06/08/22 20:13

Re: いつも本当にありがとうございます・・

バナラシ、リシケシとも本当は外せないです、街の風情もガンガーも対象的ですし、ヨガを習っていればリシケシには行ってみたいですね。
飛行機を使った4都市もデリー・リシケシ間はバス、列車になりますが、出来ない事はありません。
その時はデリー2泊(多分)、リシケシ3泊、バナラシ2泊、カトマンズ2泊になります。
リシケシ・バナラシを列車でお勧めしたのは、バナラシ到着が翌朝(多分)で、デリーに戻るよりバナラシでゆっくり出来るからです。
2泊のところは到着時間、出発時間によって、滞在は丸1日だけになるかも。
色々なコースを紙に書き出して、整理したらどうですか。

他の方がバナラシ→カトマンズの飛行機はないとおっしゃていますが、私は昨年バナラシ→カトマンズで乗っていますし、紹介したHPにも掲載されているので間違いないです。
コスミック・エアーのURLは http://www.cosmicair.com/ です。
後、「地球の歩き方」が絶版と言う事はありません。
2年毎(?)に改訂版が出てきますよ。
ちなみに、今図書館で借りているのは「地球の歩き方・インド・’05~’06(D28)」です。
多少古くても問題ないと思いますが・・・。

バンコクのチケット事情は知りません、タイ・バンコクコーナーで書きこみされたらどうでしょう。

アーユルヴェーダについては長くなりますので、近日レスいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 失礼しました。

    いや、失礼しました。言い訳になるかもしれませんが、
    何年か前にはこの路線はなかったはずです。
    それにバラナシからバスでカトマンズまでいくというのが、
    私の経験から最も合理的だと思ったのです。
    こんな便利な飛行機があるなら、
    限られた時間しかないようなので、
    これでひっととびで行けば、いいんじゃないでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/23 19:06

    アーユルディック・オイル・マッサージ体験談

    アーユルディック・オイル・マッサージ(以下A.O.M.)はリシケシ、ゴアで受け、コヴァーラム・ビーチで4回習い、シロダラも受けてきました。
    料金はどちらも1時間400ルピーくらいで、体の前部分25分、後20分、頭、顔、首15分見当です。

    リシケシではThe Welcome Center で申し込みしました。
    他にA.O.M.センターが2軒ありますが、ここも400ルピーちょっとでした。
    The Welcome Center にはマッサージ台はなく、室内でフロアーに寝転がって、全身前後に自家製のオイルを塗ってやってくれました。
    トレーナー(と言うのか・・・)は女性で、私はパンツ1枚で、パンツはオイルまみれになりました。
    時間がなかったので習いませんでしたが、その話をすると手数料をThe Welcome Centerに取られるからか、個人的にどうかと言い、彼女の家まで付いて行き話をしましたが、料金は安くなりませんでした。やり方としては彼女の子供を使って、教える、覚えるというものでした。

    ゴアでは2回 A.O.M.センターで受けました。
    ここのトレーナーは40歳くらいの男性で、マッサージ台でパンツも脱がされました。
    肝心の所には小さな布切れが置かれているだけでした。
    女性はどうするのか。
    ここはボディ・マッサージ以外にもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhiが受けられます。

    コヴァーラム・ビーチ(アラビア海南端、トリヴァンドラムの先にあります)ではThe Ayurveda Clinic Lotus と言う所で4回習い、最後にシロダラを受けました。
    先生は30歳代の男性で、弟子が3人くらいいました。
    指導コースは1回1時間30分×@450ルピー×12回=5400ルピーと言われました。
    今回は時間がないので、私のほうから誰かを相手にして、マッサージの仕方を教えてくれるように言いました。
    体の前部分、後、顔、頭、首を4回で、先生が見本を示し、私が教えを受けながら覚えるという手順で、1時間で400ルピーでした。
    ヨガ、マッサージ、指圧の知識があったので、4回だけのわりには上手くできたようで、最後に証明書はいるかと聞かれましたが、無料ではないだろうし断りました。
    ここもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhi等やヨガ、メディテーションもあります。
    コヴァーラム・ビーチ(厳密にはLight House Beachです)はヨガ教室もA.O.M.センターも非常に多いです。
    5400ルピーというと13500円くらいですから、次回はここで習うつもりでいます。
    他にもそう言う所はあると思いますが、インド1と言われるビーチでのんびりとが良いです。

    バナラシでもA.O.M.センターを何軒か見かけましたが、ヨガ・スクール同様開店休業の所が多いように思います。
    ガンガー・フジG.H.のオーナーは名古屋でA.O.M.センターを経営していたようですが、今はやっていません。
    紹介はしてくれると思いますが、今回は時間がないから無理でしょうね。
    Yoga Training Centreはガンガー・フジG.H.の隣にあります。
    欧米のレベルの高い若い男性が、ここを目当てにバナラシに来ているようです。
    いつもはハタ・ヨガですが、アシュタンガ・ヨガも教えてくれます。
    ここの先生のレベルは高いのですが、余り教えないし、欧米の人とは話するけど、私が話ししても無視される事もしばしば。
    女性だと違うのかも。笑
    Buddha Yoga Schoolの先生のレベルは少し落ちますが、最初の10分は必ず呼吸法をやりますし、熱心に教えてくれます。
    私の場合、勇士のポーズが出来ませんでしたが、ストレッチを教えてもらった後にすると出来る様になりました。
    ここでも私はハタ・ヨガでしたが、アシュタンガ、クリヤ・・・とあります。

    カトマンズのタメル地区にもA.O.M.センターが何軒かありますが、よく分かりません。
    ヨガ教室Yoga-Reiki and・・・はタメル地区唯一の映画館、コリアン・レストランの近くにあります。
    カトマンズ近郊にアシュラムが2軒あります。
    次回に備えて情報収集するのであれば、マウント・アンナプルナG.H.とHOTEL TAYOMAで聞いてください

    私もよく考えると、初インドはネパールでトレッキングした後、バナラシ、リシケシ、デリーでした。
    女性の一人旅には注意も必要でしょうが、私の経験ではインド人は親切で穏やかです、旅行業者も真面目にビジネスする人の方が圧倒的に多いと思います。

    余談ですが、アメリカに滞在しておられるとか、最近はご無沙汰ですが、NYには10回程、他にニューオーリンズ、シカゴ、ナッシュビル、メンフィスなど色々廻っています。
    どちらにお住まいですか。
    バハマにはヨガ・リトリートという施設があって、小鳥のさえずる声、波の音を聞きながらのヨガも良かったですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも本当にありがとうございます!

     vogj56さん、 いつも詳しいレス本当に、本当に、ありがとうございます! vogj56さんは 私の最高のガイドブックです!! 
    ガイドブック以上に詳しく、そして丁寧に教えていただけるので、とっても助かります。本当にいつもありがとうございます。  
     そうですね、 やっと行きたい所も絞られてきたので 飛行機、列車、バス?等のスケジュールを調べて紙に書き出していこうと思います。
     ちなみに、バナラシ―カトマンズ間の飛行機のスケジュールを調べたのですが 週に3回しか運行していなく 自分のスケジュールと合うか計画を立ててみないといけないのですが、 もし、列車でいく場合は所要時間はどれ位かご存知ですか? 
    いろいろ調べてる内で、やはり国が変わる事もあり バナラシーカトマンズ間の情報が一番収集しにくいです。 いつも、お手数掛けてすみません・・ もしご存知でしたら教えて下さい。
     私は NYに憧れて渡米したものの 住み着いたのはなぜかまったく正反対のハワイです。 でも、ハワイは日本の人たちが旅行に沢山来る所であるのはもちろんの事、日系人やアジア系の人も多く、そのせいかハワイアンやアジア系以外の人たちの文化や生活にもその影響が出ているのか 食事も生活もとても過ごしやすいところです。 そして、とてものんびり、朗らかなところです。 最初、旅行でNYからハワイに初めて寄った時は あまりの違いにカルチャーショックを受けましたけど・・(笑)