Q&A

チェックインについて初歩の質問なのですが。。。。

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

初めて投稿させてもらいます。

9月6日から2週間ほどドイツとフランスに旅行に行くのですが、飛行機、鉄道の時間の関係でチェックインが22時を過ぎる日が何日かあります。この掲示板でもチェックインは大体18時を過ぎるようならホテルにあらかじめ電話をしないとキャンセルをされる可能性があると書いてありますし、ホテルに何らかの形で連絡を取らないといけないとは私も思っています。しかし、英語に自信がまったくないので相手の顔が見えない電話での連絡をする勇気がありません。ホテルへの連絡は出来ればメールでしたいと考えています。
そこで質問なのですが、
①そもそも電話ではなくメールでチェックインが遅くなるという連絡をしても大丈夫なのでしょうか?
②また内容はどこまで詳しく書いた方がいいのでしょうか?(例えば、
IC××何時着という予定まで書いたほうがいいのでしょうか?)
③メールを送った場合、ホテルから何らかの返信はくるものなのでしょうか?
④ホテルはインターネットの旅行サイトで予約をしたので、そのときの予約番号も一緒に書いたほうがいいのでしょうか?

長々と質問ばかりで読みにくいと思いますが初めての自分の計画での旅行なので、みなさんの意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/09/02 20:15

Re: チェックインについて初歩の質問なのですが。。。。

こんばんは。

予約タイプは何ですか?
    インターネットの旅行サイト予約ならコンファメーションフォームに
    書かれていると思いますが・・・。

standard reservation なら6時までに電話したほうがいいでしょう。
    しかし、guaranteed reservation なら連絡ナシでもOKです。
    後者は泊まっても泊まらなくても料金がかかりますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

shigeさん、こんばんは。
    旅行サイトを確認したところ、どうやらstandard reservationみたいです。やっぱり、6時までに連絡すべきなのですね。
    予約に2種類あることをはじめて知りました。
    とても参考&勉強になりました☆ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/02 03:14

AI & HIROさん、こんばんは。

① 私はレイト・チェックインでない場合でも、大体1週間くらい前に
    リコンファームを兼ねて、到着予定時刻をメールで知らせています。

② 飛行機なら、「○時○分着予定の便で△△空港に」、列車なら
    「○時○分着予定の便で△△駅に着きますので、貴ホテルには○時頃伺える
    と思います」と書いています。そのほうが相手も、おおよその到着時刻を
    計算できるだろうと思って。

③ 返信のある場合もあるし、ない場合もあります。小さいホテルなどの
    場合、返事が返ってきたりします。

④ レファランスとして、書き添えた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました☆

ラヴリさん、返答ありがとうございました。
    リコンファームをかねてメールを送るというのはいい考えですね!!
    私もぜひそうしてみたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェックインについて初歩の質問なのですが。。。。

① メールしても頻繁にチェックしない可能性が!
    予約したホテルのHPはありますか?
    無いようなホテルはメールチェックはすると考えます。

有った場合その予約システムに重点を置くように感じます。
    (メールで予約の人は少ない為)
    何かの質問もHPから受け付けるようです。(全てではないが)

③ ①同様メール主体のホテルは当然返信があるでしょうがそれ以外は
    無いことも。

④ いずれにしても予約番号は必須ですね、証拠ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこまで思いつきませんでした!!

シャープ&フラットさん、返答ありがとうございました。
    ホテルのHPや予約システムの有無などでメールが見られない可能性もあるということまで考えてなかったのでこのレスを見てなるほど~と感心しました。
    とても参考になりました。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/02 02:10

一番よいのは、予約時にLate arrivalと入れておくのがいいでしょうが。
    ①わたしも電話の英語は、苦手なので、メールで連絡する方が多いです。
    ②列車が遅れる場合もあるから、書いた方がいいのではないでしょうか。
    ③この程度の連絡では返信は来ません。
    ④お名前と一緒に書いたほうがいいのでしょう。
    けど予定よりあまりに遅れる場合はブロークンでもいいから電話をいれたほうがいいですよ。
    予定外で遅く到着するとスタンダードの部屋がなくて、アップグレードしてくれたこともありましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました☆

rejekoさん、返答ありがとうございました。
    電話の英語は苦手で、メールで連絡する方が多いという方からのレスということでとても心強いです。(といっても、私とは比較できない程うまいと思いますが。。(笑))
    やっぱり電話での連絡をしなければいけない可能性もあるということでその心づもりもしておきます(涙 
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件