Q&A

smart casualってなに?

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

カジュアルとスマートカジュアルの差ってどれくらいなのでしょう?

ホテル内のレストランで食事を計画しているのですが、
一方はカジュアル、もう一方はスマートカジュアルでした。
考えている格好は、黒のワンピースにパンプスなのですが、カジュアルになるのかな、、、

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: smart casualってなに?

tunnさま こんにちは

私もどれにどらさんの意見と同様に思います。

これがまた難しいのですが、例えば美形の俳優のように、そこに立っているだけで「10点!」の人なら
    ジーンズをはいていても「汚らしく」はみえない(又は、誰が見ても、その汚らしさを「ファッション」と
    捉えることが出来る)なら、ジーンズもOKになるでしょう。

しかし、ごくごく普通の人々なら、スマートカジュアルとか、ドレッシーカジュアル(カジュアルドレッシー)は、
    簡単に言うと「きれいめ普段着。でもジーンズやスニーカーはダメよ」という風に捉えると良いと思います。

やはり、どれにどらさんと同じですが、女性の場合、ワンピースは形としては一番フォーマル感が
    強くなります。

しかし、色より素材感が大切です。
    化繊でも良いので、光沢があったり、柔らかい素材の方が格上に見えますね。
    (もちろん、シルクが一番でしょうけど)

照明が暗めな店が多く、蛍光灯の陰の出来ない均質な青白い光ではなく、陰影の強く出る
    白熱灯の黄色っぽい照明が多いので、特に光沢のある布地がきれいに見えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/18 23:08

Re^2: smart casualってなに?

ドレスコードありのレストランって服装って困るんですよね。

私は以前、ユニオンスクエア近くのレストランへディナーしに同じ学校の人(男子)と行きました。ガイドブックに載ってて、ドレスコードありました。私はドレスを持ってないので、その時は、会社に着て行ける黒いパンツスーツを着て、ジャケットの下はブラウス以外の物を着ました。その人はスーツを着てました。でも、何も言われませんでした。周りの人もすごいドレスアップしてませんでした。

だから、ワンピースでも良いと思います。あと、会社にも着て行ける様なジャケットとセットになったワンピーススーツとかどうですか。ずっと使えるし、派手になりすぎず良いと思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/30 08:34

Re: smart casualってなに?

カナダのオタワに住んで27年。北米のあちこちのレストランに行った経験でいうと、

カジュアルは、ハイキングしたりビーチに泳ぎに行ったりするかっこう。

スマートカジュアルは、男性の場合、襟と袖のあるシャツに長いズボン(カジュアルなものでいい)に靴。でも行くレストランがトレンディな若者向けのレストランなら、綺麗なジーンズにシャツを組み合わせてファッショナブルな感じがすればOK。よくわからなかったら、ジーンズは避けます。ネクタイやジャケットは別になくてもいいです。

女性は、日本のデパートなんかにお買い物に行くかっこうならOK。男性同様、トレンディなレストランでは、ジーンズは、ドレッシーなカットーソにヒールのある履物も組み合わせてちょっとドレッシーなイメージならOK.わからなければ避けます。ワンピースならどんなスタイルでもOK,スカートやズボンとトップ(ブラウス・セーター・お洒落なT-シャツ)との組み合わせでもOK。

北米の人は肌をだしますので、袖なしとか胸の開いたものはOKですが、へそだしはダメ。カジュアルなジーンズやコットンの超ミニはだめですが、ワンピースなどのミニはOK.こういうのは年にもよりますね。

黒のワンピースにパンプスならば、アクセサリーを品良くつけて、フォーマルなレストランでもOKですよ。この格好は、カジュアルなレストランでは浮くかもしれません。

と、わたしはこの感覚で北米あちこちのカジュアル、スマートカジュアル、フォーマルなレストランに行ってます。浮いた感じした経験ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

カジュアルは普通の服装で食事が出来るので、こざっぱりした服装でかまわないと思います、日本人の感覚とアメリカ人の感覚が違うので場違いの服装でも露骨に嫌がられることはありません。

スマート・カジュアルは日本のようなレストラン感覚でTシャツ、Gパン、サンダルでは多分、嫌がられると思いますよ(レストラン自身がドレスコードを決めるということは当然、客を選びたいということですから)。

スマート・カジュアルクラスのレストランならワンピースとかで十分です、逆にドレスアップすると浮きます(笑)。

フォーマルとかとは違い、気ままに食事が出来るお店と思っていけば問題ないです。

私もジャケットぐらいは着ていきますが、襟のあるシャツでも問題ないところが多いです。

アメリカでは子供の頃からパーティに参加することが多いので問題ないのでしょうが、私はこのドレスコードで最初の頃恥をかきどうしでした。特にパーティのドレスコードは難解で(汗)。

では~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: smart casualってなに?

スマートカジュアルの定義は存じませんがわたしのガイドラインは

スマートカジュアル = ビジネスカジュアル = 会社に着ていける服
    カジュアル = 会社には絶対着ていけない服 = 休日の服

です。(会社ってったって色々あるさ、というのは無しでお願いします。)

>黒のワンピースにパンプスなのですが、カジュアルになるのな、、、
    ワンピのスタイルによるのでは。いくら黒でも極端に露出が高かったりするとマズイかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件