レポート

ヨーロッパバス、パスで60%OFFしてもらう人、要注意!!!

公開日 : 2005年08月03日
最終更新 :

ユーレイルパスを持っていると、ヨーロッパバスのチケットを60%OFFで購入できます。 ユーレイルパスは、使い始める最初の日付(Validation Stamp)が入っていればOK。 バスに乗る際は、改めて日付を記入する必要はありません!(バス会社に確認済)

私は、ヨーロッパバスのチケットセンターで、60%OFFでチケットを購入したのですが、バスに乗車する際、バスドライバーにユーレイルパスの提示を求められ、何と!日付を記入されそうになったのです!!! 私は、慌てて止めましたが、「60%OFFで買ったんだったら、乗車ごとに日付を記入する必要がある」と説明されました。 ユーレイルパスは他に使う予定だあったので、記入を拒否して、60%OFF分を支払うことになりました。

バスの中でドライバーに言われると、他に聞く人がいないので、払わないといけないように思ってしまいますが、その場で、ヨーロッパバスの会社か、ユーレイルの会社に電話してもらうなど、毅然とした態度で、拒否してください。
 
記入を求めるドライバー、求めないドライバー、記入しないといけないと思っているけど見逃してくれるドライバーなど様々ですが、記入の必要はありません! これが、正しいです!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/03 23:54

    ユーレイルパスの提示を求められたことはありませんでした

    先月、フランクフルトのチケットセンターでユーレイルパスを提示の上60%の割引チケットを購入し、ヨーロッパバスに乗ってきました。

    フランクフルトからフュッセンまでのチケットで、途中5つの町に滞在しながら、結局、合計6人のドライバーに乗車の都度チケットを提示した訳ですが、ユーレイルパスの提示を求められたことは一度もありませんでした。

    「割引特典の場合は、通用日としてカウントする必要はありません」とユーレイルパスのトラベラーズガイドにも明記されていますので、そのドライバーの誤解か故意としか考えられません。

    夏さんは、結局、100%の運賃を払われたのですね。 レシートなどの証拠が残っていれば、使用日、区間を明記し、クレームをつけたらどうでしょうか。 
    もし、ドライバーの悪意だった場合、他の利用者が同様な被害に遭わないとも限りませんので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/04 13:34

    KEN3さん、コメントありがとうございます

    私の場合、フランクフルトからミュンヘンまで、4回乗車で3人のドライバーに会いました。

    1回目のドライバーには、バスに乗車したい日のスケジュールを書いた紙を見せると、ユーレイルパスの提示を求められ、「乗車回数に対して、パスの利用可能日が足りない」と言われました。 「あれ?」と思いましたが、日付記入はされずにパスを返されたので、そのまま。

    2回目のドライバーには、前コメントに書いたように、日付を記入されそうになり、お金を支払いました。

    3回目は、お金を払って渡された追加料金のチケットを一緒に見せたので、特に何も言われず、、、

    4回目は1回目と同じドライバーで、追加料金のチケットを見て「払ったの? 自分だったら取らないのに。 どんなドライバーに払った? 年取った人でしょ?」と言われましたが、2回目のドライバーは、若い人でしたので、他にもパスの提示を求めるドライバーがいるようです。

    ユーレイルパスも、追加料金のチケットもあるので、今、メールでクレームを付けています。 ユーレイルパスの使い方やディスカウントについての説明ばかりで、肝心のドライバーの非については、明確に返答してきません。 返金の話を持ち出したところで、返信が途絶えてしまいました。 こんな会社だから、ドライバーの情報も統一されずに、こういうことが起こるのだと思います。 ロマンティック街道の旅自体は、とても素晴らしく、日本人の利用者も多いので、なんとか改善してもらいたいです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件