Q&A

長文:デリーのホテルブロードウェイ&デリー・ジャイプル・アグラパッケージツアー&ボトル水に関する質問

公開日 : 2005年08月03日
最終更新 :

個人旅行ではないのに、質問を立てて恐縮です…デリー・ジャイプール・アグラの三都市を、今月下旬、旅行会社H○○のパッケージツアーに参加して巡る者です。

デリーでのホテルはブロードウェイに決まったのですが、実際に泊まられた方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。旅行会社提供のホテル情報やネットでも、これといった詳細な情報が得られません。治安、周辺環境、ホテルや従業員の雰囲気などが知りたいです。因みに女性2人での参加です。
渡航経験は多い方(今まで気を張って出掛けたのは東欧諸国辺り)ですが、インドは初めてですし情報収集をすればするほど、特に治安・衛生面で不安要素が増えていきます。

休みがあまり取れず、今回は5日間のツアーです。帰国後も体調を崩している余裕はありませんので、健康管理には万全を期していきたいと思い、現地では生もの・水ものは絶対に避けようと考えています。
これだけ短期間で予防策張っていたら、もう旅の醍醐味も何もないですね(苦笑)

特に心配なのは、ミネラルウォーター。空瓶に水道水を入れて売られていると聞いたこともありますが、上記都市でも、そうした販売経路が多いのでしょうか?インドには安心して飲めるミネラルウォーターや、
その製造メーカーはありますか?
ホテルの水道水での洗顔や歯磨きなども避けた方が無難でしょうか?使用しない方が良いなら、安全な代替水は用意されて、または、自分でもすぐに入手できるのでしょうか?
旅行者の個人HPを閲覧すると、ツアーでも体調を崩される方はいらっしゃるようだし…

それから、各都市で観光(ツアー)が終わったら、(自由時間は夕方から夜でしょうが、)往復にタクシーを利用して地元のバザールで買物をしたいと思うのですが、女性だけでは危険ですか?きっと色んな土産物屋に連れ回されると思うのですが高いだろうし、自分で土産店(物)探しをしたいです。ツアーではそのような余裕はないでしょうか?私と同等内容のツアーに参加された方がいらっしゃいましたらこの辺りの状況についても教えて頂けましたら幸いです。
長文ですみません。回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 同じです。

はじめまして。
    私も1018さんと同じようなツアーに参加しようと思っています。
    そして、知りたい内容が私と同じでした。

実際に参加されて、どうでしたか?
    帰国されたら、是非、感想を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/01 20:45

Re: 同じです。 (長文ですみません)

yokoyoko3333さん、レスありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。もう出国されてしまいましたか?
    私は、今週月曜帰国の5日間のツアーでしたが結論としては、楽しかったですよ。インドは遺跡がいっぱいあるし、見所も豊富で、実質3泊5日の短期間だけでは知り尽くせない、周りきれない場所がこの3都市でも結構ありました。長期間で旅される方のお気持ちがよく分かります。
    ビギナー向けのハイライトツアーだと思えば、それなりに満足できると思います。

時間的・体力的には相当きついツアーでした。
    朝は7時前後に集合、毎日平均5時間にわたる都市移動(その間トイレ休憩は1回)、午後に次の都市に到着し、射すような日差しの中を観光。私がインド滞在中は毎日これでもかというほどの快晴でした。
    観光後、ツアーお決まりの土産物屋(価格はインドの物価にしてはひじょ~にお高い、質は確かなのかもしれないけど)に連行され、各ホテルにチェックインできるのが毎日夕方5~6時でした。
    朝・夕食は自分の宿泊しているホテルのレストランでバイキングです。どんなに高級ホテルのレストランでも、生野菜やサラダは避けた方が良いと思います。疲労から体調も弱りますので、安心できる飲物でも、冷たいものを一度にたくさん摂ると私のようにお腹を壊したりもしますので、お気をつけ下さいませ。

渡航前はツアー観光後、バザールなどに自分たちで行き、個人的に買物もしたいなどと思っていましたが、実際は、その日の疲れや翌日の行程を考えると気力も失せ、せいぜいホテル内の売店、周辺の土産物屋を物色したり、通りを散策した程度でした。

それから蛇足ですが、yokoyoko3333さんが個別にツリーを立てていらっしゃるように、私たちもアーユルヴェーダのエステに行きたかったのですが、結局行けませんでした・・・残念。
    地元の新聞でお店を探したり、ホテルで聞いて自力で行けば安上がりで良いと思いますが、私と友人は↑にも挙げた行程の過密さで結局諦めてしまいました。
    スルーガイドさんもツアー参加者に、アーユル~の勧誘・斡旋をしてきたのですが、通常$140のところサービスで$70などと言われ、諦める事にしたんです・・・。ガイドさんは質の良いものだし、日本では¥3~4万もするのだからとってもお得、などと仰っていましたが、個人で探したらもっとコストパフォーマンスが高いところあるんだろうな、と考えたりしました。・・・
    だから、ガイドさんに自分たちの行きたいサロンをリクエストして連れて行ってもらうのは、ちょっと難しいかもしれません。
    もっとも私たちのツアーは10人弱でしたので、もっと少人数ならば多少のワガママは聞いてもらえるかもしれませんが・・・ご参考までに。

いかがでしょう?お役に立てましたか?あくまで私の経験談なので、参考程度に止めて下さいね。このツアーは、充実している反面、体力的には相当きついので、体調管理は出国前も、そして旅行中もしっかりなさってご旅行、楽しんでいらして下さい。

• ナーバスにならずに!

インドは確かに色々な意味でスゴい国!だと思います。
    まして初めてなら色々不安要素が次々と出てきますよね♪
    でもツアーなら、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
    水はミネラルウォーターで栓が閉まっていることを確認し、
    製造年月日が切れてなければ大丈夫だと思います。
    街に出れば、売店に多々売ってるので入手は容易です。

体調は誰でも崩したくないものです。
    どうしても嫌ならばローカルレストランは避け、
    外国人向けのレストラン等で、カレー以外のものを
    食することをオススメします。
    基本は、何か買う時、食べる時、お店は人の出入りが激しいか、
    客はいるかを確認して、栄えているようであれば大抵は大丈夫!
    私は二ヵ月半の滞在中、この判断で外れた覚えはなかったです。

あと「日本人=金を持ってる」というイメージが強いので
    物乞いやしつこい売り込みは、はっきりとNO!と断る。
    値段も大抵高い値をフっかけてくるけれど、
    そこで怒らず値段交渉を楽しみましょう♪
    あまりナーバスにならず、短い滞在だけに
    1018さんなりに楽しんでほしいなーって思います。
    インドは不思議な魅力のある国ですよ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/12 10:32

Re: ナーバスにならずに!

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
    インドへの出発が近づいてきました。
    楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/08 02:07

皆さま・・・再び1018です & ブーバーさんへ

金曜から仕事を詰めていて暫くこのサイトをチェックしていない間に、たくさんの投稿を頂いていてビックリしました。レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    ボトルウォーター、インドの都市の治安など、リアルな情報をお寄せ頂き感謝です。夜はきっと大人しくホテルにこもっている事でしょう…。

今回の渡航は学部時代の友人との旅行で、インド、カンボジア、UAEの候補の中から決めました。私の希望:カンボジア→UAE→インド、友人の希望:インド→カンボジア→UAEだったのですが、友人もさほど仕事を休めるわけでもなく、限られた日程(帰国のフライト時間帯も考慮しつつ)内で、いろんな要素をかんがみた結果、結局インドのパッケージになったんです。
    インド行きの理由としてはもう一つ。行かれた方々の多くが揃って口にする体調不良(になるかもしれない衛生面)、治安、厳しい気候風土など、苛酷なイメージがつきまとう国を体感・経験するのは、私たちの今の若さが限界だろうと・・・(笑) 
    旅行先が決まってからは2人でよく「インドはきっと、これが最初で最後の渡航となるだろう・・・」なんて話してますよ。今回行ってみて、やっぱりインドは私には苛酷!!、と思い、二度と行かないかもしれませんし、その逆にハマってしまって次回からは個人で行っちゃうかもしれません・・・これはもう、一度行ってみてインドの雰囲気を自分で味わわなきゃ分からないです。と言ってしまうと、渡印歴豊富なブーバーさんからは、きっと「短期間のツアーなんかで一体インドの何が分かるんだよ??」と呆れられてしまいますね・・・。
    欧米は仕事の関係で渡航する事が多いのですが、アジア諸国はたいてい遊びだけの旅行をしてます。長くて10日間くらいですけどね^_^; 遺跡や歴史的・宗教的建造物を巡り、その地の文化に少しでも触れることで今までアジア諸国を楽しんできました。いつも個人旅行なので、上記に挙げたベトナムやタイでも、身(命)の危険を感じるまではなくとも、(乗物の)料金支払いなどでヒヤッとするようなトラブルに遭遇した事は何度かありましたよ。リッチな旅行をしているわけでもなく、かと言って、貧乏旅行でもないですが、衛生面では気を遣っていたこともあってか、どちらの国でも大丈夫でした。
    ブーバーさんのおっしゃる「現地で埃だらけになって汗水たらして旅」するという定義が、果たしてどこまでのレベルを要求されているのかは分かりませんが、旅(行)の目的や行く時期は人それぞれだと思います。長期間じっくりとその地に腰を下ろしていられるほど、時間的・地位的余裕がない人も中にはいるわけですから、そういう人が旅行会社主催のたとえハイライトのみのツアーでも参加するというのは、非常に合理的な旅行手段だと、今回のインド行きを決める時点で、私は思いましたけど。だからこそ、過去のツアー参加者の感想を伺うツリーを立てたのです。
    ブーバーさんは、インドについてお詳しいゆえに、色々と案じて御指摘下さったのでしょうけれども、その国を極めていらっしゃるような方から「目的地変更」まで仰られると、何だか「インドに来るな」と言われているようで悲しいですね。。。最もそのお許しを頂く必要もないのですけど・・・^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/06 06:46

考えなおされたほうが宜しいのでは

1018さんへ

インドは大嫌いになって帰ってくるか大好きになって帰ってくるかの両極端です。渡航経験は多いほうと言われますが、東南アジアではベトナム、タイ、シンガポールに行かれたわけですよね。1018さんの旅に求めるのは何より安全であること、そして楽しい体験をしたいということですよね。加えて美味しい食事とかショッピングを楽しみたいのも目的。でしたらインドに行かれても大嫌いになって帰ってくる公算が高いと思いますよ。

5日間でデリーのほかアグラのタージマハルを見物してジャイプルですか。あまりに短すぎます。労多くして功無しです。「歩き方」の「おいしい食事~」なんて存在しません。信じてはなりません。多くの旅行者がカレーを食べて下痢して苦しみます。庶民のバザールで買い物をしたい気持ちもわかります。ただオールドデリーは場所が悪すぎます。

間違っていたら御免なさい。まず渡航先は安全が第一、危険な目に遭うのは極力避けたい。そして先進国まではいかないもののある程度は清潔な環境で、現地で埃だらけになって汗水たらして旅したいとは考えておられないのではないでしょうか。

でしたらインドは相応しくありませんね。今からでも遅くありませんから目的地を変更されたほうが宜しいのではないでしょうか。1018さんの旅に求めているものとあまりにインドはかけ離れていると思います。これは余計なことかもしれませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/05 23:23

飲み物は、キャップがきちんと閉まっている物なら
    大丈夫だと思います。
    それでも心配であれば、缶ジュースとかパック入りのジュースとか
    チャイとか(睡眠薬には要注意!!)。

インド女一人旅三回目。
    ラッシーやアイスクリームや食堂の水を飲んでるのに
    なぜか毎回ひどい便秘に苦しむ私・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 長文:デリーのホテルブロードウェイ&デリー・ジャイプル・アグラパッケージツアー&ボトル水

インドは夜暗くなってからはとても危険です。タイとは比べ物にならないくらいいつも気を張っって旅行した記憶があります。
    特に痴漢がとても多いのでなるべくなら出歩かない方がいいと思います。
     とはいってもやっぱりせっかくなので行きたいですよね?
    ツアーに参加している男の人を探してその人を連れてみんなで行った方がいいと思います。

インド人全てが悪い人!!位の気持ちで気持ちで構えてないと本当に夜は危ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/03 21:25

ホテル・ブロードウェイ

二年ぐらい前、HISのツアーでインドに行った時に泊まったことがあります。
    私は一人だったので、窓のない部屋でしたが、
    同じ宿に泊まった二人連れの方の話によると、
    ジャマーマスジットの見える部屋だったそうです。

部屋そのものは簡素ですが、
    とても綺麗。
    心配する必要がないレベルだと思います。
    一階にあるチョル・バザールというレストランは
    (朝食もここで取るのですが)
    とても美味しいと評判だそうで、
    実際そこで夕食を食べましたが、
    とても美味しかったです。
    レストランのスタッフもとても感じが良く、
    レストラン内の展示物(いろんな物が展示されているのです)の
    説明をしてくれたりと、とてもフレンドリーでしたよ。

ただ、ホテル周辺は暗いです。
    ホテルを出て、直ぐ右に進むと、かなり暗がりが続いていて不安。
    ただその先には水を売っていたり、電話屋さんがあります。
    ガイドによっては、こうしたいという希望を伝えれば、
    尊重してくれる人もいます。
    私はデリーの観光をパスして、
    バザールをブラブラしました。
    ただ実際にバザールに行くにしても、
    道に迷ったり、リクシャに乗る交渉に予想外に時間がかかったりと大変だとは思います。
    距離的にチャンドニーチョウクを勧められると思いますが、
    そんなに買う物はなかったかなー。
    日本で見るようなインド雑貨みたいな物が買いたかったら、
    コンノートプレイスかメインバザールまで行った方が収穫はあると思います。
    時間的には厳しそうですけど(^^;)

レストランに入った時に、大抵ミネラルウォーターを頼む事になると思います。
    飲み水はそれで充分だと思いますが、
    足りなければルームサービスでも手に入ります。
    私はコンタクトの洗浄と歯磨きだけはミネラルウォーターを使っていましたが、
    壊す時は壊すと割り切った方が良いと思います。

私がそのツアーに参加した時には8日間下しまくりでしたが、
    今年の年明けに一ヶ月ちょいインドを回っていた時には、
    帰りのエアインディアの機内食にやられた以外は下しませんでしたから、
    忙しさや体調、運の問題もあると思います。
    もちろん、自己防衛をするに越したことはないと思いますが
    アジア初めてであれば、ほぼ確実に下すと思います。

土産物屋にはしつこいくらいに連れて行かれますが、
    (会社の命令以外にも、ガイド個人の意志で連れて行かれた土産物屋もあったと思います)
    別に買う必要はこれっぽっちもありません。
    買わないことでガイドとの関係が悪くなるとかそう言うことはないので、
    欲しい物がないときには、バッサリ断って大丈夫です。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/04 22:59

Re: ホテル・ブロードウェイ

青色さん!!ご丁寧なレス、どうもありがとうございます。具体的でとても参考になりました。
    お蔭様で青色さんのコメントや、今日、図書館で借りてきた'04~05年版の歩き方を読んで、心の準備はできました。
    チャンドニーチョウク、本に掲載されていた小さな写真を見る限り、とても興味があります。ただデリーで自由時間が取れるのは、きっとインド到着日の夜くらいだろうと思いますし、JALですが夜の到着なので、ホテルに何時に着くか分かりません。21時くらい!?このバザールは遅くまで営業しているところなのですか?もし時間が取れそうなら是非行きたいですが、夜、この周辺を女性二人で散策して(リクシャにも乗って)大丈夫なところ(都市)なのでしょうか…

青色さんはアジア各国に多く渡航されているようですが、他の国の治安や衛生状態とインドを比較すれば、どのくらいのレベルにあると思われますか?私は東南アジアに限れば、タイ、ベトナム、シンガポールまでなら行ったことがありますが、それらとは比較にならないほど…、危険なのでしょうか???