Q&A

イスラエル→ヨルダンの旅行はどうですか?

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

レバノン紛争も一段落。
9月末ぐらいにエルサレムを通りヨルダンへの国境越えの旅をしたいのですが何か情報ご存じの方いらっしゃいますか?
日本発8泊9日程度の旅行を考えているので、経験談と聞かせていただければ幸いです。

治安などは、テロなどの危険はあるが、強盗、誘拐等の話は少ないと聞きました。その辺も含めて教えていただいたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: イスラエル→ヨルダンの旅行はどうですか?

先週までその地域にいましたが特に問題はありません。
    空路・陸路ともイスラエル入国時にパスポートに出入国時に押印されますがヨルダンはイスラエルと急速に関係を深めており、双方の入管とも問題ありません。大勢の旅行者が両国を旅しています。
    ヨルダンから陸路でイスラエル入国の場合、空路でイスラエルに出入国する際の尋問ほど厳重ではありません。キングフセイン橋やアラバの国境も国境に至る道も平穏です。
    ヨルダンの観光地(ペトラやアカバ)ではイスラエル通貨のシェケルも通用します。
    イスラエルに関しては依然として北部への渡航はやめたほうが賢明ですが、ヨルダン川西岸地区は注意さえ怠らなければ観光に支障はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気をつけて

3月にイスラエルへ行ってきました。
    紛争があったから、今の治安はどうかわかりませんが、
    その時は何事もなく、楽しくプラプラできました。

ヨルダンからイスラエルへ入って、
    またヨルダンへ帰っていくバックパッカーが
    た~くさんいるから、心配ないでしょう。

危ないと言われるところには近づかず、
    楽しい旅をしてくださ~~い!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/24 21:17

re:イスラエル→ヨルダンの旅行はどうですか?

このままの状況でいけば、イスラエルからヨルダンへのスタンプ云々の問題は特にないと思いますよ。ただ、紛争とテロの危険はぬぐいきれませんよね。紛争は一段落したといっても完全に終結したわけではありません。さらにエルサレムはイスラエル国内の中でもテロの危険性の高い場所です。人込みにはあまり近付かない、セキュリティーのしっかりしていない場所にはなるべく行かない等、ご自分でも注意された方が良いかも知れませんね。中東の旅を満喫してきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 13:09

スタンプについて

レスありがとうございました!
    地球の歩き方(少し古いが)ではヨルダンイスラエル間は他のアラブ諸国と異なってパスポートのスタンプについてのおとがめはないと聞きました。そうでないとイスラエル→ヨルダンのひとはいなくなる気がするのですが?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スタンプについて

私はヨルダンへの入国はシリア側からしかしてませんのでよくわかりませんが、中東諸国でも孤立しつつあるイスラエルの状況から判断して、入国しようとしているのが仮に日本人だとしてもイスラエル側からの入国を拒否されても止むを得ない状況かもしれないとも思えます。
    スタンプの有無っていうより、イスラエル側から入国するのですからイスラエルに入国していることは明らかですからね。

参考までに今は自由に行き来出来るシリア~ヨルダン間ですが、数年前、両国の関係が少し思わしくなかった時はヨルダン側からシリアへ入国しようとしたら入国を拒否されたこともあったと友人は言っていました。私達が想像するより中東諸国の関係はずっと微妙で複雑、かつ推測不可能に感じました。

国境のパスポートコントロールまで行ってSTOP!っていうのは悲しすぎますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 13:09

スタンプについて

レスありがとうございました!
    地球の歩き方(少し古いが)ではヨルダンイスラエル間は他のアラブ諸国と異なってパスポートのスタンプについてのおとがめはないと聞きました。そうでないとイスラエル→ヨルダンのひとは鋳なくなる気がするのですが?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨルダンとエジプトは入国できます

イスラエルの入国記録があっても、イスラエルと国交があり、国境を開放しているヨルダンとエジプトには、当然のことながら入国ができます。
    入国ができなくなるのは、シリア、レバノンなどの国で、イスラエルスタンプを別紙に押しても、ヨルダンであればキングフセインブリッジやアカバ陸路、アンマン旧空港(テルアビブ便しか国際線がない)からの入国記録、エジプトであればダバなど、イスラエルとの国境からの入国記録があれば、見破られてしまいます。
    ま、そのパスポートでアラブ諸国旅行をする予定がないのでしたら、悩むことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスラエル→ヨルダンの旅行はどうですか?

yasyasさんも言われている通り、イスラエルへ入国してから周辺の中東諸国へ入国したい場合、イスラエルのスタンプがある場合は入国を拒否されることがあるようです。
    私もどうしても両方へ行かれるというのであればヨルダンからイスラエルへ入国される方がどちらかといえばいいかもしれないと思います。

>レバノン紛争も一堕落。
    とおしゃいますが、たしかに停戦中ではありますが終戦したわけではありませんし、どちらも臨戦態勢にあり一触即発の緊迫状態が続いていることには変わりないようです。

私自身、昨年の夏と今年の2月にヨルダンに滞在しましたが治安面では特に気になることはありませんでした。
    先週もヨルダン人の友人に電話したところ、ヨルダン国内の治安は特に以前と比べて悪化してることはないようです。ただやはり今は停戦中とはいえレバノンでの戦争の影響で数ヶ月前と比べれば明らかに安全面では不安定な状況にあるようです。イスラエルのレバノンへの攻撃で多数のレバノン人に被害が出ているため、ヨルダンに限らずアラブ諸国全体のイスラエルへの非難はかなり高くなっており、どこでいつ何が起きても不思議は無い状況のようです。
    このようなことも念頭において旅の計画を考えられることをおすすめします。
    身の安全あってこその楽しい旅だと思いますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 09:12

国境越えは問題?

イスラエルの経験はありませんが、話によると
    パスポートにイスラエルのスタンプがあると、
    イスラム諸国では入国を拒否されるらしいです。
    その点、しかと確かめてください。

その意味から、もしイスラエルに行かれるのなら、
    逆のコースでヨルダンから先に行かれるのが無難では?

しかし、レバノン情勢はまだまだ一段落とはいえず、
    緊迫した状態が続いています。中近東諸国では、いつ
    何が起こるか分かりません。その点、十分に念頭に置
    きながら旅されますように・・・。

私は、レバノン紛争直前の今年3月、ヨルダン、シリア、
    レバノンの3ヶ国をツアーで巡りました。その時は特に
    問題はありませんでした。

ヨルダンについては、詳しいレポートがありますので、
    次をご参照ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/middle-1.htm
    (ヨルダン編)

• いいね! 0
    • コメント 0件