Q&A

3点、お伺いしたいことがあります。

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

初メキシコ(海外旅行もほぼ初心者ですが…)で、九月に二週間程度の個人旅行を考えている者です(グアダラハラからメリダまで)。
3点、お伺いしたいことがあります。

1.予防接種につきまして
 a,b型肝炎や破傷風、そして狂犬病などがあるそうですが、皆さん受けておられるのでしょうか?
 また狂犬病につきまして、動物に噛まれるなどの危険を感じる機会は多いものなのでしょうか?

2.オアハカ‐メリダ間の移動につきまして
 バス、できれば飛行機で移動したいと考えておりますが、便はあるのでしょうか(地球の歩き方ではわかりませんでした。)?ありました場合は是非、一日何便くらいあるのか教えて頂けませんでしょうか?
 おおよその費用や安全性につきましてもお教え頂けましたら幸いです。

3.独立記念日の治安につきまして
 日程的にメキシコシティあたりにいる予定なのですが、通常時と比べると治安が悪くなるなどのことはあるのでしょうか?特に注意すべきことなどもありましたら、是非お教え下さい。
 
 以上です。3点もお伺いして贅沢だとは思いますが、ご返答宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • のりーたさん、ありがとうございます。また、前回お返事下さった方へのお詫び。

    のりーたさん、よくわからなかった独立記念日、またメキシコシティの詳細について教えて頂き、ありがとうございます。
    とても参考になりました。選挙をめぐる動きに不安はありますが、最大限に生かしてメキシコシティ、そして独立記念日を楽しみたいと思います。


    後、ずっと後悔していたのですが、感謝のレスポンスが我ながら無味乾燥でしたので、この場でお詫びと詳しいお返事を記したいと思います(まだアドバイス下さった方々がこのトピックを見て下さっているかはわかりませんが...)。

    シャープ&フラットさんへ
    アドバイスありがとうございます。
    まず予防接種についてですが、QuieroTequilaさんからも情報は頂きましたが、時間が無いこともありまして、今回は予防接種は受けないことにしました。ただ恐怖心はありますので、十分に気をつけたいと思います。
    飛行機につきましてはずっとオアハカの情勢(sorataさん、ありがとうございます。)が気になっていましたので予約できませんでしたが、今オアハカはかなり良くない状況みたいですので、計画に修正を入れてなるべく良い日時で予約したいと思います。
    ただ、現地でうまく旅行計画を立てたいという気持ちもあり(オアハカに行きたかったということもあります。)、計画はまだ杜撰です。アドバイス頂いたのにうまく生かしきれないかもしれません。申し訳ございません。

    EAVOさんへ
    アドバイスありがとうございます。
    伝染病は怖いですよね。自分も気をつけて旅行したいと思います。
    狂牛病に関してですが、特に怖い病気だと思いますので、動物には極力近寄らないよう気をつけます。

    QuieroTequilaさんへ
    アドバイスありがとうございます。
    破傷風は私もひょっとしたら前に受けていたかもしれません(うろ覚えなのですが...)。
    しかし、QuieroTequilaさんの仰るとおり、十分な予防接種を受ける時間がもうなかったこともありましたので(アドバイスも勿論参考に致しました。)、諦めて、生ものや氷には気をつけるなどの注意をしっかりとすることで何とか自衛したいと思います。
    最後に、ポカリの粉末買いました(10ℓ分(^^;))。水分補給も怠らないよう、気をつけます。

    sorataさん
    アドバイスありがとうございます。
    私は英語がよくわかりませんので、頂いた記事は余り理解することはできませんでしたが、mofaの渡航情報を見ると、確かにオアハカについてはかなり良くない情報(特に一昨日の情報)が書いてありました。
    行きたい気持ちは強かったので残念ですが、おそらくはオアハカに行くことを諦めると思います。
    でも、情報ありがとうございます。もし安易に行っていたりしたら、と思うと怖くなります。
    気をつけて、良い旅行にしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/10 16:48

    Que pase un buen Viaje!

    公太郎さんへ

    もう出発しちゃったかな?
    気を付けて行ってきてくださいね。
    アクシデント等に遭わず、よい旅が出来きますようにw


    PS:「お詫び」だなんて~。
    (気を使いすぎじゃないですか?)

    帰国後、時間があったら、旅のレポートか
    quierotequila@hotmail.comまで。www

  • ありがとうございます。

    シャープ&フラットさん、EAVOさん、QuieroTequilaさん、sorataさん、ご回答、ありがとうございました。

    とても参考になりました。是非うまく取り入れてより良い旅行にしたいと思います。

    ただ選挙について、少し気になりますね。現状をしっかり把握した上で旅行に行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    独立記念日の治安

    公太郎さん こんにちは
    独立記日の1週間前位から、メキシコの国旗をイメージした飾りや、赤・白・緑の3色の装飾で町中お祭り気分で溢れます。
    商店街・街の広場などを歩いているだけで、楽しいですよ。

    独立記念日の夜は、メキシコシティのソカロに宿を取りました。
    国立宮殿前に仮説ステージが出来ていて、スピーチや何かの宣言が盛んに行われており大音響で賑やかでした。
    観客も広場を埋め尽くすほど押しかけて、盛り上がっています。
    スピーチ後、夜の10時くらいまで楽器の生演奏が行われました。
    グレンミラー・プレスリーなどの懐かしのダンスミュージックから、最近のヒップポップまで ジャンルも様々なので、広い年齢層の方が楽しそうに踊っていました。
    日本の「お花見」のように、熱狂しているのですが。皆さんノンアルコールでした。
    飲食可能な屋台もありますが、アルコールを路上で飲む習慣はないようです。

    騒がしいのが嫌な場合は、ソカロ周辺に宿を取るのはやめた方がいいですね。
    ついでに、政府機関・施設の一般への開放・見学も制約が多くなるようです。
    私は国立宮殿内の壁画「メキシコの歴史」を見たかったのですが、独立記念日 1週間前・当日・翌日の3回断られました(涙)

    警備に関しては、政府機関・空港・銀行など「人とお金が集まる場所」には、銃を持った人が立っているのは普段でも同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/26 18:21

    オアハカ

    公太郎さん、こんにちは。

    オアハカですが、現在、あまりいい状況ではありません。
    ↓新聞記事(8月25日付・英語)
    http://www.nzherald.co.nz/section/story.cfm?c_id=2&objectid=10398017

    ↓(8月22日付BBC)
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/5276662.stm
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/5272462.stm

    7月初めの選挙に端を発して、この1ヶ月、デモなどがつづいています。
    (メキシコシティ中心部でも発生していますが)
    オアハカに行かれるならば、この点について今後の情報に注意されたよろしいかと思います。

    お気をつけて、よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/26 16:54

    Re: 3点、お伺いしたいことがあります。

    こんにちは。


    私は、メキシコ旅行とは関係なく、破傷風と結核病の予防接種を受けてました。

    旅行会社のパンフレットにも、個人判断で、破傷風、黄熱病、等々のワクチン接種の奨励(?)が明記されてましたが、私はとても頑丈な人間だしw、旅行先で病気にかかるなんで微塵も想像していなかったので、
    深く気にも留めていませんでした。


    5日目位に、激しい腹痛で早朝目が覚め、下痢&嘔吐。。。
    (汚い話ですみません。。。)
    その日に限って、$75も払ってOPに申し込んでいたので、
    死ぬ思いをしました。www
    下痢は、丸々10日間続きました。

    パートナーの方は、現地では、下痢程度でしたが、
    帰国後、脱水症状がひどく、救急病院送りになりました。

    ↑医者さんによると、今後度々行くことがあれば、肝炎等の予防接種は受けておいた方がいいかも。とのことでした。
    説明によると、一度接種して、何週間後に、第二種を接種して、、、と
    2ヶ月位前から準備が必要のようでした。。。


    9月出発だと、もうすぐですよね。⇒時間がないような。。。
    いづれにしても、水分補給は十分にして下さい。
    個人的には、ポカリなどの粉末持参をお勧めします!












    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3点、お伺いしたいことがあります。

    1.私は過去に於いてコレラ以外の予防接種をした事ありません。
      当時はしないと入国出来なかったからです。

    食べ物に気をつければ防げます。実はグアダラハラで食中毒になり
    一日ホテルで寝てました。幸い急性みたいで翌日はOKでした。
    疲れたりした場合特に注意が必要です。

    犬は近寄らなければ良いだけです。破傷風はスニーカーなら問題ないと
    思います。

    2.飛行機の直行便はありません。全てメキシコシティ経由です。

    メヒカーナ航空で周遊券を買いましょう。
    http://www.gsa.co.jp/mexicana/mexipass/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/26 15:56

    Re^2: 3点、お伺いしたいことがあります。

    私は狂犬病の予防注射を必要とする国へは未だ行っていませんので、黄熱病だけですが、
    先日の新聞に、日本と北欧、太平洋諸国の一部以外は未だ狂犬病がなくなっていないので、
    日本でも犬を飼っている人は毎年犬の予防注射は義務だと書いてありました。
    毎年注射するのは面倒だと言う質問でした。

    日本も戦後はかなり多かったですが今は一応絶滅されています。
    噛み付かれてからだと間に合わない事が殆どで、その恐怖を知る人も年寄りだけになってしまいました。

    コレラの予防注射は私もしましたが検疫所では気休めだと言っていました。しかし海外旅行者が運んでくるエルトール型は治る率も多いそうですが、
    江戸、明治に大流行したコレラが又増える傾向にあるように先日放送で聴きました。
    地球温暖化で病気も北上傾向にあるらしいです。らしいというのは温暖化が関係していると言い切れないからだそうです。

    私が暑い国が好きでないのは暑がりと言う事もありますが、伝染病(感染症)が怖い事もあります。