぴんかそれに近い・・・一応少しはしますが)、面倒だったらメイクしないかも。

したらしっぱなしで到着まで落とさないかも。

アレルギー気味体質のくせに、顔は丈夫なのです。

全然参考になりませんね(笑)
    いい加減な女より。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いい加減な女2より。

私も普段から、それほどお化粧をしないので、
    お化粧前・後で、『どちら様でしょうか?』の顔にはなりません。
    顔を洗っても、眉毛はあります。

面倒な性格な上、長時間のお化粧は嫌なので、
    いつも機内では、お化粧はせずにすっぴんです。

しかし、基礎化粧はしっかりしています。
    旅クマさんは、たっぷりクリーム派でしょう。
    私もクリームやオイルで、保湿は念入りに行います。

そもそも機内ではみんな前を向いていて、ほとんどの時間は薄暗いから、
    あまり気にしてないんです。
    飛行機を降りてからも、みんなせっせと前を向いて歩き続けるから、
    自分自身が他人のお化粧を気にしたことがないです。

しかしながら、眉だけはあった方がいいとは思います。

いい加減な女2より。

• Re: 女性の皆様に質問です

結構この問題は奥が深い・・・私も今同じ問題に悩んでおりますが
    結果として成田の搭乗前に洗面所にてすべての化粧をおとして
    乗る事に決めました。機内はかなり乾燥していますし化粧品の匂いが回りに漂うのもどうかな・・と思いました。途中トイレに行った際に
    短時間で化粧水を一杯顔にでも叩きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/04 09:12

私も結構真剣に考えます

私は普段リップと眉以外お化粧しないんです。(外国の人や外国在住経験の長い男性にはよく、日本人女性の特徴を「化粧が上手い、化粧がアツイ、すっぴんがいない。あなたは珍しい。」と言われます)

ですが、フライト直前は徹夜が続いて滅多にないひどい顔していたり、電車を長時間乗って日差しが防げないなどいつもと違う状況も考えられるので、逆にお化粧して行くことがあります。あと、なんだか空港ではメイクやなんかを一段と気合入れてる方が多いような気がして、意味もなく合わせてみようか、みたいな。

でも4時間以上のフライトならもう、搭乗前のトイレで落とすことに決めてます。もともとファンデ自体あまり気持ち良く感じないので。気をつけても洗面ボウルに水は多少飛び散るので、必ずペーパーで綺麗に拭かないとですね。到着後はポイントメイク以外は再びしないことが多いです。チェックインして寝るだけなら特に!

というのは各人の考え次第でしょうが、私はもともと化粧あまりしないのと、海外旅行での化粧は「綺麗に写真に映って自分が満足するため」「同行者に綺麗と思われて気持ちよくなるため」と割切っていて、有名人でもない自分の短時間のメイクの有無を問題にする人などいないだろうし、もちろん「ここぞ」というTPOの時は気合を入れても、それ以外は余計なことに気張らないで工程をシンプルにすることに徹したいからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一晩くらい平気では?

人相変わるほど激しく化けていないので、現地に着くまで化粧したままです。到着したら空港のお手洗いでイチから始めます。

環境がいつもと違う上に、機内は激しく乾燥していますので余計な負荷をかけないという点で、したまんまで問題ないのだ、というのが持論です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去ログにもありますよ

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/19984/-/parent_contribution_id/19984/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/149200/-/parent_contribution_id/149200/

私は、ヨーロッパ方面に飛ぶ場合、メークは搭乗前ののんびり
    した時間に落とし、クリームをたっぷり塗ります。また
    コンタクトもはずします。

夜便での韓国は、飛行時間が短い上、会社から空港直行なので、
    ソウルの宿に入るまでそのままです。

そうですね、しっかり眉はある顔なんで、メーク自体はどうでも
    いいのですが、口紅をリップクリームに変えると、顔色が青白く
    なってしまいますねぇ。まぁ、でも自分の肌の状態を優先させます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/03 23:16

女性にとっては重要です

私は一度落としてまたメイクをしますよ。
    落とすのは搭乗ゲートでの待ち時間だったり、機内で就寝前だったり。
    トイレに行くタイミングによりけりです。

昼便だとメイクはそのままですが、機内は乾燥するんですぐカサカサしてしまいます。油断はできませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「落とす派」多数?!

皆様、お返事ありがとうございます!
    私は過去2回ロングフライトを経験しましたが、実はメイク落とさなかったんです。でもさすがにお肌に悪いな~と思い質問させていただきました。

ところで液体持ち込み不可なのはアメリカ・イギリス以外でもなのでしょか?私はNZ航空を利用するのですが、今のところHPの持ち込み制限にはリストアップされていないので。。。

ちなみに私も座席でのメイクは恥ずかしいです。トイレを考えていたのですが、確かに占領してしまうのは迷惑ですよね。う~んどうしよう・・・

私はしっかりメイクをして出かけたときは空港で一度キレイに落とします。でも顔色が悪く見えないように口紅だけ塗ってます。
    私は眉はもともとしっかりある方ですのでこれだけでもさほど不自然では無いと自分では思っています。
    あくまで自分の判断なので人様がどう思っているかはわかりませんけどね。
    私は有名人ではありませんので周りの人もそんなに私に注目してないのでメイクをしっかりしているかどうかなんて気にしてないはず・・・とも思ってます。

ちょっと思ったのは、すっぴんが恥ずかしいとおっしゃいますが、私からすると飛行機の席でメイクを落としたり、メイクをするのも十分恥ずかしいような気もします。
    電車の中でお化粧するの平気ですか?
    私は恥ずかしくてできません。
    かといってお化粧するためにお手洗いを占領するなんて以ての外ですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も今悩んでます。
    今までロングフライトは機内でメイクを落として途中保湿パックをして到着1時間前くらいから再びメイクをしていました。
    特に夜発朝着ならそうせざるおえない様な。
    ですが、先月のテロ事件以来、液体が一切持ち込めないですよね。
    クレンジングはクレンジングシートでいけるけど、化粧水・乳液・下地・リキッドファンデーションが持ち込めない!
    お手洗いに化粧水と乳液はあったような・・・。
    悩んでしまいます。あまりお答えになってなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/03 23:25

それはショック

今月末に夜発でヨーロッパに行くんですが、化粧水等持ち込めないとは知りませんでした。かなりショックです。
    機内で目覚めてから洗顔&化粧水のパッティングが出来ないなんて・・・
    トルコ航空なんですけど、トイレに化粧水ありますかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件