Q&A

マルタ島・青の洞窟の行き方について教えて下さい。

公開日 : 2006年08月21日
最終更新 :

マルタ共和国の青の洞窟に行きたいのですが
現地発ツアーを探すと催行日が合わず困っています。

公共バスで簡単にいけますか?
(バス停からボート乗り場はすぐ分かりますか)

車をチャーターした方が良いのでしょうか?

ガイドブックにも詳しく書いて有りませんし
行った事がある方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/08/25 17:07

Re: マルタ島・青の洞窟の行き方について教えて下さい。

2年以上前の情報で申し訳ないですが、多分バスの番号とかは変わってないと思いますので書いておきます。
    ただ、時間等は変わってると思いますのでバレッタのバスターミナルでバスの運行表?みたいなA4サイズの紙をもらって裏面確認して下さい。(裏面に時刻表の載ってない紙もありますが。)

*もし、その後もバスに乗って観光するなら、38、138は他の路線よりも高いので1日のバス券買った方がお得です。

まず、バレッタのバスターミナルから38もしくは138に乗ります。
    9:45-15:45の30分毎の運行です。(最終バスは早いです。)
    9時45分のバスは私の経験上は大体時刻通りに発車していました。
    38と、138ではどこからどこまでは忘れましたが、少しの距離が逆に走ります。
    なので、帰りのバスは降りた向かいのバス停から乗るのかと思っていても、そうじゃない時があります。
    バスが来たら、運転手にバレッタ?って聞いて下さい。

バスを降りると海の方に道路を渡り、バス停を背に右に歩くと、下に続く道があるので(手前の舗装していない道でもいいし、次の舗装してある広い道路でもいい)、それをくだって下さい。
    バス停から10-15分ぐらいで着きます。
    いろんな時間に何回も行きましたが、朝一番が確かにきれいでした。

次にハガールキムとムナイドラは、そこから20-30分歩きます。
    1日バス券持ってて、運良くバス(海を背に、左へ行く方向のバス)が通れば、バスに乗った方が懸命です。
    多分、バスに乗るところに出るまでが坂なので結構疲れますから。
    その間、タクシーの運転手がほんとにしつこくつきまといますが、一切無視して歩いて下さい。
    歩くと、青の洞窟からは20分ー25分ぐらいです。
    遺跡は興味があればいいですけど・・・と言うぐらいの程度です。

青の洞窟は9月中ならボートに乗れる率が高いと思いますが、10月入ったら乗れる率は下がります。
    バレッタのインフォメーションで、青の洞窟の電話番号を聞いて、やってるかどうか聞いてから入った方が無難です。
    秋以降、天気が良くて行ってもボートに乗れなかった人はたくさんいましたので。

又、何かわからないことあったら聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 19:29

うわぁ♪丁寧にありがとうございます。

インターネットでバスの番号と時間は調べられたので
    38番の 9:20ヴァレッタ発で行くつもりです。
    帰りの時刻表は無いので(138番・38番ともに)バスは折返して
    そのままヴァレッタまで戻るのでしょうか?
    金額までは分からなかったので一日券がいいとは嬉しい情報です。

青の洞窟の付近は泳げるんでしょうか?
    私は泳げないのですが、綺麗な海に足を浸けてみたいです。
    ご存知でしたら教えていただけますか、よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    06/08/22 16:16

3月にマルタへも行きました。

私達はこの3月に地中海の島巡りをしました。
    その時僅か3泊でしたがマルタにも行ったのですが、青の洞門は波が荒くてボートが欠航でした。
    青の洞門はイムディナ神殿の近くです。

折角行っても欠航の場合がありますのでご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/22 22:35

Re: 3月にマルタへも行きました。

イムディナ神殿ってイムナイドラ神殿の別名(現地読み)ですか?

チャーチルさん、折角行かれたのに残念でしたね、私もカプリ島では
    入れなくて悲しい思いをしましたけど、天候次第だからしょうがない
    ですよね。午前中のほうが可能性が高いみたいなので09:20の朝一番
    早いバスで挑戦しようと思います。

• 簡単には行けます

バレッタのバス停から簡単に行けますが、バスの便数はそんなに頻繁にはなかったようです。1時間に1本くらいだったかな。バス停で確認されるのが良いと思います。

バス停から青の洞窟への船乗り場までは10分くらい下り坂を歩きます。下りは楽ですが、帰りののぼりはかなりきついので、楽をしたい場合はチャーターのほうが良いでしょうね。

また、青の洞窟のバス停からハガールイム神殿・ムイナドラ神殿までも徒歩10分くらい。両者間にはバスが通っていますが、バスの本数自体が少ないので歩くのが一番だと思います。

ただし、青の洞窟側からだと上り坂なので、お勧めは最初に神殿を見てから青の洞窟へ歩いていき、青の洞窟近くのバス停から帰るですが、午前中のほうが青く見えるらしいので、先に青の洞窟へ行ったほうが良いかもしれません。私は最初に青の洞窟からいきましたが...。

ちなみに、青の洞窟付近ではタクシーが声をかけてきますが、かなりふっかけてきます。しかも、神殿まで30分かかるなど嘘つきです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/22 02:17

簡単そうですね♪

バスだと船着場までが不安だったのでツアーかチャーターを
    考えていましたが、大丈夫そうですね。

詳しく説明していただきまして、ありがとうございます。
    とても助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんのおっしゃるとおり

基本的にみどころが点在しているのでレンタカーを借りるかタクシーチャーターがいいと思います。
    ヨーロッパの方はみなさんレンタカーのようでした。
    タクシーの運転手さんに見たいところと時間を相談すると、お勧めをピックアップしてつれてってくれます。島自体はちいさいのでお昼なんかも自宅にさっさと帰って又迎えにきてくれるなど、気遣いも不要でいい感じでした。
    洞窟自体は不評のようですね。でも、海と景色はすばらしいと思います。ゆっくりと自然を楽しまれては?

まだ泳げますし、ゴゾではクルーズして海水浴などなさる現地ボートなど、個人的にはお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/21 12:40

もうひとつ質問しても良いですか?

運転ができないのでレンタカーは無理ですのでチャーターしようと
    今、調べていますが普通のタクシーでもチャーター出来ますか?

旅行会社のチャーターだと4時間と8時間しかなくてどうしようか
    考えてます、5時間!とか出来たら良いのにと思いタクシーなら半端
    な時間設定も可能かなぁと思いまして、ご存知でしたらお願いします。

クルーズは【フェルナンデス号で行く ゴゾ&コミノ&ブルーラグーン】
    にしようと思っています。ゴゾ島遺跡観光&ブルーラグーンでシュノーケルツアーがあれば良いんですが、あまり種類は無いみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Comino

Comino島からだと行きやすい、と現地ガイドに聞いた覚えがあります。
    しかし、Gozoから「あれがBlue Grottだよ・・・」と、遠景で見ましたが、
    そんなにご大層なものみも見えず、イギリス人、ドイツ人もフーンで
    終わってました。

確かに”蒼く”見えましたが、海流が強い地域らしいので、波が
    荒かったです。

地中海の島々には、「青の洞窟」は多く点在するそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/21 12:01

Comino島は行かない予定なので、、、

ブルーラグーンに船で行く予定なのでComino島には
    上陸しないんです~。

カプリ・マルタ以外にも有るんですか!知らなかったです。
    カプリは入れなかったのでマルタでは見たいんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/21 07:19

行けますが簡単ではないでしょう

冬に行きました。何人か来ていましたが、波が強くて中止だと言われ戻って
    きました。

洞窟と遺跡に繋がる公共バスはあったのですが、一時間に一本もなく、しか
    も休日で運行も怪しかったので、行きはとぼとぼ歩き、帰りはタクシーでバ
    レッタに行くバスターミナルに戻りました。

遺跡のほうは、「たったこれだけ」ですから、覚悟しておいてください。

なにごとものんびりとした島なので、時間は掛かります。タクシーを使うく
    らいなら車を手配して行くほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/21 11:53

大変そうですね、

大変そうですね、半日チャーターを頼みます。

>遺跡のほうは、「たったこれだけ」ですから、覚悟しておいてください。
    大自然の中で保存状態もすばらしくマルタでももっとも印象深い
    見所、と読んだので凄~く期待していました。

やっぱり実際行かれた方のコメントは助かります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件