Q&A

オビドス、ファティマ、カステロ・ブランコ(モンサント)の周り方について

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :

11月に10日間でポルトガル旅行を予定しています(当初10月だったのを11月に変更しました。)。
インがリスボン、アウトがポルトで、リスボンに1泊か2泊、最後のポルトを1泊ということだけ決めて、残りの4泊は現地で決めて動くつもりです。

行きたい場所はオビドスとファティマ、それとモンサント。
モンサントにはカステロ・ブランコから日帰りで行くつもりなので、カステロ・ブランコで1泊か2泊することも考えています。

そこで移動方法なのですが、オビドスとファティマを、リスボンを基点にして日帰りにするか、それともコインブラを目指して、オビドスかファティマ又はその周辺で1泊する形で動いたほうがいいのか、、、
バスの本数がそれほど多くないため、どういう動き方をするのが最適なのかで迷っています。

もし実際にこのあたりへ行かれた方がいらっしゃったらアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バスがお勧め、でもどれだけのめりこんでいるか?

mackyさん、渋い趣味ですね・・・

実は、余り思い入れが無いので、Fatima/ Obidosは、1日ツアー
    で行ってきました。非常に個人的な意見ですが、Fatimaは聖地と
    しては、1,2位を争う新しさ、あまりに俗化されていて、
    大ろうそくが充満しまくり、マリアちゃんとヘスース指人形の
    「聖なる像」の聖具屋の多さに、ゲンナリしました。

更に、「王妃の街」というので期待していけば、Alcazarを探して、
    おまけに○○○ツアーの鈴木さんを探し回るおじさんの大声の
    お陰で、雰囲気がぶっ壊れ。おまけに、余りに小さい街なので、
    気付けば集合時間まで、軽く2,3周していました。Jinjinha
    という地さくらんぼ酒はお勧めです。

どうも、情緒に欠けてイカン、と思い北部ではPorto起点にこれまた
    1日ツアーで、Braganca/ Braga/ Guimaraesに行きましたが、こちら
    がポルトガル建国の歴史そのものなので、いや~、地味で素朴で、
    どっしりしていて、良かったですね。エンリケ君が意外に小柄だった
    というのも、棺を見て思いました。

学生の街Coimbraも、余りに学生が英語をわからないのに、イーライーラ
    しましたが、迷った挙句、あの壮麗な図書館には、感嘆しました。

どちらにしても、思い込みで、どの程度どこに重点を置くか、違って
    きます。この前行ってきたPortoのBodegaも地味ながら、非常に匂い
    が美味しかったです。

以上、撹乱コメントでした。

(もし、歴史が好きならば、Batalhaもお勧めですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/31 19:56

Re: バスがお勧め、でもどれだけのめりこんでいるか?

旅クマさん、ありがとうございます!
    確かに・・・言われてみたら、渋いかも・・・^^;。

実は去年もポルトガルへ行き、そのときはリスボンの郊外(オエイラス)で2泊、シントラ、ロカ岬を周ってエヴォラに2泊、コインブラ1泊、ポルトで2泊しました。
    ので今回は前回行かなかったところと、どこか村に行きたいなぁ・・・ってことでこのコースを検討しているわけです(笑)。

ファティマは聖地と言われているので行ってみたいのと、オビドスは可愛らしいとガイドブックにあったのでついでに行こうかなと。

でもオビドスやファティマは1日で通過するのでもよさそうですね!
    ポルトを基点にブラガなどに行くのも興味があったのでそれも考えてみようと思います^^。