Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

全く女性1人ではちょっと厳しいことも多いかと思います。
1人っていうのはガイドを雇わずにですよね?
ホテル探しや移動の件はともかく、やはり東洋人の女性一人、しかも明らかに旅行者とわかる格好ではかなり人目を引きますのでそれだけ危険も呼びやすいと思います。

私は中東は大好きですし、現地人の友人もいます。
今年の2月に現地の友人にガイドを頼んでパッケージツアーの時に行けなかった所を中心に1週間ヨルダンを旅しましたが、友人がガイドのライセンスを首から提げていて、観光中だとわかっていても連れているのが東洋人の女性の1人というのが珍しいらしくかなりアラブ人(特に男性)からの目線が痛かったです。

アラブ人に対する世間の印象ってあんまり良くないようですが、私は何度かアラブ諸国へ行って楽しい思いもしているので悪印象はあまりありません。一人旅が大好きな私ですが、それでもやはり今年の2月に一人でヨルダンへ行った時は友人が一緒に居てくれるから楽しく旅ができているのだと実感しました。

ちなみにいきなりお一人で中東へ行かれるということは、ある程度のアラビア語は話されるのでしょうか?
英語はもちろん通じますのでアラビア語がわからなくては無理だということはありませんが、アラビア語表記しか無い所も結構ありますので
不便は承知で行かれた方がいいかもしれません。そういう苦労も楽しみの1つかもしれませんが。

無理だとは言いませんが問題無いとは言い切れません。
ヨルダン・シリアの友人にメールや電話で連絡していますが、それぞれの国には今のところ治安が悪化したとかいう差し迫った危険はないものの、今は停戦中とはいえレバノンでの戦争の影響で数ヶ月前と比べれば明らかに安全面では不安定な状況にあるようです。
その点もふまえて考えられた方がいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/22 19:32

    ありがとうございます

    早速アドバイス頂きありがとうございます。旅先の苦労や不便程度であれば、振返って良い思い出となりますが、危険を伴うとなると、問題ですね。戦争の影響もあるので、早くても来年位と考えておりましたので、何か日本発のツアーを探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件