Q&A

ロシアに行ってみたい

公開日 : 2006年08月27日
最終更新 :

激変するロシア経済をテレビ放映で見て、その様子を自分の目で見て見たいと思い渡航に関する情報を集め拾いしています。一部の都市では空前の日本ブームやバブル経済のような印象すらありますが、ビジネスという点では何かリスクの向こうにこの先魅力も感じているところです。
渡航に関しては、通常の観光国とは勝手が違うということは小耳に入れておりますが、ロシアという国自体、やはり一種の緊張感のようなものを感じざるを得ません。渡航目的は、観光というよりは都市の商業、市民生活の視察、短期滞在してロシア語習得などですが、どのような申告や、手配が必要なのかあまり詳しくわかりません。ホームスティなどの機関にも問い合わせはしてみましたが・・。また、関西方面から出ているエアロフロートで行くパッケージツアーもあるようですが、個人旅行なのと観光目的ではないので、金額も含めこの辺も検討のしどころです。
以上なんでも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。
また、どなたか似たような視点でご一緒できる方おりましたらあわせてご連絡お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 短期の語学留学でモスクワが最適でしょう

私もロシアに関心があり、毎年1週間ぐらい一人で旅行をしています(観光ビザ)。いつもはモスクワなのですが、今年はサンクトペテルブルクとキエフ(ウクライナ)へ行きました。1週間でも市民の生活を見ることはできますが、より詳しく研究するのなら、語学留学生の身分で滞在するのが、ビザの取りやすさからよいと思います。   関西からなら、ロシア専門の旅行会社の中で、JICが大阪に支店があるのでなにかと便利だと思います。ロシアの場合は手続きに時間がかかるので、早めの準備が大切です。   どこの国も周辺地域にはお金をかけません。私はウラジオストックなどにも行ったことがありますが、見るべきものはありません。ロシアへ行くのなら、モスクワでなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短期の語学留学でモスクワが最適でしょう

yoshi55さん、アドバイスありがとうございます。

毎年1週間、一人旅されているとは、旅慣れた印象受けると同時に尊敬の念を覚えます・・。
    やはり、入国滞在に都合のいい形は語学留学にしたほうがよいということなのですね。ロシア方面のツアーは関西に強いツアー会社があることは聞いていました。こうした経験豊かな専門の業者に手配をしてもらうのが得策のようですね。新潟や北海道から比較的短時間でいける極東ロシア方面、ウラジオストオクなども見てはいましたが、見るべきはまずはモスクワということになるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/27 03:48

Re: ロシアに行ってみたい

とりあえず、短期の語学留学とかが適当なんじゃないでしょうか?
    それなら観光旅行とは違って世情を観察する余裕もじゅうぶんにあるとおもいます。

なにをするにしてもコトバが理解できないと始まりませんから・・・

場所はいろいろあるのでしょうが、
    Liden&Denz などは出版物等でよく紹介されているのを見掛けます。

http://www.lidenz.ru/index.php

> 一部の都市では空前の日本ブームやバブル経済のような印象すらありますが、

これはちょっと誇張され過ぎているように思えます。
    ロシア人の対日感情は一般的な欧米人がもつそれと大して変わらないでしょう。
    なにかよくわからないエキゾチックなものへ憧れ、というか興味。

むしろ日本人の対ロシア感情が悪過ぎることのほうが問題のように思えます。

バブル経済というのもなんか違うような・・・

関空発のアエロフロート便は現在は運休中だったかと思います。
    よって成田やソウルなどを経由する行き方が最も一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ロシアに行ってみたい

Labas!さん、アドバイスありがとうございます。

おっしゃられるように短期の語学留学がいいのかも知れませんね。
    あるロシアのホームスティを紹介する業者からは、ウズベキスタンなども物価の面からみても良いと案内が着ていました。
    ただしいくら語学を習うとはいえ、英語くらいはそこそこできないと語学習得にならない危険も・・

また私の目に映ったテレビ映像のロシア・モスクワ経済と実態との間にはも案外開きがあるかもしれませんね・・・その辺は現地で確認ですね。

ソウル経由で行く方法調べて見ます・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件