Q&A

ワルシャワ夜着、安全にホテルに行くには

公開日 : 2006年08月30日
最終更新 :

ワルシャワの空港に夜9時過ぎに女一人で到着します。
市内に入れるのは、10時か、11時になってしまうと
思うのですが、安全にホテルに行くにはどうすれば
いいか、ご存知の方、教えてください。

空港には白タクが多くてぼられるというので、
心配になりました。

ホテルからシャトルバスがあるのは、今調べがついている
のはマリオットぐらいですが、ここ、1泊1万5千円しますよね。

それから別に送迎サービスも見つけましたが、5千円とかなり
高いんです。

ワルシャワの治安、とくに中央駅はあまりよくないみたいですね。

まあ、あまり悪いようでしたら、ある程度の支出は仕方
ないとは思っていますが。

翌日は市内をサッと見て、午後4時にはクラクフに向かう
ので、中央駅の周辺が便利かとは思っています。

情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/09/01 10:17

マリオットホテルのシャトルバスを利用しました

8月上旬、マリオットホテルに宿泊しました。
    地球の歩き方にマリオットホテルのシャトルバスのことが載っていたので、このホテルに決めたのですが、空港からホテルまでのシャトルバスの代金が ふたりで60ズロチもとられました。
    帰りの日は、マリオットホテルのタクシーで空港まで行きましたが、タクシー代は50ズロチ。
    なんでシャトルバスの方が高いの?って今でも疑問に思っています。

空港のシャトルバスの駐車場に行って気がついたのですが、マリオット以外にも各ホテルのシャトルバスが停まっていました。

他の方も言っておられましたが、駅や地下道、観光地等々あらゆるところに警官がいました。
    私も治安が心配だったのですが、どこへ行っても安心して観光できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今冬に・・・

はじめまして
    わたしも個人で正月にワルシャワ→クラクフ→グダンクス→トルンの
    現地7日間でのハードスケジュールで観光してきました。
    ワルシャワにはKLMで夜間到着、
    更にここの掲示板で知り合った人が強制送還??されたことも有り、
    空港を出たのが23時過ぎでしたが、
    想像以上に出迎えの人が多く、想像より明るく賑やかでした。
    (到着ロビーはコンパクトですが)

ガイドブックにも書いている通りのメータを使って、
    日本円で1500円程度で文化宮殿近くのゲストハウスに行った記憶が有ります。
    もちろんメータでしたよ。

帰国時はワルシャワ中央駅から出ている公共バスを使い空港へ行きました。
    トルンから到着後簡単に買い物を済ませて23時過ぎのバスでしたね。
    駅周辺は地下道で繋がっていますが、確かに薄暗い感じはしますが、
    遅くまでバーガー屋などが開いており、また警察が巡回していました。
    人通りもそこそこ途切れることなく有り、女一人でも危険と感じる事は無かったですよ。
    最低限周囲に気をつければ大丈夫だと思います。

クラクフなどで電車使いましたが、駅は発券場・ホームなど
    さすがに相当薄暗い感じです。
    でも構内にも店や薬局などちゃんと有るし、
    駅から文化宮殿周辺には夜間も開いているスーパーも有ります。
    それにトラムが走っている道には百貨店や服屋など沢山有り、
    夜でも賑やかでしたよ。

ちなみにその日は翌朝のフライトに備え空港で1泊しましたが、
    他の空港に比べ出国ロビーは深夜は薄暗いようですね。
    でも、暖房が完全に切れることなく、
    寒さに凍えず硬い椅子の上で寝れました。
    空港で寝ている旅行者も案外多いので仲間も沢山いて心強かったし(笑)

楽しんで行ってきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワルシャワ夜着

こんにちは。
    私は、今年のGWにポーランドへ行きました。
    わたしわたり鳥さんと同じで女一人旅です♪
    私はANAを使いフランクフルト経由でワルシャワ入りしたのですが
    夜結構遅くについた記憶があります。
    確か、空港の銀行すら閉まっていました(笑)
    ホテルは事前に中央駅の近くのホリデイインだったかな?
    を予約して、空港からはタクシーに乗りました。
    特に不当な額を要求されるという事はなく
    メーターもついていましたよ。

ちなみに、私はワルシャワ夜着で1泊し
    翌日、ルブリンへ列車で向かいました。

旅行、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ワルシャワ夜着

私は1週間前に女性一人旅でワルシャワを行ってきたところです。ワルシャワ中央駅に夜20時半頃到着したのですがホテルまでは自力で徒歩かタクシーか迷った挙句無謀にも徒歩で挑みました。結果大後悔でした・・・さすが首都だけあって街は想像以上に大きかったです。なのでタクシーで移動をお勧めします。トラムという手もありますが夜にもかかわらず多くのローカル人が乗り込んでいるのを見て小型でもスーツケースと一緒に乗車する勇気がありませんでした・・・これに懲りてホテルから駅までは素直にタクシーで移動しましたがドライバーは親切でしたしちゃんとメーター表示をしてぼられる事はありませんでしたよ。ちなみに中央駅からメインストリート(一目瞭然で分かる大通りです)にかけて夜間は巡回パトロールの男女の警官らが何人もいました。道が分からなくて方向を聞いても英語が通じてとても親切に教えてくれました。着いた翌日夕方にはワルシャワを発ってしまうとの事、大きな街なので効率よく廻られるといいですね。午前中早めにオールドタウンに行かれるといいと思います。私はクラクフだけでなく首都のワルシャワの悲しい歴史がある昔と現代のギャップを体験する事が出来て行って正解と思いました。是非楽しんで来て下さいね!

• 06/08/30 12:08

ワルシャワ中央駅の治安は

私は去年の夏にポーランドをしましたが、まずプラハに行き、それからポーランドへはクラクフへフライトで移動したので、ホテルから空港へは夕方の出国しか経験ありません。なのでその部分についてはアドバイスできないのですが。。。

タクシーについては、空港でなくても、市内でも油断すると白タクにボラれます。
    電話番号の標識をつけたラジオタクシーを利用されるとよいでしょう。ないものは白タクといってよいと思います。
    タクシー乗り場には正規のラジオタクシーが待機しているのですが、白タクはその最前列の前に留めるという「裏技」!?を駆使していて、私も一度ひっかかりました。

よろしければ、こちらに投稿したクチコミをご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/tips/?PN=2&CAT=others

ワルシャワ中央駅付近については、私も治安が悪いと心配したので夜間は避けましたが、EAVOさんがおっしゃるとおり、常識的な注意を怠らなければ、ワルシャワも、それから中央駅付近もそれほど治安が悪いというかんじはしませんでした。
    必要以上にびくびくする必要はないかもしれません。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Mami1さん、ありがとうございました!

マミ1さん、お返事、ありがとうございました!

>電話番号の標識をつけたラジオタクシーを利用されるとよいでしょ>う。ないものは白タクといってよいと思います。

なるほど、そんな見分け方があるのですね。
    すご~く参考になります!

>タクシー乗り場には正規のラジオタクシーが待機しているのですが、>白タクはその最前列の前に留めるという「裏技」!?を駆使していて、>私も一度ひっかかりました。

おお~、そんな技があったのですか!

そおですね、必要以上にビクビクする必要はないですね。

ものすごく元気づけられました。
    さあ、行くぞ~~~っとっ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/30 06:17

Re: ワルシャワ夜着、安全にホテルに行くには

私はモスクワから空路ワルシャワへ入り夜遅かったですが、タクシーでワルシャワ中央駅近くのフォーラムホテルへ泊まりました。

割合知られているホテルでしたからホテル直行で、共産主義が崩壊したとは言えモスクワに比べれば自由の国へ来たという堅苦しさが無かったのが印象的です。

もしタクシーが心配でしたら日本で空港出迎えをJIC等で予約していった方方が安全です。

そのホテルから見たワルシャワ中央駅で朝駅へ向かいましたが、皆さんが言われるほど危険な感じはありませんでした。
    勿論常識的な注意は怠りません。
    私はワルシャワは英語ガイドをお願いして効率的に観光しました。

そのホテルから見たワルシャワ中央駅です。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028312504

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/30 06:29

訂正

写真には北駅となっていますが間違い、ここから私はクラクフは通過でしたがクラクフ在住の同乗者と1等コンパートメントへ乗りました

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028312778

• いいね! 0
    • コメント 0件