海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパ国内38日間の移動

ヨーロッパ国内38日間の移動

こんにちはゲストさん

モロッコから入ってスペイン→ポルトガル(リスボン、ポルト)→スペイン(サンティアゴ・デ・コンポステーラからバレンシアヘ向かって横断)→南仏→イタリア(トリノ、ジェノヴァ)→スイス→ドイツ(ミュンヘン→ロマンチック街道→フランクフルト→ケルン)→アムステルダム というルートを予定しています。 ヨーロッパ内は38日間滞在予定です。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、移動手段としてユーレイルパスの入手をする事を検討はしているのですが一ヶ月だと微妙に足らないので購入前に一歩立ち止まっています。旅の先輩方の経験としてご意見をお聞かせ下さい。
(1)ポルトガル、スペインは都度切符を買い(スペインはバスの方が便利な場合もあるので)フランスからパスを利用
(2)思い切って二ヶ月のパスを買ってしまう
(3)一ヶ月のパスと他のパスを併用
(4)パスを買わず乗車の都度購入

このような選択肢となるかと思うのですが、決めかねている理由としては、上記行程のように小刻みに移動する予定なので都市間の距離が長距離となったとしてもリスボン→ポルトとか、ケルン→アムステルダム位であとは短い移動です。この場合もパスの価値があるかが図りかねている事、そして同日に何ケ所も鉄道で移動するつもりがないのでどうか?という事。手配をしているうちに金銭感覚が麻痺してしまい分からなくなってしまいました。既出の書き込みも拝見しました。またパスの相談か?とおしかりを受けてしまいそうですがよろしくお願い致します。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパ国内38日間の移動

KAZU71 06/08/29 10:14
モロッコから入ってスペイン→ポルトガル(リスボン、ポルト)→スペイン(サンティアゴ・デ・コンポステーラからバレンシアヘ向かって横断)→南仏→イタリア(トリノ、ジェノヴァ)→スイス→ドイツ(ミュンヘン→ロマンチック街道→フランクフルト→ケルン)→アムステルダム というルートを予定しています。 ヨーロッパ内は38日間滞在予定です。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、移動手段としてユーレイルパスの入手をする事を検討はしているのですが一ヶ月だと微妙に足らないので購入前に一歩立ち止まっています。旅の先輩方の経験としてご意見をお聞かせ下さい。
(1)ポルトガル、スペインは都度切符を買い(スペインはバスの方が便利な場合もあるので)フランスからパスを利用
(2)思い切って二ヶ月のパスを買ってしまう
(3)一ヶ月のパスと他のパスを併用
(4)パスを買わず乗車の都度購入

このような選択肢となるかと思うのですが、決めかねている理由としては、上記行程のように小刻みに移動する予定なので都市間の距離が長距離となったとしてもリスボン→ポルトとか、ケルン→アムステルダム位であとは短い移動です。この場合もパスの価値があるかが図りかねている事、そして同日に何ケ所も鉄道で移動するつもりがないのでどうか?という事。手配をしているうちに金銭感覚が麻痺してしまい分からなくなってしまいました。既出の書き込みも拝見しました。またパスの相談か?とおしかりを受けてしまいそうですがよろしくお願い致します。

2

小刻み+短距離移動なら ⇒ 4番に一票(lll)

旅クマ 06/08/29 11:49
『パスは買うな!!!』 対 「パスがあれば、窓口に並ばない」

多分この論争かと思いますが、ポルトガル⇒スペインに限って言えば、
バス移動の方が、移動時間・運賃・移動本数が多いし安いので、
パスは不要だと思います。また、バスの事前予約も不要です。

⇒ 但し、ポルトガルとスペインは仲が大変悪いので、国境越えに
  大荷物を持っている場合は、要注意です。
  国境を越えるバスは、1日1本、列車は1日2本のみ、
  あとは、全て国境手前で双方止まるので、タクシーか徒歩で
  超えます(Min~o川を渡って1km強)。

まぁ、ガンガン移動しまくるのでなければ、都度気の向くまま、
切符を購入するのが、気楽だと思いますが・・・私も1週間の旅で、
短距離ですが、行先はよく変わります。

5

Re: 小刻み+短距離移動なら ⇒ 4番に一票(lll)

KAZU71 06/08/29 14:22
>但し、ポルトガルとスペインは仲が大変悪いので

どうりで、鉄道のルートが変だと思いました。勉強不足でした。スペイン⇔ポルトガルは2回国境越えがあるので、現地でまごつかず済みそうです。良い情報ありがとうございました!! やはり都度購入でしょうかねぇ。窓口はあまり大行列にあった経験がなく、むしろ当日時間がなくて切符買う場所が分からず慌てるという事の方がありました。気ままに旅するつもりがいつのまにか大移動になっちゃって結果忙しそうなのでパスに心が傾いていたのですが。。。 もうちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

3

25歳以下でしたら1ヶ月パス

マルコポーロ3 06/08/29 13:08
25歳以下なら1ヶ月パスとバスです。1日当たり2500円弱乗れば元が取れるので、短い移動でも楽にクリアできます。
アムス2日として5~6日はバスで回り、その後ユーレイルパスに。月により異なりますが最大31日パスが使えます。(例10月10日~11月9日)。26歳以上だと元が取れないかも。18カ国回れるのに、たった7カ国しか回らないのですから。

4

Re: 25歳以下でしたら1ヶ月パス

KAZU71 06/08/29 14:12
残念ながら?26歳以上です。
元取りたいという考えではなく、大幅に差が出ないならばパスの方が楽かと思って購入の方向でいたのですが、損したって程差が出ますかね? 確かに18カ国中7カ国ですもんね。ヨーロッパの長期ははじめてなので、都度清算で現金が相当要用(カードがありますけど)な気がしてパスに傾いてましたけど、落ち着いて考えて見ます・・・といっても9/10出発なので急がなくては!! 

8

パスいいかも

マルコポーロ3 06/08/29 19:09
2等で計算したので元は取れないかなと思ったのですが、1等に乗れるので1等で計算すれば、楽に元は取れるかと。
特に、1ヶ所に3連泊して日帰りをするなどは運賃がかかりすぎて、パスがなければ出来ないので、パスを買う方がいいかも。
宿がないときは19時発の列車に5時間乗り、朝6時前に戻って来るなんていう芸当もパスがなければ、不可能ですし。
時間があれば、オーストリア、ハンガリーに足を延ばすことをお勧めします。

11

Re: パスいいかも

KAZU71 06/08/31 10:17
なる程。気分的にリッチな旅になりますしね。書かれていらっしゃる電車で一泊プラン最高ですね。山手線を時間になるまで乗り続けた事とかを思い出してしまいました(笑) ヨーロッパの夜行ってスキなので心動かされてます。
オーストリアはずっと行程に入れたいと思っていたのですが、あまり欲張ると移動メインになってしまうので、メリハリつけてのんびりできる場所では現地の人たちの動きに時間軸を合わせて過ごしてみたいと思っています。ヨーロッパは4度目なのですが、毎回1人だけ歩き続けている気がする程、じっとしてられないと言うか、朝から晩まで歩く旅になってしまうので、今回は少しパターンを変えてみようと思っています。

13

1等パスはいいです

マルコポーロ3 06/08/31 17:55
電車1泊プランは宿がない時よくやりました。鉄道パスは元が取れないという人にこの話をすると、黙ります。

パスは万能、オールマイティです。北欧へ行けば、1等はコーヒー無料だし。どこへでも、予約なしで必ず座れるし。夜行は1室占有だし。1日中乗っても余り疲れないし、やっぱ1等パスはすごいです。

スペインや南仏、スイスでの旅程が不明ですが、移動メインでなくても、余裕でオーストリア、ハンガリーくらいは行けそうなので、お勧めしました。

よく移動だけの旅になるとのレスがありますが、あれはオーバーです。毎日移動の旅でも1ヶ月の旅で、移動の時間は合計しても計1週間以内で、3週間以上が観光などに費やせます。
スイスよりオーストリアは安くて、食べ物は美味しくいい所です。

6

ドイツのことだけしか分かりませんが。

ムーミンママ 06/08/29 18:10
ドイツでのスケジュールを見ると

ミュンヘン→ロマンチック街道はバイエルンチケット1日周遊券で、駅の自動券売機で18ユーロです。〔ヨーロッパバスでも行けますが、私といたしましては、電車をお薦めします。)

ロマンチック街道終点ヴルツブルク→フランクフルト中央駅RE20.80ユーロ、ICE28.00ユーロです。フランクフルト飛行長距離列車駅までは31ユーロ

フランクフルト→ケルンIC36ユーロ、ICE55ユーロ(ライン川ではない路線です)

ケルン→アムステルダム48.20ユーロ

列車の種類や時間によって金額が多少違ってきます。金額は約と考えてください。
参考まで。

7

Re: ドイツのことだけしか分かりませんが。

KAZU71 06/08/29 18:41
ムーミンママさん
貴重な情報ありがとうございます。ヨーロッパバスは停車時間15分とか考えられない行程で移動するので
どうやって観光するんだろう?と思っていたんです。バイエルンチケットですね。ちなみに多くの方はロマンチック街道を一日とか二日で回られてしまうんですね。見所が多い気がしたので驚いています。 フランクフルトからは時間があればボンとか通り道の都市にも下車してみようと思っています。いただいた情報だとドイツ内の交通費は思ったほど高くなさそうですね。やはりパスよりも個々の購入が良い気がしてきました。ありがとうございました!

9

ロマンチック街道の回り方について。

ムーミンママ 06/08/29 19:32
〔KAZU71〕様、こんにちは

ロマンチック街道のヨーロッパバスはそこを1週間くらいかけて旅行する方には良いでしょうが、時間に余裕がない方なら、他の都市から、電車で行くのが良い方法だと思います。

ミュンヘンはとても交通のアクセスが良いので、ミュンヘンに数日滞在して、まずはミュンヘン市内を観光し、1日ツアーでノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城、オーヴァーアマガオを観光するのが時間的にも、金銭的にも有利です。また、バイエルンチケットでヘレンキムゼー(ルードビッヒ二世が建てたベルサイユ宮殿のコピー、フェリー代、入場料は別)で行けます。
ザルツブルクもバイエルンチケットで日帰り可能です。
ミュンヘンの1日ツアーは色々あります。中央駅か市庁舎内のツーリストインフォメーションで申し込めます。
http://www.msr-muc.de/
http://www.muenchen.de/int/ja
http://www.rothenburg.de/d/ISY/index.php?get=121

また、ローテンブルクもヴルツブルクのYHに滞在して、電車で日帰りも出来ます。どちらもとてもいい町なので、両方に滞在してもいいかもしれません。
http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/
http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/

>フランクフルトからは時間があればボン
ボンは何もない所なので、できれば、マインツ、コブレンツ、デュッセルドルフ等がお薦めです。時間があったら、ライン下りもいいと思います。ただ、旅行の時期が分からないのでなんともいえませんが、10月まででしたら、お薦めです。

参考まで。

10

Re: ロマンチック街道の回り方について。

KAZU71 06/08/31 10:09
ムーミンママ様
ものすごく感謝です!! 欲張ってあちこち行く為個々の情報までおいついていなかったので仕事サボってじっくり見てしまいました。やはりドイツはサラッと横断してしまうのはもったいないですね。ミュンヘンからも日帰りできる場所が充実しているので滞在プランを考えます。ちなみにロマンチック街道のヨーロッパバスですが分刻みの移動になってましたが、あのバスを乗り降りして慌てて観光を皆さんされているのでしょうか? 電車の本数が少ないのでバスがおススメとあったのですが、どうもそうは思えなくて(笑)
フランクフルトから先の途中下車もいろいろありますね。帰国日延長したくなりました。ありがとうございました!!

12

Re^2: ロマンチック街道の回り方について。

ムーミンママ 06/08/31 16:18
(KAZU71)様、こんにちは

>ドイツはサラッと横断してしまうのはもったいないですね。
♪~ドイツいいとこ、一度はおいで、酒はうまいしね~チャンはきれいだ!!♪

>ヨーロッパバスですが分刻みの移動になってましたが、あのバスを乗り降りして慌てて観光を皆さんされているのでしょうか

このバスは観光バスというより、路線バスと言ったほうが誤解が無いと思います。
ロマンチック街道のこのバスは、交通の大変不便な所にあった27の町を結ぶ交通手段として運行している、一日上下一便ずつの路線バスです。
ただ、ヴィース教会を見るためには便利ですが、バスの中から観光は出来ないことを承知していないと、折角の旅が台無しになってしまいますからご注意ください。

フランクフルトの先は大雑把に言うとライン下りとケルン大聖堂、他にも小さな見所はありますよ。
地図や、ガイドを見て、楽しみながら、色々ご検討ください。

• 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック