Q&A

トルコリラの両替について

公開日 : 2006年09月03日
最終更新 :

No.122978以下にトルコリラへの両替情報がありますが、2点ほど追加で質問したいことがありますので記述しました。(来週ツアーでトルコへ初めて行く予定です)
両替所では、外国通貨->トルコリラとトルコリラ->から外国通貨への両方の両替ができると思いますが、参考としてドル、ユーロ、円のそれぞれの売りと買いのレートの例を教えていただけないでしょうか。(行って来いの差額でどの通貨からの両替が有利かなんとなくわかりそうな気がしたので質問しています。)
また、クレジットカードでのキャッシングも1つの手段として考えていますが、パムッカレやカッパドキアなどのイスタンブール以外でもクレジットカードのキャッシングが可能な場所は結構あるものなでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一応それを書いた者として^^;

責任をとって回答しておきます(笑)。

トルコでの実両替レート(為替相場とは違う窓口Cash相場)に付いては現在トルコ国内にいない為、率の良いであろうDOVIZ(私設両替商)のレートは解りません。参考として若干レートが悪くなりますがAK-BANKのHP表示のレートを示します。

http://www.akbank.com/874.aspx

インターネットバンキング用の良いレートもありますが、これは現金の窓口レートとなっているので実際の両替時に摘要されるレートです。
    トルコの銀行ですのでSELLはトルコ新リラ側からみて外貨(円、ドルなど)を銀行が売る場合。BUYは買う場合となります。つまりトルコリラに両替時にはCASH/BUYレートです。

計算だけですので じゃんくさんが示されたHPのレートでも高い安いの結果はあまり変らないと思いますがマーケットレートになってますので為替相場の中値(新聞等に公表されるやつ)だと思われます。この場合、両替レートではありません。又、日本円が見当たらなかったので・・・。

あとは、日本の買われる所のレートを見れば計算できると思います。と面倒なんで逃げようとしましたが(笑)本日の東京三菱のレートで計算すると。。。

120.20円=1$=1.44YTL →100円≒1.198YTL
    154.35円=1ユーロ=1.8445YTL →100円≒1.195YTL
    100円=1.2284YTL

となり、現在の所日本円から直接両替するのが一番御得と思われます。
    過去の結果との違いは適用した為替レートの誤差かトルコ国内での対リラに対する円安ドル高かはわかりません。

尚、あくまで銀行レートを採用しましたが有利不利は両替所により逆転は無いと思います。ただし、実両替値はその両替商がレートにどの程度コミッションを切りこむか(又はレートと別途手数料を取るか)により変りますので変りますが。。。

日本での両替レートが比較的良い東京三菱を採用し、又このところ他の所に比べ東京三菱のレートがかなり良くなっている為(2ヶ月前にはトラベレックスとドルで差が1円強ありましたが、ほとんどなくなってます)良いところを捜しても一般ルート(外資まで含み)では1~2円まででしょう。

差を逆転させるには117円代にする必要があるので、当分この優劣は変らない様に思います。

尚、長々と書きましたが・・・比較するまでも無く同じかやや不利ぐらいなら日本円で事たりるので(特に特殊なツアーで東部を中心に廻るとかでない限り)それで良いと思いますが・・・。今のレートも差はわずか10万円で2500円程度なので・・・^^;レートの遊び以外では考えても無駄な気もします。

再両替についてはご自分で検討下さい。。

あと、クレジットについては解決されたようですのですが、大都市(でなくても銀行があるような街)では銀行やショッピングモール、オトガルなどにはATMがあります。外部設置のものには壊れてるケースもあるので銀行内とかのものがトラブルやセキュリティも安心でしょう。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 3件

尊敬~

Ryo007さん、相変わらず数字にお強い(^^;
    感動しました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

トルコでのユーロとドルのレートについてはGaranti銀行の
    Webをご紹介します~。
    http://www.garanti.com.tr/
    そこにあるのは売値、ですね、わたしの認識が間違っている
    可能性も大いにあるんですが(数字弱いです^^;)ユーロやドルを
    YTLで買う場合のレートってことでしょう~。

ただ、他の方の投稿にもありますけど、日本円からの両替が一番
    得するのでは?日本でわざわざ手数料かけて外貨を買うなら、の
    話ですけどねぇ。外貨を日本で稼いでいるなら話は別ですけど(^^;
    ツアー利用だったらガイドから説明あると思いますよ、その日の日本円の
    レートを確認あれ。
    余談ですけど、外貨から外貨をトルコで買う場合、例えばユーロから
    ドルを買いたい場合というのは、まずユーロをYTLに両替してから
    ドルを買うことになり、Wコミッションを徴収されることになるんですねぇ。
    ユーロからダイレクトにドルには両替できないってことです~。
    そこら辺はお気をつけあれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコリラの両替について

>No.122978以下にトルコリラへの両替情報がありますが、2点ほど追加で質問>したいことがありますので記述しました。(来週ツアーでトルコへ初めて行く予定です)
    >両替所では、外国通貨->トルコリラとトルコリラ->から外国通貨への両方の>両替ができると思いますが、参考としてドル、ユーロ、円のそれぞれの売りと買いのレートの例を教えていただけないでしょうか。(行って来いの差額でどの通貨からの両替が有利かなんとなくわかりそうな気がしたので質問しています。)
    >また、クレジットカードでのキャッシングも1つの手段として考えていますが、パムッカレやカッパドキアなどのイスタンブール以外でもクレジットカー>ドのキャッシングが可能な場所は結構あるものなでしょうか。

キャッシングのことはNo.149918のツリーに詳しく書いてありました。こちらのレスでよくわかりましたので、キャッシングの質問は無しにします。すみませんでした。

両替所の売りと買いのレートの質問は、引き続き最近利用した方の情報を知りたいと思います。わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコリラの両替について

>行って来いの差額でどの通貨からの両替が有利か

そのような事は無く損するだけです。

トルコだけに行くのなら円を持って行くのが一番です。
    手持ちにドルやユーロがあるならそれを持っていけば
    良いですがユーロはユーロ圏で使った方が得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トルコリラの両替について

アドバイスありがとうございます。

余ったトルコリラを元に戻す事を考えるくらいなら
    円を持っていって必要な分を必要な時だけトルコリラへ
    両替するほうが有利という気もします。
    ただ、他の投稿で円から直接トルコリラに両替するより、
    円をドルにしてドルからトルコリラにする方がレートが
    いい時があるというものを見たので質問しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件