Q&A

【緊急】スイスパスorスイスカード【貧乏は悩む】

公開日 : 2005年08月03日
最終更新 :

最近スイススレに住み着いている楓です。
明後日の日本初まで居座らせてください。。

題名の通りで
スイスパス(ユースパス) 192USD にするか
スイスカード       130USD にするか迷っています。
スイスパスはユースパスの2等で8日間使用できるもの。

☆ルート☆
ミラノ

ツェルマット(ゴルナーグラード観光)①泊するか、否か

インターラーケン(ユングフラウ)←グリンデンワルドも行くかも ②泊

ベルン(4,5時間観光)

ジュネーブ ②泊か③泊

ローザンヌに寄るか、泊まるか

チューリッヒ ②泊

登山鉄道に関しては調べて、値段の把握もしているのですが
その他のICやECやIRの値段が全く分からないために迷っています。

ちなみに、普通の交通機関に全く乗らないとして

グルナーグラード ①往復、
ユングフラウ ①往復+片道
で計算すると、どちらも同じくらいの値段になります。

おそらく、毎日何らかの交通機関は使うと思います。
(そうでないとスイスパス購入できないですが)

それと最期に質問です。
1、CISとICは別物ですよね?
  ミラノからツェルマットへICで(予約なしで)行けますか?
2、登山鉄道のチケットは予約制じゃないですよね?

交通機関について、色々質問致しましたが
何かご存じのことがあれば教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 【緊急】スイスパスorスイスカード【貧乏は悩む】

あはは・・・。 またまたぼうふらおじさんです。

ご承知のように高い登山電車やロープウエイが25%か50%・・・ということで計算が難しくなりますが たぶんこの日程ならスイスパスの
    ジュニアー8日間の方がオトクでしょう。

ユングフラウヨッホへは 前にも言いましたように早朝一番に乗れば料金は変らなくなるはずです。 あちこちの都市の市内電車や観光船にも乗れるし・・・。 

さて質問のお返事。 1・IC利用は BRIGまでですがもちろん予約はいりません。BRIGとZERMATTも一部の氷河特急(一等車のみの編成んもの)以外は予約不要です。 それと ミラノから来る場合 スイスカード、パスともイタリア領内のDOMODOSSOLA(つまりシンプロントンネルのイタリア側サイド)から有効ですので ミラノで切符を買うときにお気をつけアソバセ。

2・登山電車のチケットは予約制ではありません。ユングフラウ鉄道の
    団体さんは予約制ですが・・・。 1名なら 団体の周りでウロウロしていると面倒がった駅員が 余裕の出来た席に乗せてくれる確率大です。 つまり時刻表どおりの発車の前後に 団体予約用に電車が何本も出ているのでそれにのせてもらう・・・。

このゴタゴタはクライネシャイデックでの乗換え時はモット大変ですが 1人なら乗っちゃえばいいのですから・・・。
    でも 高いお金はらって岩のトンネルをくぐるだけですから・・・。
    お天気ならクライネシャイデックから一駅 アイガーグレッチャーでおりて ブラブラ歩くのが・・・オススメ。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/03 13:48

お邪魔します

ぼうふらおじさんのおかげでとても楽しく過ごしてこれました。
    こんな所をお借りして報告もなんですが
    マッターホルンでのスキー楽しかったです。
    色々アドバイスありがとうございました。

で、私の場合はスイスフレキシーパスを使いました。
    ユングフラウ鉄道は一駅だけ乗って、ロープウェーでメンリッヒェンへ
    そこからクライネ・シャイデックまでハイキング
    クライネ・シャイデックから鉄道に
    団体さんはこちらと放送が入り、オンリーなのだがと聞くと
    空いている席に連れていってくれました。
    帰りは、ぼうふらおじさんご推薦のコースをハイキング
    その先も悩みましたが、次の日もあるのでいい子に鉄道を使って山を下りました。
    天候に寄っても、体調に寄っても行動範囲を帰られるのでパスは便利でした。