レポート

世界で一番美味い物・不味い物

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

さすけねえです。

皆さんが世界各国に行かれて、

①世界で一番美味いと思った食べ物・飲み物
②世界で一番不味いと思った食べ物・飲み物
③現地に行ったら、これだけは記念に食べてみましょう・飲んでみましょう

・・・という食べ物・飲み物を教えてください。
・・・直感でないと書けないかも?

さすけねえは、①②は難しいけど、③だけはたくさんあります。
・・・本人は、出尽くした頃にカキコします。

• いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/10 00:46

ノルウェー・チーズ

ノルウェーで食べて来たもので美味しかったものをもう一つ思い出しました。
    ヤイトオスト(Gjetost)という山羊の乳からできたチーズです。
    茶色っぽい色をしており、塊をスライサーで薄くスライスして取ります。
    ねっとりとした食感が口の中でやがて甘いキャラメルのような味に変わり、思わず「これは!?」と思う美味しさでした。

http://blog.goo.ne.jp/zubrowka88/e/9f42a115b64b52ffed59d2e9984c1a92

http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-35.html#cm

• いいね! 0
    • コメント 2件

ノルウェー山羊の乳チーズ 

http://www.rakuten.co.jp/sakemuseum/272418/276361/290272/ (euco) 様

山羊のチーズは、他にもあったような覚えがあります。

ヨーロッパの市場に行くと、サラミ・チーズ類は隣り合って開いており、試食も、少量単位で購入可能なのがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/09/04 10:44

Re: 世界で一番美味い物・不味い物

世界を語れるほど世界中に行ったことないしと思っていましたが、今まででということならば、

最近ではヘルシンキで食べた「握り鮨の鯖」が美味しかったです。
    どちらかというと敬遠していたスペシャル・セットの握り鮨の中のたった一貫だったので、ほんの一瞬のことだったんですけどね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/142895/-/parent_contribution_id/136826/

ノルウェーの鯖も美味しいのだと思います。
    近所のスーパーにも冷凍解凍したものが売ってますが、小振りなのは安いけど、大きいのは高いです。
    最近高値になっているような気がするのですが、こんなところ(掲示板)で書いているからでは?と また疑念が・・・

日本産の鯖はとても新鮮なのが売ってますよね。せっかくなのでこちらを食べないと!と最近は思います。
    ちなみに、私は野菜は特に国産を買うようにしています。
    めかぶ(海藻)も好きなのですが、うっかりすると中国産がほとんど、安全性(?)がわからないので、これも高いですが日本産を買ってるんですよ。

えっと(^^; それから、美味しいと思ったものはフランスの堅いフランスパンです。俗にいう(?)バゲットというやつです。
    とても堅いのですが、フランス旅行中に病み付きになりました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/508635/-/parent_contribution_id/508622/

ワーストは、ワイキキのファーストフード店の不味くて食べれなかったタコスでしょうか。

記念的に食べたもので美味しかったのは、イギリスのフィッシュ&チップス。

それから、オーストリアのウィンナー・シュニッツェル。ウィーン風カツレツですね。
    同じような料理法のカツレツは近隣の国で食べられますよね。
    ミラノで食べそこなっていたリベンジで(?)通って食べました。

これらはだいたい一般受けするものでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 世界で一番美味い物・不味い物

(euco)様

①最近ではヘルシンキで食べた「握り鮨の鯖」が美味しかったです。
    締め鯖?生鯖?

③記念的に食べたもので美味しかったのは、イギリスのフィッシュ&チップス。・・・さすけねえも記念に食べましたが、チップスが多いですね、びっくりしました(=日本のフライドポテトの「L」はSSSですね)。

それから、オーストリアのウィンナー・シュニッツェル。・・・さすけねえも食べました、あれから日本のトンカツが生まれた=カツ丼も生まれた!

• 06/09/03 01:25

台中の太陽餅、老婆餅

台中に行くと街中の店が全部「太陽餅・老婆餅」を売っている
    感じ、その看板の数はすざましい。

地元の皆さんは異口同音してこれは美味いからと進める。
    だんだんその気になって買ってしまった。

食ってみたら何じゃこれ! 月餅にパイの皮をくっつけた様な
    食感と口あたり、口の中でうどん粉状態になってもまだ喉から
    先に落ちない。

これを美味いというのか不味いというのか人それおぞれの好みとは
    このことか?

明日にでも犬にやろう、食うかな?

美味いと思っている人がいたらゴメンナサイ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台中の太陽餅、老婆餅

(。) 様

本家・元祖・本店・・・どこかの温泉まんじゅうと同じですね。

大昔台中には行ったことがあります。
    子供の手がかからなくなったら、夫婦だけで再度鉄道で一回りしたいですネ。

今はどうかは分かりませんが、台湾というと茶色の殻のゆで卵を思い出します。

あれだけのおばちゃんが売っていて、それだけの需要が心配でした。

• 06/09/01 20:23

③ Mexico 屋台のホットドッグ

①にしてもいいくらい。
    夕方になると、ホットドッグスタンドが住宅地にも、
    街中にも現れるんだけど(私が行ったのはバハカリフォルニア スル)、
    そこのメキシカンホットドッグとハンバーガー、
    むっちゃうまいです。いくつでもいけます。
    ホットドッグにベーコンが巻いてあって、それを目の前で焼いていて、
    玉ねぎとトマトのみじん切り、白いソースとで食べる。
    ハンバーガーも目の前で調理してチーズをのっけて。
    夕食の代わりに食べたり、クラブの帰りに食べたり。
    一緒にサングリア(スペインのサングリアとは別物)という、
    〇ァンタグレープみたいな、ぶどうのサイダーと一緒に食べるのがおすすめ。

あと、メキシコのオルチャタ(米の粉?の甘い飲み物)は結構好きです。

アメリカ、オレゴン州のみと思われるんですが、
    レッドロビンというハンバーガーレストランにある、
    ポピーシードハニーマスタード。
    これをステーキフライ(大きいポテトフライ)につけて食べるとうまい。
    メニューに載ってないですが、聞いてみてください(無料)。
    ワシントン州にはありませんでした。
    ここの、ブルーリボン(だったかな?)という、
    ブルーチーズソースのハンバーガー、むっちゃおいしいです。

期間限定ですが、バーガービル(これもオレゴンのみかな?)の
    Wallawalla Onionring。
    ワラワラだかっていう町で作ってる玉ねぎは、りんごのように甘いらしい。
    その玉ねぎで作ったオニオンリング。
    ランチドレッシングで食べる。

お試しあれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ③ Mexico 屋台のホットドッグ

(melia)様

どこの国でも屋台の食べ物は「安い」「早い」「美味しい」から生き残るのですね。

日本の寿司も天麩羅も蕎麦も本を正せば屋台のファーストフーズですものね。

メキシコには行く直前に、急に仕事が忙しくなり、行けませんでした(申し込む前だったのでキャンセル料はかからなかったので幸い!)。

そのうち生きてるうちには行くつもりです。

06/08/31 20:47

メード・イン・イギリスのカップ麺

さすけねえさん、皆さん、こんばんは。

このトピックを見て(ちょっと遅いけど)、封印していた記憶が
    よみがえりました。

① イギリスのスーパーで買ったカップ麺。もう不味いの不味くないのって!
    (不味かったんです)よくもこんなモノを製品として売り出せるなあ、
    と思わせる味でした。90年代始めのエピソードですが、ここのログ
    読んでると、あんまり今も変わってないかも~・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メード・イン・イギリスのカップ麺

ラヴリ様

ラーメン博物館に行ってみると世界のインスタントラーメンパッケージが!

さすけねえは、友人への旅行のお土産は、軽くて安くて皆さんが楽しめるインスタントラーメンです。

様々な味+パッケージ、タイ・韓国・中国・・・アジアには沢山ありますねそれも日清の現地子会社(らしい)が・・・。

さすけねえも「日清ちきんらーめん」のカップ麺懐かしくて食べましたが、今世界で一番美味しいラーメンは韓国のメーカー「農神」の「辛(シン)らみょん(ラーメン)」です。

韓国のがそのまま日本(語)のパッケージになってスーパーで売っています。

• 食べ物の話だったら・・

とっても 興味があります。
    みなさん はじめまして。

私は アジアや中東が好きでもっぱらそっちのほうの食べ物になるのですが。

①行った先々で 食べたものが一番になるので むずかしいのですが、今でも強烈に食べたくなるのが トルコのEKMEKというパンです。
    ドイツに住んでいた時 トルコ人は多いのに あのパンだけは 見たことがありませんでした。あのパンの焼きたてだったら それだけでも1本食べられるくらいおいしい。
    あとは、イスラエルのキブツでいつもでていた茶色のパン。
    白のパンもあるのだけど こっちのほうがだんぜんおいしい。
    イスラエルのピタにフームスというヒヨコマメのペーストをはさんでたべるのも最高!
    ②まずかったものは・・う~ん、すぐ忘れてしまいます!
    ③ドリアン 日本じゃ高くて食べられない。
          私は 好きです。でも、他人に目の前で食べられるのはガマンできない!(わがまま?)
     スペインのオルチャータ まずいと書かれていた方もいましたが、私は 気温40度になった灼熱のスペインで唯一のどをうるおしてくれた感謝の飲み物です。(アルコールダメなので)
     トルコのサーレップ 冬限定のあま~い飲み物。草の根から作るそうです。上にシナモンをふりかけてフ~しながら飲みます。体 あたたまりますよ~。ミルキーで男の人向けの味ではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 食べ物の話だったら・・

かれまま様

ドリアンはタイで食べました・・・美味しいです。

トルコのEKMEKというパン・・・トルコには行ったけどどの様なパンだったか記憶に????。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3 SPAM musubi in Hawai'i

3で ハワイの Spam Musubi

http://www.citynet.co.jp/cooking/spamusubi.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3 SPAM musubi in Hawai'i

ポチとミケ様

確かにスパムはB級グルメですね。

近所の大型スーパーでも売っているので挑戦してみます。

カリフォルニアロールは、欧米人が海苔が苦手なので「裏巻き(ごはんをおもてに海苔を内側に巻く)」にしたと聞きましたが?

真偽はご存知ですか?

• Re: 世界で一番美味い物・不味い物

「世界で一番」は難しいけど、「美味しかったのでまた食べに行きたいもの」はたくさんあります。強いて挙げれば③になるのでしょうか??

・シンガポール、マンダリンオリエンタルの「チキンライス」この店限定!!

・ハンガリーで食べた「冷たいサクランボのスープ」スープという概念が粉砕される。

・スペインはマドリッド、マヨール広場そばの老舗で食べた「子豚の丸焼き」皮がパリパリで絶品。

・同じくスペイン、バルセロナのバルで。「アンギュラス(ウナギの稚魚)」。見た目は『薄い灰色のミミズの山』みたいで最悪ですが、食べてみればガーリックオリーブオイルの利いた歯ごたえのある良質のパスタのよう。口に入れるまでに勇気がいりましたけどね。
    白ワインが進みます!!

・イギリスだとやっぱりキャスク・エール(一部のパブでしか飲めない樽内熟成ビール)各種!!ほとんどこれを飲むためにイギリスに行く!

・因みに、フィッシュ&チップスは、海辺の街で食べると安くて非常に美味です。「歩き方」なんかに出てるようなパブでは確かに高くて不味かったけど・・・

・ハンガリーでもうひとつ。国民的養命酒の「ウニクム」。
    甘くて苦くて薬臭くて不味い・・・んだけど、3日飲んだら病みつきになりました。今では通販で買って切らしたことがない(笑)

・最後に日本代表、礼文島のバフンウニ!!開眼します(爆)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Real Ale

CAMRA (Campaign for Real Ale) って ごぞんじですか?

http://www.camra.org.uk/page.aspx?o=gbbf

• ナルザン

②ですが、1986年の冬、初めての海外旅行で行ったモスクワのホテルで出会ったミネラルウォーター。
    キリル文字で書いてあって読み方がわからなかったけど、ガイドさんに聞くと「ナルザン」と教えてくれました。
    普通のガスなしの水ですが、なんだかほこりっぽい味で、掃除機フレーバーだと思いました。
    当時のレニングラードなどでは見かけませんでしたから、モスクワ限定だったのでしょうか?
    どなたか、飲んだ方いらっしゃいます?今でもあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナルザン

キスロヴォツクの温泉 コーカサス(カフカス)地方の有名な保養地。ここのミネラル・ウォーターは「ナルザン水」として有名。

・・・なそうです。

京成沿線様さすけねえは一度ガス入りを飲んで失敗し「のんぎゃす」と購入する習慣ができました。

カラチでは、口の開いているミネラルウオーターを売りつけられそうになり、返品しました。

空瓶に蒸留水(あのでっかい瓶の飲料水の金不要の自販機みたいなやつ)?を入れて分からないやからにミネラルウオーターとして売りつける輩は要注意!

• いいね! 0
    • コメント 0件

①シンガポールのインド街で食べたカレーで味付けをした蟹
     スペインのバルで食べた生ハム&メロン・・見事にマッチ 
     ソウルの路地裏で食べた干鱈の粥・・あっさりおいしい
     ウイーンのホイリゲのワイン・・軽くておいしい
     香港の海老餃子・・ぷりぷり
     メルボルンの郊外の農場で食べたチーズ

②オーストラリアのベジマイト・・発酵食品で臭いも味もNG
     韓国のさなぎの煮付け・・見た目がNG
     中国本土で普通に食べる中華料理・・日本で食べた方がおいしい

③英国のフィッシュ&チップス・・おいしくはない、高い、話の種に
     英国のパブで飲むビール・・雰囲気も味もよい
     ベルギーのチョコレート・・たくさん店があり、当然質も高い
     ベルギーのムール貝・・バケツいっぱいで食べきれるか?
     香港の巨大シャコ
     中国の道端で売っている肉まん、野菜まん・・安くておいしい

• いいね! 0
    • コメント 1件

浴衣王様
    ①シンガポールのインド街で食べたカレーで味付けをした蟹・・・美味しそう。

スペインのバルで食べた生ハム&メロン・・・日本の結婚式のデザートで・・・でも今度は本場のをぜひ。

ソウルの路地裏で食べた干鱈の粥・・あっさりおいしい・・・さすけねえは、長距離バスターミナルの七輪の「カワハギ」が美味しかった。

ウイーンのホイリゲのワイン・・軽くておいしい・・・よだれが!!!

香港の海老餃子・・ぷりぷり・・・これは点心で食べた、うまかった。

メルボルンの郊外の農場で食べたチーズ・・・食いたい!

②オーストラリアのベジマイト・・発酵食品で臭いも味もNG・・・どんなものか体験したい。

韓国のさなぎの煮付け・・見た目がNG=匂いも・・・蚕のさなぎでしょ・・・あれはチョットさすけねえも・・・。

中国本土で普通に食べる中華料理・・日本で食べた方がおいしい・・・これは現地も美味しいよ。

③英国のフィッシュ&チップス・・おいしくはない、高い、話の種に
     英国のパブで飲むビール・・雰囲気も味もよい・・・これは食べたけどビールには合うつまみですヨ。

ベルギーのチョコレート・・たくさん店があり、当然質も高いベルギーのムール貝・・バケツいっぱいで食べきれるか?・・・今度食べなくては!

香港の巨大シャコ・・・1mの大きさですか?今度食べよう。

中国の道端で売っている肉まん、野菜まん・・安くておいしい・・・冬バスターミナルで売っていました。デイジャオもお粥に浸して・・・。

マントウと言うやつですね、インドのサモサ、ネパールのモモ同じ仲間では?美味しいけど、日本のコンビニのカレー肉まんも世界に誇る味です(とさすけねえは思っています!)

• おいしい料理

①一番は決められないですがおいしいと思ったものはたくさんあります。
    ・台湾の花蓮で食べた水餃子(中に入っていた肉汁がたまらなかった)
    ・ヨルダンの高級レストランで食べたラムの生肉(臭みもなく
     ユッケよりもおいしかった)
    ・メキシコの屋台で食べたタコス(目の前で作ってくれるので
     熱くておいしい)
    ②まずくて食べれなかったものはないです。
    ③北京で北京ダック、韓国でサムゲタン、キムチの辛さを実感する
     ベトナムで生ハルマキ、フランスでいろいろなチーズを食べまくる、
    などなどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おいしい料理

・台湾の花蓮で食べた水餃子(中に入っていた肉汁がたまらなかった)
    ・・・よしやん様、さすけねえも花蓮で食べた水餃子美味しかった。
    食べたのは大理石工場の中の観光食堂(お土産を買わせようとするシステム)

・ヨルダンの高級レストランで食べたラムの生肉(臭みもなく
     ユッケよりもおいしかった)・・・・ラムは好きですが、生は食べたことがない今度行きたいですね!

・メキシコの屋台で食べたタコス(目の前で作ってくれるので
     熱くておいしい)・・・さすけねえは、タコライスとタコスの区別がごっちゃに。
    沖縄のタコライスはルーツが分からないけど、タコスでは無いはずですよね。

③は全て同感、サムゲタンは烏骨鶏が一番だと聞きましたが?どうなのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界で一番うまかったもの

まことに個人的なことですが・・・・

タイ国鉄東北本線北線終点のノーンカイ駅構内(ホーム西端をはずれた北側)の
    線路を越えた向こう側(うらはメコン河)にある自宅兼食堂の愛想のいい
    おばちゃんが作ってくれた焼き飯(カーオパット)。代金は60円ほど。

数年前、ノーンカイから日帰りで河向こうのラオス・ビエンチャンへ行き、
    バンコクへの夜行列車に乗る前、とりあえず腹ごしらえをと入った店で、
    特におなかがへっていたわけでもない。

焼き飯が好きでアジアの国々の行く先々の町で、昼・夜と2食続けて食べることもあるが、
    あの味は忘れられない。あのカーオパットを食べるためだけに、
    もう一度ノーンカイへ行きたいと本気で思っている。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タイの麺類

タイの麺類は結構日本人の口に合いますね。

焼き飯(カーオパット)。代金は60円ほど・・・タイ国鉄様・・・でも物価からすると普通の値段ですね。

タイの麺類はどれも代金は60円ほどばかりですが・・・。

欧米人用の普通のホテルで記念に家族でトムヤンクンを食べましたが、不味かった。

やっぱり、タイはメコンのソーダ割で屋台で食べなくては。

タイスキも私には美味しい食べ物でした。

さすけねえ様、またお邪魔します。

①世界で一番おいしいと思ったのは
    ちょっと難しいのですが、ドイツだけでしたら
    クリスマスマーケットで買った、シュタインオーフェン(石釜)で焼いた、焼きたて黒バンに 出来立て、手作りバターをつけた物。

②Harzer Roller(サワーミルクからできたチーズ)ローファットの丸く4~5つ一緒にセロファンに包まれています。日本人でこれを食べられる人はまずいないでしょうね。
    とアッペルワイン(リンゴ酒)(飲んだとたん、これは詐欺だと思いました。なぜ、リンゴ酢と書かないんでしょうね。)
    100%カカオのチョコレート(通な人は、良質の赤ワインのようだといいますが…)

③ミュンヘンのアウグスチーナの樽だし生ビールとシュヴァイネハクセン、キツネ色になるまでいためたザワークラウト、ブルートヴルスト(豚の血を腸づめにして、ハムのようにスライスしたもの)ツンゲ(牛タンのハム)ミュンヘンのヴィクトアーリアンマルクトのお肉やさんの店頭でハム類は食べれます。

ローテグルッツェのバニラソースがけ(イチゴやラズベリーなどの赤い実のフルーツのコンポート)

春でしたらシュヴェッツインゲン(ハイデルベルク近郊)のシュパーゲル(白いアスパラガス)
    今の時期でしたらシュヴァマー、フェッファーリンゲ(キノコ料理)
    9月頃でしたらノイアーヴァイン(どぶろくワイン)

という感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Harzerばかりは、駄目でした

ムーミンママさまが「世界で一番不味いと思ったもの」と
    して挙げていたHarzerですが、ドイツのスーパーのチーズ・
    コーナーで売っているのをいつも横目で見て「アレは
    何だろうか」と不思議に思っていました。

ある日、連れ合いがシェーブル(山羊の乳の白いチーズ)
    と間違えてHarzerを買ってきたのですが、発酵食品は何で
    もOKの私でも、これだけは口に入れてから「ウップ」と
    いって洗面所に駆け込んでしまいました。

同じチーズでも、ロックフォールやスチールトンといった
    青カビ系や、刺激臭を発するミュンステル、あるいは豆腐
    版のチーズといえる中国の「腐乳」などの「くさい系」
    食品は大好物なんですが。Harzerは香りというより、
    テクスチャーが駄目なのかな?

逆にFree LADAKH From KASHMIRさんが不味いものとして
    挙げておられる「オルチャータ」は、学生時代の貧乏
    旅行でスペインに行った時に飲んで「こんなに美味しい
    飲み物があるなんて!」と感激しました。暑いさかりの夏
    のスペインで、歩き疲れた時に飲んだので、味が倍増した
    のかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

①世界で一番おいしいと思った食べ物
    神戸牛のシャトー・ブリアンのステーキ・パイ皮包み焼き
    パイ皮をはずし、肉の内部の超レアな部分だけを切り出したもの
    肉の内部にセンサーをいれ温度を管理すること。

世界で一番おいしいと思った飲み物
    シャトー・オーブリオン1959  1999年に飲んだもの

②世界で一番まずいと思った食べ物
    イギリスのある博物館で食べたスープ(まったく、味がなかった)

世界で一番まずいと思った飲み物
    19世紀の保存状態の悪かったワイン。いかれた、たまねぎ風味の酢になってた。

食べ物
    シドニー   テツヤ’ズ の料理 
    パリ     アラン・デュカスの料理
    ローマ    ラ・ペルゴラの料理
    香港     ユンキーの料理
    ニューヨーク ダニエルの料理
    京都     紫野和久傳本店の料理

飲み物
    ミュンヘン ホッホブロイハウスのビール
    ウイーン  グリンツィングのホイリゲのワイン

食べ物は、高級レストランの料理です。人生に一度は行かれることをお勧めします。

飲み物は、そこでしか飲めない、不思議な感覚があリます。
    これをそこで飲めば、観光客になれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

高台寺和久傳

京都料亭の和久傳の本店は 高台寺和久傳 です。
    ここの料理のはなしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

①は色々とあるのですが、ここではベトナム・ホイアン名物の「カオラウ」をお薦めします。(妻にも聞いたところ同意見だったため)
    米の麺なのですが、ベトナム名物のフォーとは異なり、カンスイが入った言わば「お米で出来たラーメン」的な麺を使います。この麺を蒸しあげ、様々な香辛料の入ったスパイシーな醤油ダレにあえて食べる「あえそば」タイプの食べ物です。
    麺のコシ、タレのスパイシー加減、具材として入っているハーブ類の薫り高さ、食感のアクセントとして入っている砕いたアラレ、すべての食材の統一感が素晴らしい最高の一品です。

②は特にありません。アジア中心に旅行しているのですが、アジアはどこに行っても美味しい思い出しかありません。あえて言うと、タイのコンビニで買った、見た目は伊藤園の「お~い、お茶」やキリンの「生茶」のようなペットボトルの緑茶飲料が、飲んでみると大変甘く個人的にはダメでした。

③はシンガポールのラッフルホテルのザ・ロングバーで「シンガポール・スリング」を飲むとか(発祥の地だそうです。)でしょうか。
    美味いとか不味いとかでなはく、その行為そのものに意味があるというか、いわゆる「お約束」というか、そんなところでしょうか。(昼間から、すべてのお客さんがシンガポールスリングを飲んでいる光景は、ある意味見物です)

• いいね! 0
    • コメント 4件

横です。甘いお茶

モイモイさま みなさま こんにちは

夏の初め頃、テレビ東京の「ガイアの夜明け(NHKのプロジェクトX見たいな番組)で
    今、タイで緑茶がはやっているが、それが甘いもの。本家の日本としては甘くない物を売り込みたい。

と、頑張っている様子をやっていました。伊藤園だったか、生茶のキリンだったか、忘れました。

甘さ控えめをまず定着させ、そのうち無糖をひろめたいそうです。

こんにちは!さすけねえさん
    ①はまだ出会ってないですね~探す旅に今度でます

②は・・・スペインに旅行したときにしつこくでてきた「パン」でしょうか?
    小さいフランスパンみたいなんですが、袋に入っている割にはカチンカチンに乾燥していて、なんか粉っぽい・・
    どこで食事してもそうだったんで、こういうものなんでしょうか?スープやソースにひたして食べるため?それとも安いツアーの食事だったせい??今でも謎です

• いいね! 0
    • コメント 0件

①美味かったもの
    ※ウィグルのバン麺(シルクロードでは毎日の様に食べてました。
     あのパフォーマンスがいいですね。でも、ウズベキスタンで食べた
     時はあまり美味しくなかった)
    ※キャッサバ(南国の主食甘くないサツマイモ味、ホクホクで
     蒸かしたてが美味い!)
    ※バビグリン(ご存知バリ島の豚の丸焼)
    ※ドネルケバブ(今ではヨーロッパのそこら中で食べれますが)
    ※ブラジルのフェジョアーダ(大抵の日本人は口に合わないのですが、
     私にはあの豚の臓物と豆の味がたまりませーん。)
    ※スペイン飯全般

②不味かったもの
    ※ニュージーランド飯全般
    ※スペインバレンシア地方のオルチャタと言う何かの根からできる
     飲み物。ブルガリアにも同じ種類の飲み物がありました。
    ※名古屋で有名な抹茶小倉スパゲティ(旅クマさんのAMIGO参照)

③記念に食べるもの
    ※ウガリ(アフリカに行くと食べたくなる。でもすぐに飽きる)
    ※コシャリ(エジプトに行くと食べたくなる。いつまでも飽きない)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Free LADAKH From KASHMIR様

ウィグルのバン麺・・・今度食べに行かないと!・・・ちなみに味付けは羊肉ですか?

キャッサバ・・・これは、さすけねえもチャモロ料理で食べました。

バビグリン(ご存知バリ島の豚の丸焼)・・・豚がバビ+グリル美味しそうですね今度食べに行きたいです。

ドネルケバブ(今ではヨーロッパのそこら中で食べれますが)・・・数年前秋葉原でトラックタイプのケバブ屋、世界に羽ばたいていますね。
    さすけねえは、薄い円形のパン(ナンみたいな)を広げて入れたのが美味しかった、あれは秋葉原でも食べ等れないトルコに行かないと!。

※ブラジルのフェジョアーダ(大抵の日本人は口に合わないのですが、
     私にはあの豚の臓物と豆の味がたまりませーん。)
    ・・・さすけねえの近所20mのアパートにブラジル人が住んでいたときに訪問販売車が定期的に来て、その販売車で買った缶詰で食べました・・・味はフムフム!

※スペイン飯全般・・・そうですか!

②不味かったもの
    ※ニュージーランド飯全般
    ※スペインバレンシア地方のオルチャタと言う何かの根からできる
     飲み物。ブルガリアにも同じ種類の飲み物がありました。
    ※名古屋で有名な抹茶小倉スパゲティ(旅クマさんのAMIGO参照)

3つは今度試したい。

③記念に食べるもの
    ※ウガリ(アフリカに行くと食べたくなる。でもすぐに飽きる)
    大地溝帯では道ばたでウガリ用の焼きトウモロコシを売っていますが、味が日本のと全く異なりますね(味がない=不味かったです)、ウガリも食べましたが味がないので、おかずの味しか・・・確かに記念に食べるものですね。

※コシャリ(エジプトに行くと食べたくなる。いつまでも飽きない) ・・・よし今度はエジプトかさすけねえはコシャリを食べに行こう!

①②は難しいので省略。

③のみ参加。
    ストックホルム~ヘルシンキ間のシリヤラインのバイキング料理。
    船で国境を越えるっていいですね。
    経験された方、他にもいらっしゃいますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

すず@旅人様

北欧まだ行ったことがありません。

シリヤラインのバイキング料理・・・さすけねえは船のバイキングは仙台~苫小牧、仙台~名古屋、東京湾しか食べたことがありません。

本場のバイキング料理は、両脇に角の生えた鉄兜で食べないと~~~持っていこう、自分のデジカメ撮影用に。

ちなみに食材・料理でめずらしい物は?

世界56ヶ国行きました。

①上海ガニですね。カニ料理の専門店で食べた上海ガニが絶品
     でした。

②石林内のレストランで食べた焼きそばです。たいていの麺類は
     残さず食べますが、これだけは半分以上残しました。間違いなく
     今までのワーストです。

③これはいろいろです。予想以上にうまかったのはポルトガルの
     いわし、ウィーンのザッハートルテなどかな。
      トルコのサバサンドは一度記念に食べるのはいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

derasine様

①上海ガニ・・・いわゆる「酔っぱらい蟹」ですね。
    さすけねえは香港で・・・でも上海で食べないと偽物かも。

②は「石林内」そのものが知らないので、後で探します。

③鰯はオリーブオイルで揚げて塩だけのをトルコで食べました、もしかすると同じ調理法?

ザッハートルテはザッハーホテルには行かなかったので(行けなかったのヨ場所が分からなかったので)、これも偽物をウイーンの美術館(マリーテレジアの銅像の左の美術館)内の喫茶店で記念に食べました。

トルコのサバサンドも私も記念に食べました、トルコの伸びるアイスクリームも冬でしたがパ食べました。フォーマンスが楽しかったですね。

・・・でも味はレディーボーデンのバニラが世界一だと思っています。