Q&A

メールやHPでホテルに直接予約を申し込んだとき、回答は何日待ちますか?

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :

こんにちは。まさしくタイトルどおりの質問です。

10月からハンガリー旅行を計画しています。
旅程は決めたのでホテルは予約して行く予定ですが、今年は航空券を取った代理店で予約できるホテルがあまりに少ないので全部自分ですることになりました。
ブダペストをはじめとするいくつかの都市はオンラインホテル予約サイトを利用しましたが、そういうところではあまりに高いか、郊外になってしまうところは、「歩き方」やその都市のオフィシャルサイトのホテルや宿泊施設紹介ページでe-mailやHPを持っているホテルあるいはペンションを探し、直接メールやHPから予約を申し込んでいます。

実は同じやり方で去年もポーランド旅行の際は、クラクフ、ヴロツワフ、ポズナニ、グダンスク、ルブリンのホテルを予約しました。どこも同日に回答をくれました。トルンだけ、回答がなかなかこなかったので、日本のボーランド専門の代理店のHPから申し込みました。

今年は、ハンガリーでは直接メールなどでホテルを予約しようとしているところは4ヵ所です。うち2ヵ所は、だめならだめ、OKならOKとその日のうちに回答をくれました。
あと2ヵ所、具体的にはショプロンとジョールのホテルが、3日たっても回答がきません。
どちらもHPに予約フォームがあったのでそこから申し込みましたが、2日待っても回答がないので、メールでreference no.を書いて催促してみました。

こういう場合、何日待つのが普通でしょうか。
去年の感触からいくと、その日に返事をくれなかったところは見込みなしでした。催促メールを一度出してもなしのつぶてなので、私の方もそのままほっといてしまい、それで終わりです。

となると、3日待って回答が来ないのは、見込み薄いですかしら。
どちらも第1希望がとても気に入ったのであきらめるのは残念なのと、慣れていないし、10月とはいえ、このような回答待ちを繰り返していたらあっというまに時間はたつから、と、せっかちになっていないか、自分でも感覚がわかりません。

みなさんの経験や意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私の場合

    スペインのペンションなのですが、ホームページの予約フォームを送って1週間たっても返事がないので、
    電話をかけてみたところ、迷惑メールが多すぎてメールでは対応していない、と言われました。
    そんな理由もあるのだなあ・・・と思いました(^_^;

    スペインにかぎらず、メールの返事が来ないことはよくありますね。
    そういう場合、電話かファクスしてみると、予約が取れることもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 01:29

    Re: 私の場合

    クリシュナさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    迷惑メールのせいで、メールで対応しないことにした、というのってあるんですねぇ。
    HPに予約フォームを作って公開しているところだったので、似たような理由だったら、それはないでしょう、といいたくなります。

    電話をかけるのも、今回、一度手違いがあったので、自信をなくしていました。
    というのも、オンライン予約サイトで即時予約のところを利用したのですが、念のためのリコンファームとホテルへのリクエストは自分でやるサイトだったのです。
    それで、システム上は即時予約OKだったのですが、late check-ihのことを書き忘れたのと、深夜に到着するのでリコンファームしたかったのでメールしてみたら……なかなか来なかったんです、これが。
    私はファックスを持っていないので、出すとしたらコンビニ?
    それより電話で確認してみようと電話してみたら、私の名前で予約は入っていないし、そもそもその日は空室がないって言われてしまいました。
    でもオンライン予約サイトで再度ためすと、まだ空室ありとして検索されたんですよ。

    そんなトラブルもあって、今回は弱気になってしまいました。
    でも、こだわりのホテルがあった場合は、もう一度がんばって電話してみようと思います。

    いまのところ、回答がなかなかなかったホテルは、そこたけでなくたくさんのホテルがあることにはあるので、他をあたることにしました。
    電話だと、文書に残せませんしね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/24 03:06

    Re: メールやHPでホテルに直接予約を申し込んだとき、回答は何日待ちますか?

    こんにちは。

    私のこれまでの経験では、返事が来るところはだいたい2日以内にありますよね。
    ただ、こちらのメール送信の時間帯によっては、時差の関係や、先方が例えば1日1回夕方にしかメールをチェックしない等、2日と言っても微妙に幅がありますけれども........。


    これまで宿泊関係で、そんなに返事が来なかったことはないのですが、私なら丸々3日たって返事がなければ、もう、パスすると思います。
    ただその場合、どうなんでしょう、単なる問い合わせでしたら、そのまま放置でいいでしょうけれども、予約フォームでしたら、一応こちらの意思表示がをしておいた方が安心な気がしますが..........。


    ところで、宿泊ではありませんが、昨年ハンガリーに行くにつき、いろいろ問い合わせのメールを出しましたが、けっこう返事が来ないことが多かったです。
    英語だからかな、とか思ったりしていました。
    ですので、どうしても問い合わせが必要だったところは、電話をかけました。
    もし、特に未練(?)がおありで、確認されたいなら、電話をかけてみられたらどうでしょう?


    ショプロン、私も行きましたよ。
    このときは、市の中心部のホテルが全部満室(涙....)で、少し離れたところになり、ちょっと不便な思いをしました。

    秋のハンガリー、いいですね。
    順調にホテルが取れますように!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 01:21

    Re^2: メールやHPでホテルに直接予約を申し込んだとき、回答は何日待ちますか?

    Clioさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    ホテルへの直接予約、レスポンスがあるところはだいたい2日、時差などを考えて3日ほどみるとよいみたいですね。
    4日も返事のなかったホテルについてはあきらめがつきました。
    ジョールは第3候補からすぐに返事が来たので、残り1つになりました@
    最初に予約を申し込んだホテルは、Clioさんの指摘で、たしかに無視するのもなんだと思い、キャンセルのメールを出しておきました。
    忘れた頃に返事が来ても困っちゃいますからね。

    ハンガリー、宿泊ではなくても、問い合わせに回答がないことがあったんですね。
    英語だから、というのも考えられるかもしれません。
    たぶん英語よりはドイツ語の方が通じるところが多いのかもしれませんね。
    HPは、英語版もあるところはたいていドイツ語もありますし、マジャール語とドイツ語だけというところもありました。
    ま、外国人観光客の大半が隣国のドイツやオーストリアから、となれば、当然かもしれませんが@

    実はドイツ語を昔、少しだけやっていたので、ドイツ語でメールを書くことも考えました。
    回答もきっと、ホテル予約に必要なドイツ語は限られているので、読めないことはないだろうと思いました。
    しかし!
    実際に宿泊するときに、英語はあんまり通じなくてドイツ語のみ、となると困っちゃうので、このアイデアは却下しました@

    あとはショプロン。
    旧市街内で手ごろな価格のホテルが第1候補だったのですがなしのつぶて。あとは高いので、旧市街から外から探さざるを得なくなりました。
    現地でiを頼りに探してもよかったのですが……ショプロンはオーストリアからの観光客で混むことが多いと小耳に挟んでしましたし、値段で絞るとロケーションがとんでもないところになってショックを受けると頭が真っ白になり、即断できなくなる自分が見えるので、やはり行く前に場所もちゃんと確認した上で納得して決めたいです。

    あちこちためしてなかなか見つからなかったら、第1候補のホテルに電話で確認してみることもやってみようと思います。
    ただ、もしかしたら回答がなかなかないのは、空きがないから、ってこともアリですね。
    それにまだまだ候補に挙げられそうなホテルはたくさんあるので、回答が来ないこともあるってだけでへこまないで、がんばりたいと思います@

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 23:30

    どうしても泊まりたいのならばFAXを

    東南アジアでは一週間後に回答が来たという例がありますが、
    欧州では二日以内に来ない場合には、諦めています。

    どうしても泊まりたい場合には、FAXを出せばプロなら何等かの
    動きを見せるはずです。

    しかし、あの本に載っているホテルでそこまでして泊まる価値の
    あるものってあるのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 01:06

    Re: どうしても泊まりたいのならばFAXを

    JORGEさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    欧州となれば、2日くらいは1つの目安になるのですね。
    4日も待ったのであきらめがつきました。第二候補、第三候補しています。
    メールよりはファックスですね。残念ながら自宅にファックスがないので、どうしてもであれば電話するしかないかな。

    ただ、ジョールのホテルの方は第三候補で、同日にすぐ回答が来ました。回答してくれるところはやはり素早いということですね。
    (第二候補は、「歩き方」のメールアドレスも、オフィシャルサイトのメールアドレスも無効で、メールが送信不能で戻ってきてしまいました。)

    ちなみに、ショプロンのホテルは「歩き方」には載っていない、別口でクチコミで知ったところが第1候補でした。
    ジョールは、ロケーションと値段で、これしかないと思い込んだところもあります。
    ホテルの選択肢は、その気になればほんとはいっぱいあるんですものね。こちらで条件をつけるから、なかなかマッチしないだけで。
    ハイシーズンの満室だらけというのには用心した方がいいみたいですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件