05/06/08 00:14

Re: グラーツ→ブタペストへの移動

朝が大丈夫であれば Graz 6:03発Budapest 11:33着の直通列車を使うのがもっとも速く楽でもあり Wien経由より若干安いとも思いますが これは不可ということでしょうか? しかもこの列車が混んでいたという話は聞いたことがありません.

Graz-Wien間の直通バスは少なくとも昨年は存在しました(平日運行 朝Wienに向かって夕方Grazに戻ってくる便が数本だったような. 今年もあるかは存じません). 市内バスの車内広告で見ただけなのでちょっと記憶が怪しいですが 所要時間は若干短め (当時の)通常の2等列車料金よりは数Euroくらい安かった気がします. ただ経験から言うと ウィーン(近郊含む)にしろグラーツにしろ 平日の朝と17時前後はまず間違いなくラッシュに巻き込まれて時間が読めませんので 7時前 昼過ぎ15時半前 19時以降でないなら 時間に余裕がない もったいない場合はあまりお勧めはしたくないです.
A2沿道のThermenlandの風景も私はそれなりに好きではありますが 鉄道のSemmeringに飽きたというのでなければ こちらの方がいいと思いますし.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/08 09:41

お返事ありがとうございます

航空券の関係でウィーン着なのでウィーンからグラーツへ行こうと思ったのです。
    ドイツにいたときにめちゃめちゃグラーツを勧められたのですが
    なぜかグラーツの情報が少なくて苦戦しています。
    早起きして電車に乗るのが一番よさそうですね。
    検索しても6時間前後のものしか引っかからなくて気がつきませんでした。
    ちょっっっっっと早いですが・・・電車の中で寝てしまえばいいかな?
    でもやっぱり5時間半かかるんですね。
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件