Q&A

ドイツーフランス間の移動について

公開日 : 2005年08月04日
最終更新 :

こんにちは!!この夏ドイツーフランス間を一人旅する予定です。始めての海外一人旅ということもあり一人で無事ドイツからフランスの友人宅までたどり着けるかとても不安です。そこでお聞きしたいのですが、ドイツーフランス間を鉄道を使って移動する場合、1日での移動は可能でしょうか?それとも寝台特急を利用した方がいいのでしょうか??ちなみにユーレールセレクトパス3カ国(ドイツ、ベネルクス、フランスの3カ国を選択)を購入予定です。なにもかも初めてのことで、ぜひ参考にさせていただきたいので、何でもいいので情報&アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ドイツーフランス間の移動について

桃さんが女性なら、夜行はお勧めできません。知人がコンパートメントで睡眠中に盗難の被害にあったことがあります。また、大都市の駅は夜になると非常に治安が悪くなります。
    ですから、ちょっと時間がもったいないかもしれませんが、移動は日中にしたほうがいいと思います。
    ドイツもフランスも基本的には治安のいい国ですから、女性一人の移動も問題ないと思いますが、やはり注意をおこたらず、楽しい旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/04 20:44

Re: ドイツーフランス間の移動について

いろいろ教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/06 16:23

Re^2: ドイツーフランス間の移動について

LavieEnRoseさんのおしゃるようにやはり夜の移動は避けた方がよさそうですね。できるだけ日中に移動できるようなプランをたてたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/04 16:02

無事に行けると思うけどね。。。

ドイツとフランス・・・どちらも広くて大きな国で、移動が大変です。
    しかし、幸運なことに隣り合っています。

ドイツのどこ(都市)から、フランスのどこまで鉄道で移動なさりたいのでしょうね。
    場合によっちゃー、1日での移動は大変でしょうし、場合によっちゃー「ひとまたぎ」・・・なんですよね(^^;)。
    都市が決まっているのでしたら、移動時間等はそれぞれの国の鉄道会社のHPで調べることが可能です。

鉄道パスに関しては、恐らく「あんなのは、元がとれないから止めておけ」という、鳥が現れるかもしれません。(むふっ) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマスクックの時刻表を購入したら

大きな書店の旅行コーナーならば、欧州全土の鉄道の時刻表が記載された「Thomas Cook」という赤い時刻表が販売されているので、それを研究されると、ある程度の詳しい移動時間とか付帯情報がおわかりになると思います。2千円以下で買えるとおもいますので、立ち読みではなく、購入される方が、今後の計画上も、いろいろ有用に使えるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件