Q&A

イタリア・フランス旅行の時期と店の営業について教えてください。

公開日 : 2006年08月23日
最終更新 :

みなさんはじめまして。こんにちは。
私は12月に結婚を予定している者で、新婚旅行でイタリア【ベネチア、フィレンツェ、ローマ】とフランス【パリ】に行きたいと考えています。

しかし今新婚旅行の時期について本当に悩んでいます。
どうかいろいろと教えていただければ、早いところ決断して予約をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

まず、1つ目の悩みは旅行の時期についてです。
仕事の都合上、冬か夏のどちらかのシーズンにしか休みが取れません。
結婚式が12月末なので、そのまま新婚旅行に出かけたい気分なのですが、
「冬のヨーロッパは、寒い、雨が多い、すぐ日が暮れる」とあまりいいことを聞きません。
しかし、メリットとしては、旅行代が夏に比べて10万~20万円安いというところもあります。
冬(12月)のイタリア・フランス旅行を経験された方、ぜひそのときの気候の様子や感想を教えてください。
特に冬にベネチアのゴンドラ遊覧をすることに関しては、どうなんだろうと気になります…

次に、2つ目の悩みですが、イタリア・フランスの街のお店の営業についてです。
12月25日~1月5日の期間はやはり、閉店している店が多いのでしょうか?
せっかく旅行に行って、多くの店が閉まっているとなんだか寂しくなってしまいます。
気候と併せて様子を教えてください。

みなさん、どうかよろしくお願いいたします。
みなさんのレスを見せていただいて決断したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんありがとうございます。

みなさんのいろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。
    みなさんの経験を読ませて頂いて、冬と夏の違いのイメージで湧きました。
    みなさんのアドバイスを参考に、そろそろ決定したいと思います。
    またいろいろと教えてください!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア・フランス旅行の時期と店の営業について教えてください。

たしかに寒いし、お天気もあまりよくはありません。しかし、
    シャンゼリゼのイルミネーションはとても美しいです。さらに
    クリスマスが終わると、各地でバーゲンが始まるのでお買い物には
    最適かもしれません。ただし、1月1日だけは休日となり、どこの
    お店もしまってしまいます。1月1日にパリにいたとき、ディズニーランドだけはやっていたので、私はそこで遊びました。飲食店では
    中華料理店だけはほぼやっていますから、食べ物にはありつけます。
    尚、イタリアのバーゲンは1月2日から大々的に始まるようですよ。
    かつて、ローマでブランドもののオーバーコートを半額以下で
    ゲットしたことがあります。(

そうそう、ひとつだけご注意。冬のベネツィアは水位が上がり、
    下手をするとサンマルコ広場も水につかってしまう年もあります。
    そういう時にあたったらたぶんゴンドラどころではないでしょう。
    ベネツィアに関してはそういうリスクがあることだけは覚えて
    おいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それぞれの良さ

私はイタリアもフランスも夏と冬両方旅したことありますが、それぞれの季節にそれぞれメリット、デメリットがあります。夏のよさはなんといっても日が長いことでしょうか。サマータイムなので日が暮れるのが9時ころなのでゆっくりと観光ができます。美術館によっては開館時間がかなり変わりますから。それとやはり開放感ですか。かなり暑いですがあのイタリアの空の青さはすばらしいです。ちなみに私はフランスは特にパリは個人的にはあまり好きではないので(フランス人があまり好きでないのと食べ物が合わない)イタリアに限っておすすめしますと、夏だと南イタリア最高ですよ。特にアマルフィ海岸の絶景やシチリアの食のおいしさは夏ならではです。野外コンサートが小さな町でもあったりもします。
    そして冬の良さはなんといってもイルミネーションがとても綺麗なことです。クリスマスの飾りやツリーがいたるところに飾られとてもロマンチックです。特にローマのバチカンのツリーは圧巻ですね。ただやはり石畳の町なので心底冷えますし日暮れも5時前にはもう暗いですから、一日が終わるのがせわしない感じがします。ベニスのゴンドラもかなり寒いです。水の上ですからね。ただおっしゃるように航空券は冬の時期かなり安くなりますよね。南イタリアがまったく候補にないならば、冬でもよいのではないでしょうか。防寒さえきちんとすれば北極に行くわけではないので日本の寒さより少し寒いくらいを想定すれば大丈夫だと思います。ほんとに冬の町は空気がすんでて飾りつけ綺麗ですよ。
    店も24、25、26日はほとんど壊滅的ですが観光客相手の店は空いてますし、美術館は営業しているところはあります。ただ1月1日はどこも閉まっています。ゆっくりすごしてください。ただもう2日からは普通に営業始める店多いですよ。最近の日本もそうですよね。
    あとはゆっくりご検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末のパリもいいですよ!

12/24~大晦日までパリに行ったことがあります。
    まずシャンゼリゼのイルミネーションを見るだけでも行く価値はあると思います!
    初めてのパリでイルミネーションを見て以来、違うシーズンのパリには物足りなさを感じます。
    12/25はお店(ショッピング)は当然休みですが、ガイドブックには年中無休と出ていたお店も12/24は営業時間が短いところが多かったです。
    12/25にパリ市内にいても行くところがないので、郊外の町に出かけましたがゴーストタウンのようでした。電車は帰省の人で結構混んでました。
    また日本人だけでなく大晦日が近づくにつれ日に日に観光客が増えてきて、パリ市内の観光ポイント、美術館はどこもとても混み合うので覚悟していた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 23:19

冬でも良いと思います

夏のイタリアは暑いし、店は閉まっているので、夏は避けています。
    それでも行っているかたが上にいるので参考にしてください。

冬と言っても北イタリアが特に天気が悪いだけで、寒くて凍えると
    言うことはありません。南ならば暖かいですし。

店、特にレストランは25日前後と今年は31日と元旦は全滅でしょう。
    しかしそれ以外は、かなり開いていて、どうしても行きたい店があ
    るのでもない限り、それほど心配はご無用。

人は少なく、ホテルも安いことが多く、オペラも楽しめる(少し遅す
    ぎるとは思いますが)ので、年末年始もそれなりに楽しめます。

フランス語が苦手なのと、食事があわないのと犬の糞が多いために、
    フランスはできるだけ避けています。イタリアよりは寒いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア・フランス旅行の時期と店の営業について教えてください。

新婚旅行の計画はなかなか悩ましいですね。さて、仏伊を冬行くか夏行くかで相当印象は異なってくると思います。特に、クリスマス翌日から欧州というのはほぼ絶望的になるのではないかと思います。パリは大都会ですから開いている店もあるかも知れませんが、基本的にはお店やレストランはお休みです。

私だったら少々お高くても夏の方が良いかと思います。いろいろな情報を仕入れてから改めて判断されたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件