Q&A

レストランの服装

公開日 : 2006年09月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

憧れのギリシャに新婚旅行で行く事になりました。
9月下旬からアテネ・サントリーニ・ミコノスと巡ります。
そこで、アテネで「ディオニソス」というレストランに行く予定なのですが、ネットで見たらドレスコードがセミフォーマルとなっていました。
普段、そのな格好で行くところに行かないのでどんな格好をして行けばいいのか???
荷物のこともありますし、少々悩んでいます。
行った事のある方がいたら参考に教えていただけませんか?
その時季の気温はいかかでしょうか。
まだまだ、サングラス・帽子は必需品でしょうか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レストラン自体知らないので

いいかげんには言えませんが、一般的に観光地であるアテネでのドレスコードは一部クラッシックなホテルやレストラン、レセプション時を除いては街中でも他のヨーロッパに比べリゾート寄りにカジュアルな傾向はあると思います。

レストラン使用時のセミフォーマルの定義も人それぞれ(笑)ですが、女性ならシックなワンピースとか、男性ならジャケット+ネクタイ着用、ブラックスーツ(又は類するもの)までは必要無いというのが一般的な定義でしょうか。

観光旅行で来ている事が誰がみても解りますし、カジュアルな麻のジャケットとかでも色調とかデザインがシックであれば夜でも失礼では無いと思います。ネクタイも(必ずしもネクタイが礼儀正しいとは最近言えないので)だらしなくない限りなくて良いかなと個人的には思ったりもしますが・・・カジュアルなジャケット含めこの辺りはレストランの雰囲気によりますので断言できません。又、昼か夜で1~0.5ランクほどドレスアップ度が変ります。(昼食ならノーネクタイでも良いのでは?とは思います。)ただし、Gパン、半ズボン、ポロシャツはタベルナでは良いですが・・・余程お洒落でない限り( ̄ー ̄)フッ・・・フォーマルを要求していない限り断られませんがw。

私はこのレストラン知らないですが、名前検索したら大手旅行代理店が使っているレストランでHitするので(小泉首相も来たそうですw)・・・観光客相手も多いのかな?と思うので、ちょっとレストランには失礼ですがそれほど改まる必要もないかも知れません。クラッシックなコース料理の店でも無いようですし・・・。(あまり参考にならずすみません。本当に雰囲気によるので使われた方の意見があれば良いですが・・・ツアー旅行に組み込まれてるので実際行かれた方も多いと思います。ドレスコードは他の御客に不快感が無ければOKなので・・・雰囲気合わせが最も重要ですから)

気温とかの方ですが・・・晴れたらかなり暑いと思いますよ。半袖でOK。ただし、気温自体は日本と変らないか涼しいぐらいです。直射日光がかなり強いので体感気温が晴れれば高い感じです。湿度は少ないので日陰だと涼しく感じます。
    サングラス、帽子はぜひ持っていかれるほうが良いのと、UVケアして下さい(笑)。島で晴れた日半袖でいると型がのこるかもw。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/02 16:18

Re: レストラン自体知らないので

詳しくありがとうございました。
    そうですよね。旅行ってのはすぐに解るでしょうからだらしなくなければ大丈夫でしょうね。
    小泉さんも行ったんですね(笑)

帽子、サングラス、日焼け止めは必ず持っていきますね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件