Q&A

ソグネフィヨルドへの日程と気候について。

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :

11月上旬にロンドン・パリへの旅行を計画していた両親が突然、ロンドンやめてフロム鉄道に行きたい! と、母が言い出しました。
北欧は全くの初めてです。

エアーはロンドン乗り継ぎでオスロIN、3泊しか出来ません。オスロ観光をほどほどに2泊めはミュルダール、次の日にフロムからベルゲン、ベルゲン空港からオスロ乗り継ぎでパリへ向かうのがいいかと…
この日程でソグネフィヨルドは70歳を迎える両親には、体力的に厳しいでしょうか? 健康には自信あり!?なのですが。

また、11月上旬の気候が心配です。10月に早めてもいいのですが、その頃の景色はどうなんでしょう。

アドバイスよろしくお願いいたします。  

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ソグネフィヨルドへの日程と気候について。

もう計画されてしまったかもしれませんが、

個人旅行でいかれる場合、チケットはこちらで購入できます。
    http://www.fjord-tours.com/sognefjord/
    鉄道の座席指定なども勝手にやってくれます。
    チケットは現地受け取りにしましたが、印刷を見せたらすんなり貰えました。

オスロからベルゲンへいかれる場合、朝が早くて到着が遅いです。殆ど乗り物に乗っているので疲れませんが、途中で一泊されるのも良いかと思います。
    荷物も置き場などはありますが、フロム鉄道に乗る時に電車の乗り口に階段があり、狭いのでちょっと大変です。
    ベルゲン出発ベルゲン到着というルートもあります。荷物を持たない分楽ですので検討されると良いかと思います。
    又、フェリーはそんなに広々としておらず、カフェのみが室内になっていました。甲板はかなり寒いと思いますので寒さ対策もお忘れなく。
    フロム鉄道はフロム駅を右手に、左側に座った方が景色が良いです!

ノルウェーの観光シーズンは6月~8月中旬らしく、8末には閉まっていたり、早く閉まったりする博物館や交通機関も多かったです。
    インフォメーションセンターにメールで問い合わせると回答してくれます。

8月下旬に南部を旅行しました。晴れると暖かいですが、雨が降るとかなり冷え込みました。日に日に寒くなってました。重ね着が便利でした。

ノルウェーは物価も高いですが行く価値のある美しい国でした。人もとても優しかったです。楽しんでご旅行されてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュールダ-ルのホテル

ミュールダ-ルは民家数軒の村とも呼べないような集落ですけど、宿泊施設らしきものはあります。

お泊りになられるのであれば電話番号かeメールを教えますけど。

ただし、営業しているかどうかは不明ですので必ずホテルに確認を。
    ホテルと呼べるかどうかも怪しいその宿泊施設は、ミュールダ-ル駅からすぐ見えます。

特にミュールダ-ルで宿泊なさらずとも、ナットシェルコースを辿れば一日でオスロからベルゲンへ抜けられます。

ナットシェルコースがありきたりでイヤだ、というのであれば
    フロムの港から15時30分発のベルゲン行きフェリーでソグネフィヨルドから群島地区の外洋を抜けて、直接ベルゲンへ向かわれては如何でしょうか。

ネーロイフィヨルドは見る事が出来ませんが、バレストランなどの風光明媚な街並みを見る事が出来ます。

http://www.ruteinfo.net/ruter/t/23-501.htm

ただしこれは今年9月までの時刻表です。

なお体力ですけど、フェリーやバス、列車に乗っている時間のほうが多いので歩く機会というのは少ないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュールダ-ルのホテル

駱駝シアンズさん、
    ご親切にありがとうございます。ありきたりでいんです。ナットシェルコースでオスロ~ベルゲンで検討してみます。初北欧の老夫婦、なるべく簡単に疲れないようにと、思ったものですから。9月以降、交通機関も心配なもんで。

日程ですが、オスロ市内の観光を入れるか、ベルゲンの観光に使うかどちらがお勧めでしょうか?つまり
    ①オスロ2泊ベルゲン1泊
    ②オスロ1泊ベルゲン2泊

いかがでしょうか?

• 06/08/22 05:41

Re: ソグネフィヨルドへの日程と気候について。

私は前にソグネフィヨルドはツアーで11月に行きましたが、北海道へ行くつもりでしたら、暖流の関係でそれ程寒くは無いです。

なお私は一人で今年10月から12月にかけて最初になるか最後になるか未決定ですが、ベルゲンからノルウェー北端のノールカップまで行くことは決めています。又フロム鉄道も乗るつもりです。
    私も自己紹介の通りの年齢ですが、今より冬の方が好きです。
    ご両親の健康に自信が有るとの事ですが、鍛え方によっては心配要りません。

ましてソグネフィヨルドは南部だし寒ければデッキから下へ降りれば暖かいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

EAVOさん☆ 早速のアドバイスありがとうございます。
    自己紹介、見せていただきましたが、お元気で悠々自適でなんともうらやましい!! 安心しました。年齢も近い方からのお返事、何よりです。 

歩き方、買ってきましたがどこも素敵ですね。で、意外とオスロは見所もなさそうですし、ミュルダールではホテルなどないのでは? エアーも一度白紙に戻して必ずしもオスロIN、ベルゲンOUTではなく他のルートも検討してみます。

フロム鉄道を入れて北欧3泊(MAX4泊)の効率的なコースを教えてください。母曰く、滅多に行けないんだから最高のコース設定でお願いね!とあれもこれも欲張りです。

知識もなく位置関係も定かではないのですが、よろしくお願いします。