海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >旅の安全・治安 >女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

こんにちはゲストさん

シリア、ヨルダンへ行こうと検討しております。中東エリアに行くのはまったく始めてですが、個人旅行、女性1人でも問題はありませんか?又、現地でのホテル探しや移動は困難でしょうか?経験者の方、これを読みましたらアドバイスお願い致します!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

クロタン28 06/08/22 15:49
シリア、ヨルダンへ行こうと検討しております。中東エリアに行くのはまったく始めてですが、個人旅行、女性1人でも問題はありませんか?又、現地でのホテル探しや移動は困難でしょうか?経験者の方、これを読みましたらアドバイスお願い致します!

2

Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

cat-police 06/08/22 18:07
私はバックパッカーと呼ばれるスタイルの旅をするので、
こういう質問を読むと、クロタンさんも
自分と同じスタイルの女なんじゃないかと思ってしまいます。

アンマン、クリフホテルと聞くと、
昔はここに行けば何とかなる、でした。
タクシーもここで手配してくれましたし、
そこには情報ノートもあって、
ペトラやワディムサまでの行き方が書いてあります。
私は、ここには、昼中知り合った男の子に会いに行っただけでした。
でも、幸田君の事件以来、あそこはどうなったかわかりません。
移動にはミニバスもあるし、乗り合いタクシーもあります。
私も現地で知り合った男の子と乗り合いタクシーを使って移動したのですが、だいたいこの方法で移動しました。
ペトラ遺跡に行くと思いますが、
自分が思うよりは、という感じでしたが面白かったです。
途中まで馬に乗ったりできましたし。

8年前に私が中近東に旅行に行ったとき、
大学の国際法の教授にイスラム社会の女性立場を聞いてから、
旅に出ました。そのときの話の怖さから、私は今まで長かった髪を
初めてショートカットにして出発しました。
でも、私に対しては(私の場合は)やさしかったです。
シリアは、少し厳しい印象はあります。
そのときは、若かったし、ある信念を持って旅をしていたので、
すべてが輝いていましたね。
「怖い」と思うことは大切ですし、危機を察知することもできますが、
見たいという信念には、何も揺るがない強さがあります。
同じ女性として、応援していますので、
後悔しないように行って見て下さい。
間違ってもレバノン南部には行かれませんように。
レバノンのバールベックはびっくりしますけどね、
戦争のせいです(残念です)


5

投稿ありがとうございます。

クロタン28 06/08/22 19:59
投稿ありがとうございます。cat-policeさんの素敵な思い出、とても参考になりました。素敵な思い出。他の方にアドバイスを頂き、女性ひとりのフリー旅行となると、少々危険を伴うのではないか、又、戦争の影響もあって、治安面でも不安定なようなので、早くて来年、状況を見て、日本発のツアーを利用しようと現在は考え直しております。出来れば個人旅行と思っておりましたが、最悪のケースもありえますからね。

10

Re: 投稿ありがとうございます。>>こちらこそ!

cat-police 06/08/23 14:53
一人旅で周るか、日本発のツアーを利用するかで、
旅の良し悪しをつけることはできません。
ですから、クロタンさんが思うように旅をプランニングすれば
いいと思います。

>>女性ひとりのフリー旅行となると、
>>少々危険を伴うのではないか、又、戦争の影響もあって、
>>治安面でも不安定なようなので、

ただ、シリア・ヨルダンの
治安状況は、旅行者にとってはさほど悪くない国と思います。
レバノンのほうが貧富の差があり、状況も悪いです。
今はもっと悪いでしょう。
ただシリア・ヨルダン・レバノンは
「反イスラエル」の一抹と考えるべきです。
その背景にはアラブ諸国の反米があるわけですが・・・


・・・とめどないのでもう止めときます(笑

では!

3

Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

atikakhalid 06/08/22 18:19
全く女性1人ではちょっと厳しいことも多いかと思います。
1人っていうのはガイドを雇わずにですよね?
ホテル探しや移動の件はともかく、やはり東洋人の女性一人、しかも明らかに旅行者とわかる格好ではかなり人目を引きますのでそれだけ危険も呼びやすいと思います。

私は中東は大好きですし、現地人の友人もいます。
今年の2月に現地の友人にガイドを頼んでパッケージツアーの時に行けなかった所を中心に1週間ヨルダンを旅しましたが、友人がガイドのライセンスを首から提げていて、観光中だとわかっていても連れているのが東洋人の女性の1人というのが珍しいらしくかなりアラブ人(特に男性)からの目線が痛かったです。

アラブ人に対する世間の印象ってあんまり良くないようですが、私は何度かアラブ諸国へ行って楽しい思いもしているので悪印象はあまりありません。一人旅が大好きな私ですが、それでもやはり今年の2月に一人でヨルダンへ行った時は友人が一緒に居てくれるから楽しく旅ができているのだと実感しました。

ちなみにいきなりお一人で中東へ行かれるということは、ある程度のアラビア語は話されるのでしょうか?
英語はもちろん通じますのでアラビア語がわからなくては無理だということはありませんが、アラビア語表記しか無い所も結構ありますので
不便は承知で行かれた方がいいかもしれません。そういう苦労も楽しみの1つかもしれませんが。

無理だとは言いませんが問題無いとは言い切れません。
ヨルダン・シリアの友人にメールや電話で連絡していますが、それぞれの国には今のところ治安が悪化したとかいう差し迫った危険はないものの、今は停戦中とはいえレバノンでの戦争の影響で数ヶ月前と比べれば明らかに安全面では不安定な状況にあるようです。
その点もふまえて考えられた方がいいと思います。

4

ありがとうございます

クロタン28 06/08/22 19:32
早速アドバイス頂きありがとうございます。旅先の苦労や不便程度であれば、振返って良い思い出となりますが、危険を伴うとなると、問題ですね。戦争の影響もあるので、早くても来年位と考えておりましたので、何か日本発のツアーを探してみます。

6

Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

pulin 06/08/22 21:16
こんばんは
今年の5月にシリア・ヨルダンを個人旅行してきました。
バス・タクシーを使って移動、宿は現地で安宿・ホテルを見て宿泊しました。女性一人旅の人は他の国に比べて少なかったですが、まったくいないわけではありません。だから不可能ではないとは思います。

旅行者が遭いやすいスリや強盗など凶悪犯罪の雰囲気はあまりありませんでした。そういう意味では下手なヨーロッパやアジアよりも緊張感はありません。
でも中東初めてだとあの視線や注目度がストレスになるかも・・。

他に私でわかる範囲でしたらお教えしますので、気軽に聞いてください。とにかく遺跡が素晴らしかったです。ぜひ見にいけるといいですね!

7

投稿ありがとうございます。

クロタン28 06/08/22 23:29
個人旅行体験者の方からお話がお伺い出来ると、すごく勇気が出ます。周りの友人にも、現在の状況で、まして個人で中東とは、無謀ではないかと・・・皆さんからお伺いしましたが、女性への視線が本当にすごいみたいですね。服装にも気をつけないといけないですね。遺跡が素晴らしいとのことで、絶対見に行きます!ありがとうございます。とても参考になりました。

8

Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

derasine 06/08/23 11:46
 こんにちは。去年の6月末、レバノン、シリア、ヨルダン
と周りました。

 全て個人で手配しての11日間の旅でした。ほぼ予定通り周れ
たし、各地の見所は全て見ごたえがありました。

 ただ暑さと異文化疲れなどでかなりきつい旅でした。視線も
かなり浴びますよ。

 各地とも移動は安くて簡単です。女性でも安全でしょう。
相乗りタクシーは男の客が多いので、バスのほうがいいですかね。

 アラビア語ができなくても英語が話せれば何とかなります。ホ
テルも「歩き方」に載っている安宿で大丈夫です。とても親切で
情報も惜しみなく教えてくれますので、相談してみてください。

 印象としてはヨルダンは普通に旅が出来ますが、シリアはまだ
まだという感じす。でもシリア人は親切ですよ。

 「中東の旅を楽しみたい」という熱意があれば、きっと楽しく
思い出に残る旅になるし、今後の自信にもなりますよ。

 思い切って個人で行ってみて下さい。
 

12

勇気が出ました!

クロタン28 06/08/23 15:13
derasine様。勇気の出るアドバイスをありがとうございます!おっしゃる通り、個人旅行って、現地での不便も後で振返ると良い思い出になるし、今後の自信につながりますよね。今からじっくりプランをたててチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!

9

アラビア数字は覚えてください。

窓辺のメイ 06/08/23 12:41
アラビア語はできなくても、英語を多少話せれば全く問題はありません。長距離バスでも市内バスでも、乗り合いタクシーでも問題なし。

ただ、数字はアラビア数字(本来の)を覚えていった方がよいでしょう。ローマ数字の表記もたまにはあるけれど、ほとんどはアラビア数字表記です。
ローマ数字とそれほど変わらないから、すぐ覚えられます。

11

アドバイスありがとうございます。

クロタン28 06/08/23 15:06
アドバイスありがとうございます。とっても参考になりました。アラビア数字を憶えて出発します!

13

Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

風梨温 06/08/23 22:25
こんにちは!

中東旅行経験者ではないのですが、
私もシリア、ヨルダンに行きたいと思っているので、
おや似たような人がいる!と思って、
書き込んでしまいました。

私は来年の春頃を予定していますが、
その頃の中東情勢次第では、シリア、ヨルダンはやめて、
イラン、トルコ、イスラエル、ウズベキスタンの
どれかにしようかとも考えています。

シリア、ヨルダン旅行が実現できるといいですね!

20

お互い素敵な旅を実現しましょう!

クロタン28 06/08/24 09:24
ここに投稿して、皆さんから沢山のアドバイスを頂きまして、すごーく参考になりました。本当に良かったと思います。近いうちに中東独り旅が実現出来そうです。お互い、素敵な旅をしましょうね。

23

そういえば

風梨温 06/08/24 18:38
今思い出したのですが、
イスラム圏で男性に言い寄られたくなければ、
結婚指輪をしていった方がいいという話を聞いたことがあります。
かなりしつこく言い寄られるみたいです。

24

了解しました

クロタン28 06/08/25 13:50
了解しました。イスラム圏で口説かれてもちょっと困ってしまいますので・・・いいこと教えて頂きました。ありがとうございます。出発時は左薬指に指輪つけて行きます。

17

Re: 女性1人のシリア、ヨルダン独り旅について

skywander 06/08/23 23:33
こんにちわ
私は去年5月にヨルダン、シリアを3週間の日程で周りました。
女性一人の旅ということですが、特に問題あるとは思えません。
素晴らしい国ですよ。ぜひ行ってください。
私はバックパッカーとしてそれなりの国に行っていますが、イスラム圏
は多くの日本人が持っている危ないところという印象と異なり、旅行者
にとってはかなり楽なところだと思います。
ヨルダン、シリアでは何人もの日本人の女性一人旅の人に会いました。
そうのうちの二人の人とは今もメールで旅情報を交換していますが、
ヨルダン、シリアでトラブルにあった話は聞いていません。
私は男なので、女性ということで気をつけなければならないことには
あまりいいアドバイスが出来ないかもしれませんが、海外で女性が一般的に気をつけることを守っていれば特にイスラム圏だからといって
構える必要はないと思います。せいぜい服装は西欧人のような露出度の
高いものは避けることでしょうか。
逆に女性ですと、同姓であるがゆえにムスリムの女性から親切にして
もらうことも多いようです。男の場合はありません。
移動はバスが主体となるでしょうが、快適な大型バス、ミニバス、乗り
合いタクシーとあるので、よほどローカル過ぎるところでなければ
問題ありません。言葉は出来なくてもだいじょうぶです。行き先の地名
を口にするだけで周りの人が助けてくれます。
宿も観光地や都会であれば外国人団体観光客が泊まるようなホテルから
ドミがあるようなゲストハウスまで選択肢は広いですし、たくさんある
ので現地で部屋と料金をチェックして(一応ねぎって)決めたらいいと
思います。(私はほとんどドミもあるようなゲストハウスの個室を利用
したような記憶があります。)
どこの国でも当てはまりますが、初めてのところに到着するのはできる
なら午後3時前にするようにしたら色々な意味で苦労しないで済むと
思います。
もしその他移動の具体的な方法、宿、ワディラムへのツアー等がお知り
になりたければ日記がありますので、お知らせください。
それからシリアに行かれたら地球の歩き方には載っていませんが、
ぜひアパミア(Apamea)という遺跡に行かれてください。
ここはアンマンの宿で出会った前述の女性一人旅の方から是非行くよう
にとのアドバイスを貰って行ったのですが、私が今まで行ったところの
うちのベスト3となっています。
シリアはその歴史とシリア人のホスピタリティーには感激されるはず
です。楽しんでください。


19

大変参考になりました!

クロタン28 06/08/24 09:20
大変参考になりました。中東独り旅を実現する勇気がわいてきました。投稿して本当に良かったです。アドバイスありがとうございます。

18

いつかは行ってみたいところですね。(未経験者より)

てるみ 06/08/24 00:00
初めまして。私も神奈川県におります。そして,クロタン28さんのようにシリア,ヨルダンに行ってみたいと以前から考えていましたので,このトピックが大変参考になりました。ありがとうございました。私は一人旅でもツアーに参加することが殆どですが,もしよろしければご連絡ください。

ご質問と違い,経験者ではなく,何らの情報提供もできないのにレスポンスすることをお詫びします。

21

ありがとうございます。

クロタン28 06/08/24 09:35
いえいえ、周囲に中東行きたい!という人がいなかったので、ここに投稿したことで、こんなにも大勢の人達が自分と同様の関心を持っていたことが実感出来て、すごく嬉しかったし、又、独り旅をする勇気がわいて来ました。これからもお互い楽しい旅が出来るといいですね。
私も旅行仲間を探しておりますので、もしよろしければアドレスお知らせします。

22

Re: ありがとうございます。

てるみ 06/08/24 11:25
お返事をありがとうございます。
このアドレスは他に使っていないものですので,私からお知らせします。こちらに,ご連絡下さいね。

*******@************

以前に参加したツアーには偶然にも一人参加の20代,30代の方が多く,皆さん比較的近くにお住まいなので,定期的に集まる旅仲間になりました。このサイトで知り合って一緒にツアーに参加した人も含まれています。

25

私も不安です・・

MONJI 06/09/05 19:06
私もヨルダンに行きたくて、去年から楽しみにしていました。が、一緒に行くはずだった友達が、今の中東情勢で行くのを断念してしまいました。買ったガイドブックを読んではますます行きたい気持が高まるのですが、こないだもアンマンで観光客が殺されたというニュースを聞いて、やっぱり行くべきじゃないのかなぁとも思います。
中東を旅行される方はテロの危険性が怖くないのですか?
何処を旅行するにも危険はあるのはわかりますが、テロの危険性が最も高い中東地域に行くのははっきり言って怖いです。でも、一番興味のある所で是非行きたいのです!
長々と書いてしまいましたが、こんな私にでも良かったらレスポンスくださると嬉しいです。

26

私も情勢が落ち着くまで待ちますよ

クロタン28 06/09/06 08:52
私も以前から、非常に興味がある国だったので、長期休暇もとれるし、いっそのことと思っていましたが、今は情勢が落ち着くまで待とうと思います。人生長いですからね。いつかきっと安心して出発出来る日が来ると信じて・・・

27

でも、やっぱり行きたいから。

あおとあお 06/09/08 06:48
私はこの10月、1週間ほどですが1人でシリアに行って参ります。
この不安定な情勢がシリアに響くことのないようにと、祈るのみです。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック