Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

私はバックパッカーと呼ばれるスタイルの旅をするので、
こういう質問を読むと、クロタンさんも
自分と同じスタイルの女なんじゃないかと思ってしまいます。

アンマン、クリフホテルと聞くと、
昔はここに行けば何とかなる、でした。
タクシーもここで手配してくれましたし、
そこには情報ノートもあって、
ペトラやワディムサまでの行き方が書いてあります。
私は、ここには、昼中知り合った男の子に会いに行っただけでした。
でも、幸田君の事件以来、あそこはどうなったかわかりません。
移動にはミニバスもあるし、乗り合いタクシーもあります。
私も現地で知り合った男の子と乗り合いタクシーを使って移動したのですが、だいたいこの方法で移動しました。
ペトラ遺跡に行くと思いますが、
自分が思うよりは、という感じでしたが面白かったです。
途中まで馬に乗ったりできましたし。

8年前に私が中近東に旅行に行ったとき、
大学の国際法の教授にイスラム社会の女性立場を聞いてから、
旅に出ました。そのときの話の怖さから、私は今まで長かった髪を
初めてショートカットにして出発しました。
でも、私に対しては(私の場合は)やさしかったです。
シリアは、少し厳しい印象はあります。
そのときは、若かったし、ある信念を持って旅をしていたので、
すべてが輝いていましたね。
「怖い」と思うことは大切ですし、危機を察知することもできますが、
見たいという信念には、何も揺るがない強さがあります。
同じ女性として、応援していますので、
後悔しないように行って見て下さい。
間違ってもレバノン南部には行かれませんように。
レバノンのバールベックはびっくりしますけどね、
戦争のせいです(残念です)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/22 19:59

    投稿ありがとうございます。

    投稿ありがとうございます。cat-policeさんの素敵な思い出、とても参考になりました。素敵な思い出。他の方にアドバイスを頂き、女性ひとりのフリー旅行となると、少々危険を伴うのではないか、又、戦争の影響もあって、治安面でも不安定なようなので、早くて来年、状況を見て、日本発のツアーを利用しようと現在は考え直しております。出来れば個人旅行と思っておりましたが、最悪のケースもありえますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 投稿ありがとうございます。>>こちらこそ!

    一人旅で周るか、日本発のツアーを利用するかで、
    旅の良し悪しをつけることはできません。
    ですから、クロタンさんが思うように旅をプランニングすれば
    いいと思います。

    >>女性ひとりのフリー旅行となると、
    >>少々危険を伴うのではないか、又、戦争の影響もあって、
    >>治安面でも不安定なようなので、

    ただ、シリア・ヨルダンの
    治安状況は、旅行者にとってはさほど悪くない国と思います。
    レバノンのほうが貧富の差があり、状況も悪いです。
    今はもっと悪いでしょう。
    ただシリア・ヨルダン・レバノンは
    「反イスラエル」の一抹と考えるべきです。
    その背景にはアラブ諸国の反米があるわけですが・・・


    ・・・とめどないのでもう止めときます(笑

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件