06/08/25 01:02

答えきれてませんが…

先週末、鉄道でルーマニア(ブカレスト)からセルビア(ベオグラード)に入国しました。
Rapidで、私は寝台車両でした。
1.私は片道でしたので、あまり参考になることは言えないですね。
 ただ推測できるのは、
 電車が遅れることを覚悟しておかないといけないかな、ということです。 
 ルーマニアにいらっしゃったらご存知と思いますが、
 私が、ブカレストから日帰りで地方に遊びに行った時も、
 帰りの電車が遅れて(現地人で混乱している人もいました)
 真夜中の帰宅になりました。
 ベオグラードに入国した時も、
 出国手続きの時か入国手続きの時か、もしくは別の駅で停止していた時の影響なのか分かりませんが、
 到着は30分ほど遅れました。
 時刻の狂いを計算に入れておいたらよいかしらと思います。

2.『地球の歩き方 中欧 '06-'07』によりますと
 「2000"ユーロ"以上を持ち込む場合には
 入国審査官に外貨申請書を作成してもらうこと。
 これがないと"最悪の場合、出国の際に"所持金のすべてを没収される。」
 とのことですから、
 大金持たれるなら外貨申請書を作ってもらえばいい
 みたいですね。
 私の場合は、まあさほど持ってないように見えたのかもしれませんが
 特にお金に関して調べられませんでした。
  審査官「このバッグの中身は何?」
  私 「見る見る?」…開けようとすると…
  審査官「衣類かい?」
  私 「そうそう。」
  審査官「ならOK」
  私・審「じゃ~ね~(^^)」
 という感じでした。

グループ、ドル、トラベラーズチェックについては
詳しく分かりませんが、
それほど心配なさらなくても大丈夫と思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    いろいろありがとうございます。

    ところで、○さん、ベオグラードの観光ではどこが良かったですか?
    見どころやお奨めの場所があったら教えて下さい。

    では・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件